(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


Tsuredure16-もぉおまいら好きにしろよ。つまるところ俺の人生には何の関係もないんだから。

日本シリーズが終わったそばから、ものすごい勢いでストーブリーグの記事が各種メディアを駆けめぐってます。ファイターズのカントクとか所沢の18番とかさ。ドラゴンズ球団の確執を煽る記事もしっかり東スポで読みました。そうそう、マリーンズ3番氏のFA権取得にまつわる記事もね(笑ぃ

昨年の小坂選手トレード『事件』に関してはちょっとアツくなって感情に走ったエントリをうpしてしまいましたが、ぶっちゃけ誰が自由契約になったとか移籍したとかゆー話なんてうちらにとってはしょせん他人事なんですよ。もっとぶっちゃけて言えば、てめぇに火の粉が降りかからない気楽な立場だからこそあーだこーだと好き勝手に駄文を垂れ流していられるわけで。

だからさぁ、しょせん外野でしかないうちらが人事ひとつでいちいち一喜一憂するのはやめないか?

ワタシは第1次UWFの活動停止→新日参戦をめぐる一連の件で、ファンとゆーものがいかに『資本(あるいは組織)の論理』に対抗し得ない無力な存在であるかとゆーことを痛感しましたのでね。Voice26に限らず、ご意見・ご希望を…なんてのは単なる組織のアリバイ作りだって理解(わか)れよ。前にも書いたけど、個人対組織とゆー図式におけるチカラ関係は片方にいくらハンデを課しても(あるいはゲタを履かせても)決して対等になり得ないんだからさ。

あと、「てめぇの意志で組織が動く」ようなリッパなヒトたちへ。あんたらがなんぼ綺麗事を言ったところで、しょせんうちらみたいな人に使われる立場の凡人にはあんたらの心情が100パー理解されることなんて未来永劫絶対ねーってことも心得ておいてもらいたいもんだわな。
[PR]
by minami_kit | 2006-10-31 20:37 | どうってことのない日常

GO!GO!7188みちづれツアー開幕戦参戦宣言(笑ぃ

最終戦のSHIBUYA-AXはぴあのプレリザーブで押さえてたんですが、開幕戦の千葉Lookを寝坊して入手しそびれてしまいましたorz

but、キャンセル分の放流?があったようで、本日首尾よく開幕戦のチケットもげっちゅ。さぁ、当日早退けできるよう仕事を調整しなくちゃだわ(笑ぃ あと、縦ノリに耐えられるようにカラダのコンディショニングも。
[PR]
by minami_kit | 2006-10-30 23:22 | 音楽

ひさびさにジーンズを買いますた。

ワタシは『着たきり雀』と異名を持つぐらい着るモノに無頓着で、物理的にヤバスと思わない限り同じモノを着続けるヤツだったりします。ブランドやらなんやらにも一切興味なし。でも、ジーンズだけはなぜかLevi'sにデフォ設定してます。ヴィンテージには手を出しませんけどね。

ジーンズの場合は破れとか色落ちもアレンジとゆーかカスタマイズの一種?みたいな扱いなので、両ヒザあたりの部分が破れとゆーか裂けても普通に穿いてられますし実際そうしてるんですが、ポケットの部分に関してはちょっと待てよと。

と申しますのは、先日めずらしくスタジアム以外の場所で呑んで帰った時(…もったいつけてもしゃーないので申し上げますが、所沢でPO第1ステージ第2戦を観た帰りです)に「ケツポケットにしまったつもりの小銭入れ」がしまわれてなかったことが判明したんですね(笑ぃ たぶん、ポケットにしっかり納まらずに脚をつたってそのまま落ちたんじゃないかと。経済的なダメージはそれほどありませんでしたが、酔って粗相をするようになったらこりゃちょっとまずいかなぁと。

ってなわけで、もいっぽんジーンズを買っておこうかなと何年ぶりかでららぽーとへ。
ブラックがほしかったので、同じ行くならパラグラフが複数あるところで…と考えた次第。いちお、ららぽのサイトで当たりはつけといたんですけどね。

で、ららぽ2の某ショップで首尾よくブラックを見つけましてフィッティング。ぱっと見ではわかりませんでしたが、いざ穿いてみて『え゛っローライズってこんなん?』とちょっとサプライズ。しばし熟考&動作確認の末、「40過ぎてローライズかよぉぃ(失笑」と後ろ指を指されるのを覚悟で(笑ぃ 思い切ってBK522を購入しました。当然、ふだん穿いてるトランクスをそのまま使うわけにはいかないので、SHINJO(元)選手がCMに出ているあのメーカーさんのローライズボクサーも一緒に購入。トップにももちょっと気を遣わなくちゃいかんかなぁ(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2006-10-28 23:23 | どうってことのない日常

ファイターズ、日本一おめでとう!

