(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


取りやすいところから(税金を)取るという論理について。

消費税率うpを事実上明言したものの、次の選挙で勝つこと(イコール自らの保身)しか頭にない取り巻き連中どもに止められてたんでしょう…と総理の「トーンダウン」を残念に思う。

欧米の消費税率と比較してニッポンのそれは低いから税率うpは当然などとゅーバカなことを言うヒトは今時いないと信じたいが、今のニッポンは超高齢化社会であり労働人口は減少しているんだから、直接税(所得税)を納めるヒトも当然減少しているんですょ。その若年層にしても、みんながみんなネカフェ難民みたいな生活を送っているわけではないにしろかつかつの生活を強いられているヒトが相当数に上ることは各種報道で感覚的にわかるでしょ。

消費税率うpハンターイと脊髄反射的にわめいているヒトたちに聴きたいのだが、所得税の減収分をどこで手当てするの?ただでさえ収入の少ない若年層の税率を上げろとでも?

バカなことを言うでない。

税制が「薄く広く」にシフトするのは当然であり必然。今20代のヒトたちは、ジジババどもがわめいている「年金が満額もらえない」云々どころの話ぢゃないんだぜ。年金制度が半ば破綻しているとはいえ、今の年寄りどもがもらえる年金は完全にゼロになっていないんだから、給付水準の低下or給付開始時期の繰り下げぐらい甘んじて受けてくれなくちゃだゎ。

取りやすいと言えば、タバコ税ももっと上げていいだろうな。あんな他人の迷惑を顧みないジャンキーどもは1箱2000円になっても吸うぜ。まっ、火の不始末による火災に伴う経済的損失もまともに理解できないクズどもだから、いしいひさいち氏の漫画みたいにタバコ自体の価格には手をつけずにおいて、ライターやらマッチをウルトラ級に値上げしてみるとかさ。

あっ、焼酎は手をつけずにな(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2008-10-31 21:35 | ちょっとカタいお話。

Qちゃん引退宣言。とりまお疲れっした。

Excite エキサイト : スポーツニュース<高橋尚子引退>会見で表明「完全燃焼、さわやかな気持ち」

整形外科からの帰り(ぢつは未だにヒザの違和感がありまだ治療が続いていたりする)にカーラジオのスイッチを入れると、久しぶりに聴く女性の声が。一発で高橋尚子選手だとわかった。何かの記者会見?と思ったが、引退表明のそれであることを理解するのには数秒もかからなかった。

引き際云々をゅーヒトもいるかもだけど、仮にカノジョが'04年アテネ五輪の選考に漏れなかったら、こんなに引退の決断が長引いていなかったかもしれない。当時ワタシが書いた陸連の選考に関する批判を全文載せてみる(原文ママ)。

どう解釈するかはこの文章を目にしたあなたにお任せする。いろんなしがらみもあったであろうことを想像すれば単純にお疲れさまとは言えないが、外野がかけられるコトバはそれしかない。

↓続きはこちらをドゾー

陸連は客観的な基準を公開せよ。(03.Dec.19)
[PR]
by minami_kit | 2008-10-28 22:15 | スポーツ

日本シリーズはリーグチャンピオン同士の対決に決定。

c0031888_0372351.jpg
引越の作業を放り投げて(笑ぃ 水道橋へ行ってきました。竜さんちは昨日死球を受けてのたうち回った中村ノリ氏が無事スタメン出場。大事に至らなくて何より。


ゲームは中盤まで競った展開。1回表、先頭李選手の左前打をチンタラ追いかけるラミレス選手を観たときはやばいよこれ穴が開くよ…と思いました。あのまま突っ走れば二塁まで行けたんじゃないかと思えるだけに、ビョン氏が自重したのはちょいと不満が残りました。
そのラミちゃんは同点に追いつかれた直後の8回裏に勝ち越し2ラン。終わってみればMVP。一発は確かに魅力ですが、何か大事なところでやっちゃいそうな気がしてしゃーないんですね。相手はライオンズですし。ドラゴンズは、連打がなかったのと継投が誤算。

c0031888_0513652.jpg
ラミちゃんの2ランで沸き返るスタンド。幕張臨海球場の内野三塁側もこれぐらいのにぎわいが日常的にほしいもんです(笑ぃ


c0031888_0533960.jpg
ウッズ選手の看板直撃弾は推定飛距離150メートルだそうで。ズレ氏が打った照明ブチ当て認定HRの推定飛距離といっしょってのがなんか納得いかないんですけど…

