(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


シーズン開幕に向けて盛り上がってまいりました(笑ぃ

ぴあのプレリザーヴで申し込んでましたが、開幕戦のチケットは抽選漏れorz
明日の一般発売に賭けますっ(T_T) だからAM10時前後はゼッタイワタシに電話しないように…

とりあえず、4/7・4/15のマリスタ&4/29のGWドームの分はスケジュール確定しますた。あっ、あと3/17&18のオープン戦も。ぼちぼちワタシも野球モードに切り替わる時期ですねぇ。年度末でごっつ忙しくなるのはこの際忘れとこうかなと(失笑

ちばテレさんちのニュースCマスターでも取り上げられてましたが、大嶺祐太選手に早くもこんなお仕事(link to TOBU-department Funabashi)が。前年のドラ1・柳田選手と扱い違うなぁ。もっとも、回転寿司のハミータがご存命なら声がかかった…かもしれませんが(笑ぃ 

さてその大嶺選手。ちょっとばかしスーツに"着られている"感じは否めませんが、まだ高校生の身分ですからしゃーないでしょ。ワタシなんて40歳を超えてもスーツを着こなせませんから。もっとも年に2~3回あるかないかってぐらい場数を踏んでいないので(失笑 だから、事務職のくせに就職して3年めぐらいから上は作業服でごまかしてます。都知事になってからの石原慎太郎なんかよりもずっと前にね。
[PR]
by minami_kit | 2007-02-28 22:04 | 野球

あいぼん5月6日さいたまSA復帰説について(笑ぃ

ネタ元はいつもどーり東スポです(笑ぃ

デブるダブルユーの加護亜依嬢が5月6日のモー娘。(orハロプロ)ライヴで復帰するんぢゃないか…だそうで。

約1年前にも書きましたが、未成年の喫煙・飲酒事件といえばNEWSの内博貴とか草野博紀がやらかした飲酒事件の場合は、ジャニーズのご威光をバックに実名報道が一切なされないままなし崩し的にヤツらが謹慎処分になったりグループ自体が活動停止になったりしたけど、いずれはグループともども復帰なんでしょ?
研修生扱いとか言ってるけど、しょせん何を言っても歓声しか返ってこない、社会性皆無のジャニヲタしかいないライヴの映像を小出しにして(ギョーカイ向けの)世論づくりするんでしょ?思い出し怒り的だけど、SMAP稲垣吾郎が起こした渋谷の駐禁取締りをめぐる傷害事件だって、普通なら一発で社会から登録抹消されてるケースだぜ。少なくとも、公務員なら間違いなく懲戒免職。ものすごーーーーーーーーーーく甘く見積もっても諭旨免職のケース。ゆえに、今でもいけしゃぁしゃぁとゲーノー活動を続けていることができている稲垣メンバー(笑ぃ に対する処分がいかに甘かったかと。

だからさぁ、同じバッシングでもアップフロント(エージェンシー)とジャニーズでは叩かれ方が違うとゆーことぢゃない?あいぼんはマスゴミで実名出てたしね。こーいう点においてもマスゴミが「報道」と称するモノに公正中立・不偏不党はあり得ないどころかダブルスタンダードも当然である…と。

きゃつらはしょせん営利をめぐるしがらみからは逃れられないんですわよ。
[PR]
by minami_kit | 2007-02-27 21:04 | どうってことのない日常

グラビア界の「黒船」を拝んでみた話。

なんか、いろんなヒトがリアディゾン嬢とやらをめぐって騒いでるのでカノジョの御尊影をネットで拝んでみました。ナイナイとか東max(あずまっくす)の番組は聴いてたんだけど、へぇ割と自然に(日本語で)しゃべってるんだぁたいしたもんだと思ってたぐらいです。

…まぁ、ワタシのmost-favoriteにははるかに及びませんね。えっそれは誰かって?いやぁここで書くのはちょっと(謎
[PR]
by minami_kit | 2007-02-26 22:57 | どうってことのない日常

藤原紀香嬢に新婚初夜の感想を質問したレポーター女史は相当「溜まってる」んでしょうね(笑ぃ

ワタシだってたまにはワイドショーネタを書いてみたくなります。だって、この話題ってつっこみ待ちとしか言いようがないんだもん。

件のレポーター女史は質問する相手を間違えましたね。新郎は芸人ですから、とまどいながらもギャグで返してくれる可能性が期待できたかもしんないけど、新婦にそれ言っちゃまずいっしょ。いちおー女優なんですから。まして、その女優が「3回やりました」なんて言えるわけねーぢゃん(笑ぃ だいたいがさぁ、今どき結婚するまでカラダのカンケーが一切ないカップルなんているのかよっての。そんくらいワタシだってわかりますわよ。わかってて聞いてるから悪質ですわな。だいたい、皇族とゆーやんごとなき身分の方々のご成婚にまつわる場面でこんな質問する記者はいないでしょう。つまるところダブルスタンダードってことじゃない?

