(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


備忘録的に1年を振り返る。'09年版

さてさてもうすぐ今年も終わりますねぇ。やっぱり恒例の1年を振り返る(自己満)企画でお茶を濁しておきましょうか。それにしても、明日はCDJなのに体調が一向に上向かない。現場にいる時間は当初の予定より多少短縮せざるを得ないかもな今日この頃。とりあえずdetroit7とGO!GO!7188はゼッタイ観るつもりなので、その前後をどうすんべか思案中という塩梅だったりします。

たぶん当日はtwitterから多少中継しますので、気が向いたらそちらをご覧になっていただければと。ハッシュタグは#CDJ0910でね。

それでは皆様よいお年を。

以下、日付と行き先などの羅列です。。。
[PR]
by minami_kit | 2009-12-30 17:03 | どうってことのない日常

GO!GO!7188ねんまツアー09@下北沢GARDEN・初日に行ってきました。

'09/12/27 22:44追記:ねんまツアー09が終了したので非公開設定を解除しました。

確か一昨年の2月にまんぷくbros.を聴きに行った時はコインパーキングだったはず…もうこんなビルがぶっ建ってるんですね。とはいえ、駅周辺が狭いのは相変わらず。

キャパ500に整理番号400番台とゅー、希望のポジションを確保するには絶望的な入場順でしたが、ワタシは何が何でも最前列!というヤツではないので(笑ぃ

twitterでも書きましたが、とりあえず禁煙なのは助かりました。アリーナは横に長いやや特殊な形状ということもあり、場所によって音の聞こえ具合が違います。感覚で言えば、最初に位置したセンターが一番いい感じでした。なんでこーいう設計にしたんでしょうね?結局、途中まではPAの機材が鎮座しているあたりでスタミナを温存。ロックあたりから人の流れに乗って徐々にアッコ女史寄りの番手へ進出…というレース展開となりました。

MCのメインは、メンバーそれぞれが'09年印象に残った出来事(事件?)を順番にトーク。以下要旨(敬称略)。

ユウ:かばんを買いにいったら、そこの店員にミュージシャンと気づかれて声をかけられた。「わっきたードキドキ」と思いながらも「ええ、まぁ…」と否定せずにいたら、「(名前を)当てていいっすか?」と聞かれたので「ええ別に(構いませんけど)」と応えたら「BaseballBear(の関根さん)でしょ?」ちゃんちゃん。というオチ。帰宅してからBaseballBearをぐぐってみたら…あ~言われてみればねぇという感じ。ってことは逆バージョンもどこかに転がっているのでは?

アッコ:例の疾患後も通院は継続しており、ある日一晩中呑んでベロベロ・すっぴんのままで病院へ行った。そこでドクターが「DVD買いましたよ」の一言が。どうやらドクターが個人的に調べたもよう。「(有名人は)気が抜けないねー」「(ファンに)声をかけられるのは嬉しいんだけど、気を抜いてるときなんかだとちょっとね」とはアッコ女史の弁。 あーいうヒトたちにも一応プライヴェートというものがあるんだから、仕事以外の場面で遭遇した時に図々しく声をかけられるヒトの心理がワタシには理解できません。

ターキー:'09は特にないなぁ…と再三注釈をつけながら。テレビ出演で舞い上がってしまい普段は使わないサングラスを使ったものの、演奏している最中に片方のレンズだけが外れてしまった(中洲産業大学タモリ教授みたいなアレか)。(カメラの向きを確認して?)自分が映っていなかったので、とっさにサングラスを外して事なきを得たが、非常に恥ずかしかった。

セットリストはこんな感じ(適宜修正します)。

ジェットにんぢん
太陽
スカ
西部
ポラロイド
恋の毒薬
食わずギライ
おとなのくすり
C7
(new song)
ナイフ
眠りの浅瀬
雨のち雨のち雨
赤い月に吠える夜
ロック
Fatな彼
とかげ3号
アンテナ

encore
ピエロの悲しみ
地球最後の日

[PR]
by minami_kit | 2009-12-23 15:57 | 音楽

改めて客の資質を問う:自分(you)は何をしに現場へ足を運んでいるのか…?