[PR]
by minami_kit | 2008-10-26 00:59 | 野球

ワタクシゴトではございますが。

来月いっぱいで今のアパートを引き払って実家へ戻ることにしました。もっとも、実家は千葉市内だから野球観戦には影響ない…いや、所沢サナトリウム球場こと猫屋敷はちょっとビミョーだな(苦笑

この一週間ブログの更新をさぼっていたのはその準備…とゅーゎけではありませんが、鴎軍のレギュラーシーズンも終わって一段落したので不要品の処分を中心にぼちぼちと作業をやっておった次第。

とにかく捨てるモノの量が異常(笑ぃ 10年前の春に幕張本郷から引っ越してきてから一度も目にしていない本があったりして、ワタシはいかにムダなモノを抱えて過ごしてきたんだろうかと改めて痛感。

電撃トレードのニュースが報じられたその日に飛び込み買いした小坂Tとか、1時間以上も並んで手に入れたリーグ優勝記念Tとか、何日もアクセス不能状態だったオンラインショップに辟易しながらもなんとか購入した日本一記念グッズとか、各種雑誌の優勝記念特別号といった、今は大事な大事なマリーンズの関連グッズもいずれこんな目に遭ったりするのかね(苦笑 

まぁ、墓に入る時ゃ何も持ってけませんから。遺族はワタシの骨壺に何を収めてくれますやら。
[PR]
by minami_kit | 2008-10-25 13:57 | どうってことのない日常

ダルビッシュ3安打完封勝利!…でも実質獅子の2勝1敗。

本来ならば鴎軍を応援するはず?だったビジター応援席でCS第2ステージ第2戦を観てきました(苦笑 まっ土曜日だし首都圏なので、獅子の相手がどこだろうが行くつもりでしたけどね。

c0031888_23232428.jpg
本日はクルマ利用。D駐車場からドームへ向かう途中のお写真です。初台から中央道に乗って八王子ジャンクションから圏央道へ→入間インターで降りる…とゅールートを設定したら、うちのカーナビ様のデータが古い(あきる野‐八王子Jctが反映されていない)ことが判明。まぁ、今度いつ走るかわかんない道だから別にいーんですけど。

c0031888_23292371.jpg
客の出足がやや遅く感じられましたが、今日はよく入りました。内外野ともほぼ満席。
c0031888_23314773.jpg
本日の昼食はトリチリ丼。確かにうまかったが、欲を言えば唐辛子の辛さがほしかった。

c0031888_2333316.jpg
ファーストピッチセレモニーには懐かしい顔が登場。


1回表、ファイターズはさっそく先頭打者が出塁。ところが送りバントもできず、苦し紛れのラン&ヒットは内野のハーフライナーでダブルプレー。いくら先発がダル氏とはいえ、味方打線が昨日のリプレイをやっちゃダメぢゃないか…と思ったものの、ライオンズのスターター岸投手もイマイチ。なんか全体的に力みが感じられましたね。2回表には単打を集められて1点、3回表には金子選手の2ランなどでさらに4失点。結局4回でマウンドを降りました。

全体的な印象は、スターターの出来がすべてといった感じ。ライオンズの救援陣がしっかりお仕事をしていただけに、第3戦以降のファイターズ打線には不安が残ります。せめて送りバントがきっちりできればちょっとは違うと思うんだけどなぁ。

c0031888_23501880.jpg
本日のスコア。
c0031888_23504130.jpg
ダル氏のインタビューをみつめる応援団の皆様。

[PR]
by minami_kit | 2008-10-18 23:51 | 野球

粟生隆寛世界奪取ならず!あの10ラウンドがなぁ…

彼の試合は全部見てるゎけぢゃないんだけど、日本ランキング入り以前から後楽園ホールで観ていて育ての親気分(苦笑)になっていたワタシにとっては悲しい結果であった。あのラウンドの彼は、こんなことが一度でもあったのかとゅーほど棒立ちで、上半身と下半身の動きがバラバラだった。あぁこれでは倒さなければ勝てない…が、倒すほどのチカラはもう残ってはいないだろうと思った。

まぁ、これで終わりじゃないだろうし終わりだと思いたくもない。何より、彼自身にこれで終わりだなんてゅー気持ちなど小指の先ほどもない…と信じたい。
[PR]
by minami_kit | 2008-10-16 20:40 | 格闘技

あまりにも痛みが長引くので…

仕事を休んで病院に行ってきますた。日常生活レヴェルでは何ともないんだけど、2~3分歩くと痛み出すとゅー状況でして、土曜日に神宮へ行った時もすっかりびっこ引いておりました。さすがに一週間以上も経ってこれはいくらなんでもまずかろうと。