まぁ、ズッコンバッコンとか上になったり下になったり…ってな具合であっけらかんと答えたらそれはそれでおもしろかったかもしれませんが、ジョセイにそれを求めるのは無茶でしょうよ。イメージってものがありますしね。いや、野郎も同様なんですけどぉ。
[PR]
by minami_kit | 2007-02-23 21:09 | どうってことのない日常

はじめに商売ありきのマスメディアは、公正中立とゆー概念の対極に位置する存在だって早く気づけよ。

半ば冗談ですが、ワタシは大量に保有しているビートたけし師のANNをデジタル化する作業をライフワークに位置づけております。音声チェックも兼ねながらの作業なので、これまでに120分テープで200本近くの音源をデジタル化するまでにかれこれ3年近くを費やしている状況だったりします。毎週末に1本のペースで作業が進めばとは思いますが、ボクシングやらライヴやら落語やら野球で土日が両方ともぶっつぶれるなんてこともザラですから(笑ぃ

で、デジタル化がかなり進んだこともありこの週末に「講談社討ち入り事件」直後のテープの封印を解きました。'86年12月12日・19日・26日の3本。一応録音はしときましたが、録音したっきりで20年近く再生したことがなかったテープです。

若き日のうえちゃん(LF上柳昌彦アナ)がリスナーから意見を募集していたり、高田さん&塚ちゃん(CX塚越孝アナ)が傑作選を肴にあれこれしゃべったり。

12/26の放送では、事件後はぢめて公の場に姿を現したたけし師の記者会見が放送されておりました。今聴き返してみても、捜査が継続中であるがゆえに(後に被告人となることが確実なたけし師が)不用意な発言をすれば即量刑に反映しかねない状況にあるにもかかわらず、『軍団を引き連れてフライデー編集部へ行ったこと』とか、被取材者側が『暴力行為に及んだこと』に関する言質を直接引き出そうとするイエロー(似非)ジャーナリストどもの質問は聴くに堪えませんでした。戸田弁護士の言葉を遮って甲高い声で挑発的質問を投げかけたあの男記者。弁護士が「ここは議論をする場所ではない」と言ったにもかかわらずでっかい声で質問しようとした下劣な野郎。あいつは誰だったんだ。

昨年末、某女優が過去の男性遍歴を実名入りで書いた件に関してワタシは「ゲーノージンはその気になればプライヴェートも商売にできる人種だから」と書きました。少なくとも、この件については当事者の一方が直接関わっているわけですからワタシは否定的見解を示さずにおいたのです。当事者のもう一方もゲーノージンなのですから、某女優のアクションにどう対応するか次第で(それこそ商売っ気を出せば)何らかの仕事にありつける=小銭稼ぎができる可能性があったからです。直接経済的利益になったかどうかはともかく、さんま師のリアクションはさすがでしたね。少なくともイメージダウンに伴う経済的損失は免れたわけですから。

これに対し、たけし師の場合は愛人とゆー存在であったとはいえメディアがプライヴェートを暴露した相手はゲーノージンではありませんでした。カノジョ自身がプライヴェートを商売とする手段を持たない以上、不特定多数の目に触れる(ひいてはたけしの愛人と後ろ指を指される)リスクのみを背負わせるマスメディアの姿勢は、報道被害とゆーものに無頓着な、いわゆる「報道の自由」に胡座をかいた傲慢な姿勢と断じざるを得ないとワタシは考える次第です。

…ってことはすでにこの時にリスナーからの意見などでサジェッションされてたんですけどね。納豆ダイエットの捏造放送といいそれを本気にする視聴者といい、20年前と比較すると送り手も受け手も馬鹿レヴェルがアップしてるんじゃないかなぁ。
[PR]
by minami_kit | 2007-02-19 23:40 | ちょっとカタいお話。

桂雀三郎withまんぷくブラザーズin下北沢演劇祭~「雀肉共食」リターンズ。

「ヨーデル焼肉弁当」は3度ほど食しましたが(笑ぃ あのブームの頃は品川駅も神宮球場も行きそびれましたし、昨夏の大阪Bigcatも日帰り強行ツアーが組めず断念した自称ビバリー昼ズヘヴィーリスナー&雀さんファン(1年前の内幸町も行ったしCDも全部持ってますぜぃ)のワタシとしては、ここで行かなくてどーすんのと(って前にもこんなこと書いたっけ)。