その昔、Pete Townshend氏が「The Kids are alright」の字幕越しに語っていた。

「観客の大半は愚鈍である」
「求められているものは(音楽の)質よりも音楽的センセーショナリズム」

週末に足を運んだBASEMENT BARで感じたことだが、演奏前のイントロが流れ出した途端先を争って最前列を目指して突進する連中がいない空間は実に心地よかった。

同じファン(仲間)としてこんなことを言っちゃなんだが、あのライヴの空間は、周りの迷惑も顧みないクソガキばかりが増えまくってしまったGO!GO!7188のライヴの客層とは明確に一線を画したと言えるオトナの空間だった。

縦ノリは確かに楽しいけどさ、あいつらちょっとテンポが速くなるとすぐおっぺしたり暴れようとするべ?最近は「"てめぇさえ楽しければいい"暴れん坊をモッシュの輪の中へ押し込む」技術がどうにか身についたので、せいぜい足を踏まれる程度の被害で事なきを得ているが(苦笑 なんか勘違いしてるんじゃね?としか思えない輩が多いと感じているのは決してワタシだけではないだろう。おまけに踏んじゃっても謝らないんだから、ファン以前にヒトとして間違ってないかい?

野球自体orマリーンズ好きで応援団を立ち上げたor応援活動に加わったはいいが、とどのつまりは応援そのものが目的と化してしまったあの集団と変わらないっしょ。

ファンの本分を弁えろとゅーやつですょ。音楽やスポーツそのものが好きであるという以前に「騒ぎたい」とか「盛り上がりたい」とか「ナンパしてあわよくばエッチに持ち込みたい(これは♂限定かワラ)」という不純な動機(欲望)ありきだから、ひいきの引き倒し的行動に走ったり、それに至らないまでも「これをやったら周りの迷惑になるかも」というレヴェルまで判断力が及ばないんぢゃないっすか?「悪貨は良貨を駆逐する」などと申しますが、アーティスト側におかれましてもこんな状況を座視していただきたくはありませんね。

明日の下北沢GARDENでは、いつもどおり中団から後ろでレースしますから(苦笑
[PR]
by minami_kit | 2009-12-21 21:27 | どうってことのない日常

やっと385を聴けた!@下北沢BASEMENT BAR

c0031888_14362281.jpg



ってなわけでBASEMENT BARへ初潜入。このエリアは再三訪れているが、もっぱら目的地が駅周辺でいつも素通り状況だったりする。すぐ上(1階)が普通の酒屋という、田舎者にはなかなかamazingなロケーション(笑ぃ

フロアは…千葉Lookのそれを一回り小さくしたような感じ。ステージは50~60cm程度高くなっていて、どこからでも見やすい構造。

登場順は↑の写真どおり。ぶっちゃけ385は前座ですゎな。今回はBass&Vo.・key.・Ds.の編成。正直、ミヤ嬢のデス声が延々続くときっついなぁ(苦笑 ぐらいに思っていたんだが、キーボードの音が存在したせいか、意外とそうは感じなかった。と同時に、単純に「明るい」という意味でないにしろカノジョは基本Light属性なのかなと。

完全な推理というか推測だが、後期のBleachはカンナ嬢の楽曲がメインに据えられることが多く、「気炎」でバンド自体がかなりDark属性寄りにシフトしたのが、ミヤ嬢にとって違和感と居心地の悪さを募らせる?結果につながったのではないだろうか。ほぼ時を同じくしてbobo(385の前進)を結成したのも、一種の抵抗というか捌け口を探していたのかもしれない…なんてことを、演奏を聴きながらあれこれと思いを巡らせていた。

ちゃんと見ていたのか?と突っ込まれかねないから書きますけど(笑ぃ ミヤ嬢のベースは以前にも増して凄みを増している…というかすさまじいですね。はっきり言いますが、あのチョッパーだけでカネを取れます(断言 あまりにハードすぎてラス前あたりに弦が1本ぶっ飛んでしまってもなおアレでしたから。最後には強引にひきちぎったりしてましたが、プロの演奏ということを考えるとちょっとどうなのかなぁと思いますけど。

年末の三茶とかはムリポだけど、また本八幡に来てくれるようだったら行きたいな。♪の~みそ、あらおっ(このフレーズが脳内で定着してしまった…w
[PR]
by minami_kit | 2009-12-20 14:34 | 音楽

長い間…と言うほど長くはなかったけど、部長今までありがとう!移籍先でも活躍してくれよ!