「千葉マリンのライトスタンドで5分近くも禿頭疾走やって傷めました」と言ってもわかんないでしょーから、ライブで縦ノリしておりましたと自己申告(まっ似たようなもんでしょーかワラ)。ドクター苦笑。

注射やらなんやらの医療行為にまつわる痛さには慣れっこのワタシでも思わず悲鳴が出る触診&レントゲン撮影の結果、ヒザに水が溜まっている&靱帯に軽度の損傷が見られるとゅー診断が下りますた。

c0031888_2039112.jpg
とりあえず処方してもらった内服薬&これで当面過ごしましょ。やれやれ高くつく応援だったゎ(苦笑
[PR]
by minami_kit | 2008-10-14 20:47 | どうってことのない日常

田澤純一投手のMLB入団表明にまつわる一連の動きについて考えたこと。

先日、ドラフトを拒否して直接他国のプロリーグに入団した選手が日本のプロ球団に入団する際の取扱いについて発表されたところ。泥縄的な印象はぬぐえないが、即時に近いレスポンスで対応したことだけは評価できるかな。

なぜ本人の自由にさせてやらないのか…とか、(過去も含めてこれだけMLBにトップクラスの選手が移籍してしまうのは)日本のプロ野球に魅力がないせいだ…といった批判はごもっともだが、じゃあドラフト制度を廃止すればいいのか?人材を引き留める魅力がないという抽象的な批判だけを繰り返していればいいのか?と言いたくなる。まぁ、こんなことを書いてるワタシにしたってドラフト(スカウティング)の現場における実態を直接自分自身で把握しているわけではないから、お前もなんか具体的に書けと言われても反論はできんのだが(笑ぃ

今になって…というか今さら?という感じでなんなんだけど、ドラフト制度は憲法で謳われている「職業選択の自由」を本当に侵害するものなのか?

入団にあたって「全日本プロレスに"就職"します」云々の発言で注目されたジャンボ鶴田氏の話ではないが、プロ野球という業界に「就職」できることで職業選択に関する希望の大部分は叶っているのではないかと思うからだ。それに、一軍で活躍できなければ契約金がそのまま退職金の前渡しで終わってしまうのであるから、チームがどこになるかは二の次でないか。在京セ・リーグじゃなきゃ指名拒否などという、ワタシに言わせれば「幼稚な志望動機」を公然とクチにする選手があまり見られなくなったのは、プロ野球選手という立場を職業としてきちんと認識しているヒトがそれなりに増えている(=社会性を身につけている)証なのだろうと考える。

完全な自由などというものはあくまでも概念上の存在に過ぎないのであり、現実社会では公共の福祉の名の下に一定の制限が加えられることは、義務教育を「ちゃんと」受けた日本国民にはわかる理屈。ドラフト制度にしたって、元はといえば球団間の戦力均衡(あるいは契約金の高騰抑制)を目的としているのだし、その目的もある程度達成されているのだから、逆指名とか自由獲得枠という妙な運用あるいはドラフトをめぐる不祥事ばかりを槍玉に挙げて諸悪の根源とばかりに批判するのは当たっていない。

むしろ、諸悪の根源として指弾すべきはフリーエージェント制度(以下単にFAと記す)の方じゃないか?

ワタシがマリーンズファンだからこんなことを言っているわけではもちろんない(苦笑

ことニッポンにおいては、FAはドラフトの意義がことごとく覆される結果になっているではないか。大貧民のカード交換みたいに、FAで選手を獲得する側と獲得される側がはっきり色分けされている。もちろん契約自由の原則に基づいているわけだから、取った取られたというようなレヴェルの問題ではないが、財政面で恵まれている球団のほうに(FA宣言)選手が集まっているのは紛れもない事実。そりゃ、個人(事業主)と球団がルールに沿って契約を交わしているんだから感情論で批判される言われはない…が、エースと4番が揃ってライヴァルチームに移籍ときたら応援する側は不愉快に決まっているだろう。ねぇ燕ファンの皆さん?