ってなわけで、某草の根ネットのオフ会以来下北沢へ足を運びました。16時半頃に着いてしまったので、アド街チックに散策を楽しみながら時間つぶし。

開場の18時30分を待って目標の「劇」小劇場へ。狭っ。以前1度だけ足を運んだ文芸坐ルピリエも狭かったけど、ここはもっと狭いなぁと。ざっと見たところキャパは100あるかないかといった感じ。年齢層は割と高め。ごく一部に空席がありましたが、まぁ盛況といっていいでしょう。途中で空調(冷房?)が入ったぐらいの熱気で、雀さんも終始ハンカチで汗をぬぐいながらのステージでした。

開演時間19時。それまで客席を薄く照らしていた照明が落とされ、場内暗転。雀さん&まんぷくbros.が揃ったところで照明オン。雀肉共食同様、「ミュージックコンサートのテーマ」でスタート。あれっ、エルエール田中氏(F.Mn…向かっていっちゃん右のヒト)ってメガネかけてなかったっけ??(後述)

セットリストはこんな具合。サルサ・デ・ベツバーラの前で1~2曲抜けてるかもしれませんが、だいたいこんな構成でした。

ミュージックコンサートのテーマ
タコ焼き大阪
ヨーデル食べ放題


まずは「雀肉共食」のマクラ?を軽くおさらい(笑ぃ このあたりでメンバー紹介。雀さん曰く「腹が出すぎて(マンドリンを)弾けなくなった」とゆーことで、アカベー○○(聴き取れず…ファンブログさんの記事によればアカベー赤木(orボルケーノ赤木?)氏がフラットマンドリンとして参加とのこと(エルエール様お大事に…)。リピート山中氏との掛け合いがメインでたまにリストーラ久留島氏が絡むMCの間、MCそっちのけで?楽器の微調整を続けていたアカベー氏の姿は妙に印象に残りました(笑ぃ

やぐら行進曲
二人のやぐら
はまかぜラプソディー
おもいでのなぎさ~はまかぜラプソディー~おもいでのなぎさ(medley)
おばあさんの古時計
煮えろ!水炊きよ
コモエスタひとり鍋
ごっつうまうま
身もだえて冬
花粉でチャチャチャ
それぞれの味
あぁ青春の上方落語
寿限無

サルサ・デ・ベツバーラ
忘れん坊のサンタ苦労す
ヨーデル食べ放題~エンディング(曲名わかりませんスマソ


未聴の曲名は、勝手にリンクさせていただいてるオフィシャルサイト(リンク欄を参照されたし)さんを通じてチェックさせていただきますた。thx!

帰宅して晩酌の一杯はサッポロビール(いやマジで)。千葉マリンスタジアムで主にエビスを愛飲しているワタシとしては、サッポロホールディングスの買収話はちょっと複雑な気分ですナリ。果たしてどうなりますことやら。
[PR]
by minami_kit | 2007-02-16 23:59 | 音楽

動物のメスの分際で、てめーの都合のいいときだけニンゲンづらしないでくださいよ。

…とゆー文章をはるか昔に書いたことを思い出しました。

と申しますのは、たまたま今日家に帰ってテレビをつけたらCXで「クイズ年の差なんて」のrevival企画が流れていたので。余談ですが、ワタシは10数年前のそれこそバブルの時期にオンタイムでこれ見てました(笑ぃ 三枝師と(山田)邦ちゃんが司会だったっけ?もっとも、ワタシ自身が直接バブルの恩恵にあずかったとゆー具体的事例はまったくなく、自宅-学校-病院のトライアングルがメインの行動パターンだったせいもあって合コンとかゆーイヴェントにはまったく縁がなかったのが実情。

その「年の差なんて」でアッシー、メッシー、ミツグくんってのが取り上げられてたんですが、まぁだいたいこのころに恩恵を受けていたジョセイたちはワタシとほぼ同年代なんぢゃないかと。で、その当時もタイトルに書いたようなことを思って、ワタシはこーゆー趣旨の文章を書きました。

『オトコの性欲とゆー足許を見透かし貢がせるだけ貢がせといて、相手が財政面で破綻すると「金の切れ目が縁の切れ目」とばかりにとっとと次のオトコに乗り換えるような、いわば動物レヴェル以下の恋愛をしてきたジョセイが結婚後にニンゲンづらして男女平等とか家事分担とか子育て参加なんて言うのは図々しすぎないかおいっっっっ?おまいらは結婚後も動物のメスとして生きろっての。』ごくごく少数の方ですが、いちおう他人様の目に触れたことは事実。