ワタシにとっては、この試合(link to my past entry '06.Sep.19)が早川大輔選手との出会い?でした。

それまであまり出場機会にめぐまれていなかったということもあり、鴎軍に移籍した最初の年はキャリアハイと思える?活躍を見せてくれました。地元出身という要素に加え(ファンブックに掲載された福浦選手との千葉県人対談はウケましたw)闘志を前面に押し出すプレーぶりもあって、あっという間に人気者になったのもいい思い出です。あの頃の西岡選手との1・2番コンビは、無死一塁の場面だと何をやってもうまくいったような気がするなぁ…

今季の彼は、打撃不振が守備にも走塁にも悪い影響を及ぼした印象を受けます。現地で観た中でも、8/22(対獅子)に塀ちゃんのヒットでやらかした中途半端な走塁とか、早めに見切ってポテンヒットにしておいた方が…という打球にわざわざ突っ込んでしまい失点を重ねる結果を招いた9/20(対狗鷲)とか…

とはいえ、守備&走塁のユーティリティとしてはまだまだ十分戦力になると思うんだけど。即戦力とは言われていますがルーキーは未知数であるだけに、今は「小坂選手を放出した後の鴎内野陣」の同じ轍を踏まないことをただ祈っております。まぁ、あのフロントがやることですからねぇ(謎笑

「バット投げ」については何も言いません(苦笑

金銭トレードなる措置については不快感が残りますが、スペ体質に加えて「ミスター初球」と言われる割に率の低い23番氏だったらトレードすらなかったでしょうから、望まれて移籍するのはプロとして本望…と早川選手には割り切っていただきたいもの。
[PR]
by minami_kit | 2009-12-14 21:35 | 野球

ダルビッシュ有氏におかれましては気を遣って?いただき誠にかたじけない。

うちらみたいな馬の骨と違い、ダル氏の言葉である点において説得力が天と地の差どころじゃない。蒸し返されることまで承知のうえでヨユーのコメントをぶっ放したゎけだから、そりゃ我々は座り込んで小便を垂らすしかないゎけで(苦笑

ダルが飲酒の大嶺弟へ「救いの手」訴える(link to Nikkan-Sports)
ダル“飲酒生徒”に「見守ってあげることも必要」(link to Sports-Nippon)
ダル、お金より飲酒補導の大嶺弟を心配(link to Dairy-Sports)
日本ハム・ダル、大嶺飲酒「温かく見守って」(link to 3K-sports)

ってか喫煙とのコンボ発覚ですって?…まぁ、ほとぼりが冷めたそばから第2弾をぶっ放されるよりはまだましかな(失笑 少なくとも、ユニフォーム姿の彼に対して心ないヤジを飛ばさない…ことだけはワタシでもできるので、可能な範囲で応援していく所存である。

己を厳しく律しなければならないプロの世界に身を投じたにもかかわらず、それができなかった選手がどんな末路をたどったかは、いやというほど歴史が証明している。プロ野球で成功を望むのであれば、答はひとつ。そこまで踏ん切りがつかないのであれば、残酷な決断を迫るようだがここは本人の意思でプロ入り自体を断念してもらった方がよろしかろう。
[PR]
by minami_kit | 2009-12-10 21:39 | 野球

リアル大物なのか、はたまた単なる馬鹿なのか…結論はこれからと思って楽しみにしましょうよ皆の衆(苦笑

どうやら夕刊の締め切りには間に合わなかったようで、今日発行分の東スポにはこの件が載っていなかった。なんでも彼は2週間の停学ということになるそうだが、ドラフト云々を抜きにしても、少なくとも触法行為に及んでいるのは(たぶん)事実なんだから、処分に関しては学校の裁量に一任とゅーことでいいんでない?