さらに問題なのは、この制度がドラフトの代償措置としてまったく機能していないこと。あぁやっと約2年前に記したエントリの続きを書く機会がめぐってきた(笑ぃ

ワタシは、FAはあくまでも「ドラフトにおいて入団したい球団を選べない(希望する余地のない)」選手の代償(あるいは救済)措置的存在であるべきと考える。ドラフト制度がプロ志望の選手たちを均しく拘束しているのに対し、FAはすべての選手に行使する機会が与えられず、実際に行使するのもごく一部の選手に限られている…すなわち例外的な存在でしかないからだ。

むしろ、一軍に昇格する機会のないままプロ生活を終えてしまいそうな選手たちあるいは戦力外通告(言い換えれば契約解除予告)を受けた選手たちにもFAの権利を行使する余地を残しておくべきではないのか(もっとも、仮にそうなったとして現実に手を挙げる球団があるかどうかは別問題だが)。選手層が厚くてなかなか上がれないとか、人間関係がうまくいかないとか、寮の食事が美味くないとか、入団してから気がつくことも多々あるはず。ファームでくすぶったままの選手にもこういった機会があってもいいのではないかとワタシは考える。合同トライアウト制度があるにはあるが、受検資格は自由契約になった選手だけであるし、再契約に至るプロセスにもフライングや不透明な面が多く、真に実効があるとは必ずしも言えないからだ。所属する球団との契約を解除しないまま他球団への移籍を交渉するのは問題だが、詳細は追い追い詰めていけばよい。自由契約になるのを待っていたのでは遅いし、何よりシーズン中も含めた年間のスケジュールは実質経営者側の都合でしか決められていないから。

また、「こんなことになる前にルールを整備しておけば」云々の意見については、そもそも人間にあらかじめ確定した未来を知る能力はなく「抜け道の存在を模索する者」まで想定してルールを作るのは不可能だから却下。この間の個室ビデオ店放火事件の報道からもわかるように、法整備がすべてにおいて現実の後追いになるのは世の必然。まぁ、ドラフトあるいはFAに関する問題は今に始まったことではないから、NPBの対応は「過去を教訓にしていない」とか「何もしてこなかった(のと一緒)」と指弾を受けても仕方ないのだが。機構(コミッショナー)も情けないが、ジャイアンツにぶら下がっていたオーナー連中の責任も重大だな(苦笑

あと、件の「一定期間ドラフト対象外」とする設定そのものについては未知数なので評価については保留。運用してみないとわからんだろうが。
[PR]
by minami_kit | 2008-10-10 20:14 | 野球

まだまだプロ野球が見たい!ので…

先週の金曜日で鴎軍が&昨日でパシフィックリーグの日程が全部終わりまして、週末をどう過ごしたもんかと思案投げ首の今日この頃(←ってか実家に帰る話はどうなったんだ>オレw

土日に観戦予定がないとどうにも落ち着かなくなってしまったこともあり、鴎軍の勝ち上がりにムチャな期待をして押さえてしまった18日の猫屋敷はともかく、急遽11日・神宮のチケも購入してしまひました。今年は鴎対燕の交流戦が神宮で観られなかったせいもあった…かもしれませんな。ワタシははぢめてプロ野球の試合を観戦したのが神宮だったので、ここには千葉マリン並みの思い入れがあったりします。
[PR]
by minami_kit | 2008-10-08 20:50 | どうってことのない日常

ぐっばいズーリー。

c0031888_9261189.jpg
成績不振に起用法批判…ズレータ解雇(link to Sports-Nippon)

さっそく出てきました人事異動。ひとことで感想を述べるなら、「まぁ当然でしょう」とゅー具合(苦笑

今季の彼は相手ピッチャーが右だろうが左だろうが変化球にクルクル回りっぱなし、バットに当たっても引っかけてゲッツー量産とゅー場面が多すぎましたから。契約期間終了をもって退団ってのがワタシ的には既定路線でしたね。ケガはしゃーないにしても、長打力を買われて入団した2年間でHR23本では話になりませんゎ。残留なら大幅減俸必至ですが、当然受け入れないでしょうし。

彼がゅーところの起用法に関する不満とやらについては、完全試合目前でマウンドを降りた昨年日シリにおける山井投手のケースと同様、浦和に送致されることなく一軍で常時出場していたら大活躍できたかどうか…と問われても仮定のカテゴリでしか論じようがないので却下。ってゅーか、契約の時点でそこまで詰めておかなかったズーリー側の不手際でしょ。

彼はどうやら国内の他球団へ移籍を画策してるみたいだが、もうちょっとまともなエージェントを雇わないと同じコトの繰り返しになるぜ。MLBだったら違約金払って契約解除でもおかしくなかっただろうしね。まぁ、一度は愛したヒト(苦笑)だし、バレンタイン批判とゅー点にはワタシも同意できる面が多々あるから、来季以降違う球団のユニで千葉マリンの打席に立ってもブーイングはしませんょ。

…立てればいいけどな(毒
[PR]
by minami_kit | 2008-10-05 09:47 | 野球


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