だから、柳沢厚労相の例の発言はある世代の特定の経験をしたジョセイに関しては反論の余地がないとワタシは認識する次第。だって動物なんだもん。カノジョたちがニンゲンのコトバで何を言っても、ワタシには「ワンワン」「ニャーニャー」としか聞こえません。
[PR]
by minami_kit | 2007-02-13 23:06 | どうってことのない日常

「桂三枝の笑ウィンドウツアー2007」in有楽町に行きましたよ。

ってなわけで、有楽町朝日ホールで1年ぶり(link to my entry 06/2/12)に三枝師の高座を拝聴しますた。ワタシがげっちゅした席は1月の志の輔師ん時と同じく前から3列め。今年は「3」に縁があるんでしょーか。三女とか13歳or23歳のジョセイとか(笑ぃ

今日の演目は次のとおり(敬称略)。

「にぎやか寿司」 三金
「読書の時間」  三枝
「神様のご臨終」 三歩
「OH!マクラはしゃべり」 三枝
中入
「涙をこらえてカラオケを」 三枝

三枝師が演じた「OH!マクラは…」以外の二席は前回の新宿で聴いてたんですけど、(マクラでなく)本題の中で時事ネタを引っ張ったくすぐりを使えるのが新作の強みかもしれませんねぇ。「イナバウアー」ってコトバ自体1年前は知られてなかったんですから。あと、最前列に小学生がいるからやりづらい…と曰った「読書の時間」は、たぶん件の小学生たちが女の子だったら果たしてどうなってただろうと思うと(今日はみんな男子でした)、機会があればぜひそのシチュエーションに立ち会ってみたいなと。三枝師がどう対応するか?ネタを変えるか?

今日は買う気マンマンだったけど、会場でCD売ってなくて残念ニャリン。。。
[PR]
by minami_kit | 2007-02-11 22:29 | 演芸

今さらK-1?わざわざ沈没船なんかに乗り込まなくたって(失笑

元マリーンズ&タイガースでプレーした立川隆史氏がK-1のトライアウトを受けるんですって?

なんでK-1かなぁ。単なるテレビ屋&広告代理店とつるんでビンボ人からカネを巻き上げるだけの興行団体に成り下がった連中と関わったってロクなことねーぜ。アンディフグ氏がご存命だった頃はともかく、'04年のミドル級トーナメントで魔裟斗を優勝させようと、誰がどう見たって3ラウンドでブアカーオの判定勝ちだったにもかかわらず無理矢理ドローにしてエクストララウンドまで強行して結局負けるとゆーおバカをやってくれたあたりでワタシゃ完全に見切りをつけましたから。だいたいさぁ、はじめは立ち技最強を決める戦いとか言ってた割にはMMAなんて総合もどきのルールなんて設定したりして、商売最優先ミエミエなのが気に食わないってもんだわよ。

どーせやるならアブダビコンバットあたりを目指しちゃどうだい?

※2/11 '04年の決勝戦結果に記憶違いがありました。このとき優勝したのはブアカーオ・ポー.プラムックでしたので記事を訂正しますナリ。
[PR]
by minami_kit | 2007-02-09 21:27 | 格闘技

ここは「マー君(マーくん)」コラボ企画を立ち上げるしかないっしょ。

東北楽天ゴールデンイーグルス・田中将大選手のニックネームが「マー君(マーくん)」で定着しつつありますが、ポッと出の彼が、我らが千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラ「マー君(マーくん)」を差し置いてマー君の筆頭になっちゃうのはちょっとどうなのよ?と思う今日この頃。

カモメのマーくんはぼちぼち「中の人」募集と思われますが、このままニンゲンの方に「マー君」が定着するのを黙って見ている手はありますまい。

差し当たって、カモメのマー君に久米島を訪問していただきましょう。「お互いにがんばりましょう」とエールを交換するもよし、ミスターカラスコの協力を仰いで一昨年の開幕戦ポスターよろしく「マリン(の一軍の試合)で待ってるよ」とプチ挑発するもよし。メディアが面白がって取り上げてくれること請け合いだと思うんだけどなぁ。

まぁ田中選手がどうなるかにもよるけど、これがきっかけになって球団の垣根を越えた企画が生まれれば…と考えた次第。ひょっとしたら水面下で進行中?
[PR]
by minami_kit | 2007-02-05 22:14 | 野球


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