今でこそジャンキーの領域に片足を突っ込んでいるようなワタシだが、少なくとも「自らの意思で」アルコールに手を伸ばすようになったのは高校を卒業してからですょ(笑ぃ あの時分のワタシは水分&塩分の制限がハンパなくてね。ノドが乾いたら氷をかじってしのいでいたぐらいですから、ビールなんざとんでもねー話。それこそ、正月の酒で酔っぱらった父からおとそを猪口で一杯…ってのが1年に1度の飲酒体験でしたゎょ。

まぁ、呑兵衛のDNAはしっかり受け継がれていたようで、極端な食餌制限がなくなった後は立派な酒呑みになりましたけど(苦笑

ドラフト指名選手飲酒補導、入団会見欠席(link to Nikkan-Sports)
飲酒補導選手の契約見合わせ=ロッテ、反省見て判断-プロ野球(link to Jiji.com)
ドラフト指名の高3飲酒、沖縄県警補導(link to Yomiuri-Shimbun)
ドラフト:高3飲酒で球団「話し合い後に正式契約を判断」(link to Mainichi-Shimbun)
ドラフト指名の18歳を飲酒で補導 沖縄県警(Asahi-Shimbun)

プロ野球についてそれなりの知識を持つヒトが読めば、今回パクられた「ドラフト指名の高3」が誰かは一目瞭然なのだが、もちろんここではワタシは書きません。

だからニッポンジンは酔っぱらいに甘いのだとのそしりを覚悟で言わせてもらえば、飲酒運転でヒトにケガをさせたわけじゃなし、「年季が明けたら」後からぐちゃぐちゃ蒸し返さないのがオトナの対応ではないかとワタシは考えます。

現時点で、実名報道を敢行したスポーツ紙はデイリーだけ。この野郎…と思ったら、機関紙&公式に出てました。まぁ、某通販会社みたいに先手を打って遺憾のコメントを出したとゅー点で、これなら深刻なダメージは(本人の自覚次第だが)免れられるかなと。

飲酒補導選手入団会見は欠席 ロッテは実名で謝罪文掲載(link to Sport-Nippon)

ここは一罰百戒の効果を期待しておきましょうか…

もし、今回補導された「彼」が同様の事件を繰り返したら、その時は元モー娘。&元ダブルユーの辻ちゃんの相方みたいな目に遭ってもしゃーないですゎな。
[PR]
by minami_kit | 2009-12-08 21:23 | 野球

GO!GO!7188@千葉LOOK20周年‐6×9=53デイズ…ってかまた雨!(笑ぃ

アッコ女史もMCで曰っていましたが、ヘンテナツアー開幕戦の千葉LOOKも雨に見舞われました。ワタシも過去ログで書いております(笑ぃ 8月のJCBホールも雨だったし、日比谷野音の九・二一事件なんかは台風直撃?とかで開催そのものが危ぶまれたこともあったり…

ってなゎけで、ワタシがGO!GO!のライブ(対バン含む&アッコ女史、チリヌルヲワカ単独の分は除外)へ足を運んだ時の統計を取ってみると…'03年4月17日のうまのりツアーセミファイナルから数えて、雨に見舞われたのは19回中6回とゅー結果となりました。はい、たいしたことはありませんでしたねチャンチャン。

いちおー今回のセットリスト。

うましかもの
ちんとんしゃん
文具
恋の毒薬
スカ
脳内トラベラー
(new song)
くのいち
タクシー
月と甲羅
こいのうた
ばりぶり
浮舟
赤い月に吠える夜
パンク
アンテナ


encore
食わずギライ
あしのけ


double encore
C7


この日は、ユウちゃん三十路突入後初のライヴ。アッコ女史のリードでハッピーバースデー合唱&「千葉ルックー!」「にじゅっしゅうねーん!」「なかしまー!」「さんぢゅうしゅうねん!」「うーーーっおめでとう!」でお祝い。この狭さではさすがにバースデーケーキ登場とはいかないか(笑ぃ なんでも、カノジョの抱負?「要領よくなる」ことと「自信を持てるようになる」ことだそうな。まぁがんばってください(苦笑 年明けはいよいよアッコ女史も三十路突入ですね。バースデーに果たして何が起きますやら。年明けから春期のライヴで「妊娠しましたー!」とかくるかな?

twitterの書き込みと一部重複するが、ユウちゃんのヴォーカルとギターがちょい不安定だったのと、ターキー氏のドラムが若干先走る場面があったのがうーんどんなもんかなとゅー感じ。個人的には、アッコ女史入院が影響していろいろお疲れなのかなぁと思ったのだが。「こいのうた」にしても、ハーモニーはともかくそんなに声を張るような歌じゃないと思うんだけど。

まぁトーシロのワタシがあれこれ心配してもしゃーないので、残り2回を楽しませていただきます。
[PR]
by minami_kit | 2009-12-05 23:30 | 音楽


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