リーグ優勝も日本シリーズ優勝も地元胴上げですって?うらやますぃことこの上なし。昨年マリーンズがシリーズ優勝したときは何から何まで露骨なアウェー対応で、MVP今江選手のインタビューは途中で切られちゃうし中継自体も落とされるしでもう散々でしたからねぃ(笑ぃ リーグ優勝の時のPVはともかく。 

せめて、来季の交流戦では札幌みたいにほぼ360°マリサポでスタンドを埋め尽くして、放映権料なる大口収入とゆー甘い蜜の味に慣れ過ぎちゃったセントラルリーグ球団の経営陣どもにファンのチカラを見せつけてやりましょうよ。商売敵同士ではありますが、同時に運命共同体という側面も持ち合わせるプロ野球という世界では『一人勝ち』など何の意味も持たないとゆーことを。

ここんとこ忙しすぎて体調が悪いので今夜はこのへんで。



大木金太郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by minami_kit | 2006-10-26 22:31 | 野球

Tsuredure15-野球&競馬について週末に考えたこと。

ディープインパクトの薬物検出事件に関しては、トレーナーはもとより現場を担当していた日仏双方の厩舎スタッフに全責任があると考えますが、JRAが我関せずの姿勢を決め込んでいるのはどう考えてもおかしいでしょと。

中央競馬に関する事項についてはJRAが一元的に統括しているわけですから、諸外国の競馬統括機関との連携に関するもろもろの交渉あるいは調整、もしくはこれらに伴う各種レギュレーションの傘下団体への周知についても当然責任の一端があるわけです。にもかかわらず、検証作業をフランス側に丸投げしたJRAのあの姿勢はニッポンの統轄機関としてはお粗末極まりないと言わざるを得ません。

だからニッポンの競馬はMLBでゆーところのダブルAとかシングルAってー評価を脱け出せないんですってば。しょせん賭博の胴元にそんな見識を期待する方がムチャだと言われればそれまでなんですけどね(苦笑

日本シリーズ第1&2戦は、おねぇちゃんと遊ぶ予定(ぇ)を一切設定せず、テレビにかじりついておりました。試合自体に関することを今さら書いてもしゃーないですから、ここはテレビ中継に関してひとくさり書かせていただこうかなと。

それぞれの本拠地で視聴率が30%を超えた(link to Nikkan-Sports)こと自体はともかく、関東地区あるいは関西地区におけるそれを上回っていることについて、何らかの分析あるいは考察はないのだろうか。

今年に限らず昨年以前から、各種メディアは首都圏におけるジャイアンツ戦の視聴率低下を再三にわたって報じてきた。パシフィックリーグの各球団は特定の人気球団にぶらさがることができないため、これまでは親会社に「ぶらさがって」生き延びてきたが、不景気が長引いたおかげでそれもかなわなくなり、いわゆる「地元密着」で生き残る道を模索せざるを得なくなった。結果的に'04年の球界再編劇がそれを後押しした…とワタシは認識しているのだが、それらを踏まえてもなおかつジャイアンツ戦の視聴率が殊更にクローズアップされ続けるこの現象はなんなんだろうと思い続けていた。

ワタシがひねり出した答えは次のとおり。

格差社会というコトバが定着する以前から格差は存在していたのであり、彼らの潜在意識があーいう文章を書かせているのではないかと思うのだ。同じ転勤でも「栄転」と「左遷」という2種類の表現があるように、彼らにとっても東京(大阪)圏へ異動するのとそれ以外の場所へ異動するのとでは天と地の差があるという潜在意識が記事や原稿に知らず知らずのうちに反映されている…ということ。視聴率や発行部数という「数字」を取らなければならないという強迫観念めいたものが、本質を見る目を曇らせているのではないかとワタシは考える。だから、例えば首都圏で不動の人気を誇ったはずのジャイアンツ戦で数字が取れない…という現象に対しても「どうすればいいか」というところまで踏み込むことができないのだ。もっとも、記者諸氏がそこまで考察して記事を書いてもデスクが「これじゃおもしろくない(売れない)」と判断すればジ・エンド。やっぱり数字の呪縛があるんだ。売れなければそれこそ「左遷」が待ってるわけだから。

勘繰りすぎですかねぇ(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2006-10-23 23:06 | スポーツ

さぁ菊花賞。

今、PATで馬券買いますた。春の勢力図にほとんど変化なしと読んで、買い目は次のとおり。

1着:7,12
2着:7,12,13
3着:5,7,10,13

1年前、日本シリーズ第2戦の日はディープインパクトの3冠達成をマリスタそばで聴いてましたっけ(懐

※15:50追記;
2着3着当たり~♪(苦笑 って頭だけ違ってんじゃん。
"song of wind"って馬名は印象に残ってたんですがねぇ。なんたって『風の歌』だから(笑ぃ

[PR]
by minami_kit | 2006-10-22 15:28 | 競馬

「ラジオビバリー昼ズ」がつまんない。

ここんところ、大川興業の総裁選とかきくおくんの「木久蔵襲名」とかお笑いの話題に事欠かないし、日本シリーズ開幕直前で野球の話題も…と思ってたのに、何なんだよ今週のコンテンツは。

ワタシ自身が演劇関連にまったく興味がないから(つまんないと感じる)と言っちゃえばそれまでなんだけど、完全に映画のプロモーションじゃねぇかよ。今日なんか2本も宣伝してやがるし、うぜぇことこの上なし。「ダブル掛布」なんて聞き飽きたというヒトもいるかもしんないけど(笑ぃ ワタシとしちゃせめてシリーズ直前ぐらい野球トークで盛り上がってほしかったんだがねぇ。

だいたい、ニートかそれに近い連中ぐらいしか物理的に足を運べないような新宿or世田谷近辺の小劇場系演劇の話なんか、ワタシも含めて昼間働いてるヒトたちが聞いたってしゃーねぇべさ。実体験したくてもできねーし。結局のところ内輪のそのまた内輪で盛り上がってるだけなんだもん。せいぜいキャパ300人程度の小屋でしか体験できない話と、スタジアムorテレビorラジオでその何百倍ものヒトが共有し得る話とでは、どっちが「マス」メディアに相応しいんだろうね?

この際、『クオリティ』自体には目をつぶるとしても(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2006-10-20 23:00 | どうってことのない日常

現行法で対応可能な行為を『いじめ』と言っちゃいかんわな。

いわゆる「いじめ」は侮辱・名誉毀損・恐喝・脅迫・暴行・強制猥褻・傷害などなど刑法で裁くことができるんだから。

そのためにはまず少年法廃止ですわな。少年(少女)だからという理由でてごころを加える必要性は全くない。少なくとも、てめーのムスコorムスメが凶悪犯罪により他人の人権を侵害した場合は、バカガキだけでなくそいつらをを育ててしまった親が連帯して責任を負うべし。

ついでながら、学校(教員個人)や教委をいくら叩いても問題解決には何の足しにもならない。いみじくもマスゴミが書いているように、すべてにおいて組織の論理が優先されるニッポンの社会は『責任の所在』が曖昧になるように作られているからだ。こないだも書いたけど、教委や学校あるいは教員個人に向けて嫌がらせをやったところでそれがなんになるってーのよ。遺族&カメラの前でさらし者になってたあの教員だけを吊し上げたらそれが問題解決の一助になるとか本気で思ってるわけ?

ばっっっっっっっっっっっかぢゃねーの?
[PR]
by minami_kit | 2006-10-19 21:12 | ちょっとカタいお話。

いじめは悪いことだ。でも、メディアを通じて新たないじめに加担するバカどもの行為は不問なのか?

件の教員が保護者に詰問されている映像をさんざっぱら見たが、あれを見て憤るだけにとどまらず教委や学校に『抗議とゆー大義名分に名を借りた嫌がらせ』をしている輩が相当数いるであろうことは想像に難くない。

さらに、それだけでは飽きたらず教員自身の個人情報をどこからか入手し直接嫌がらせに及ぶ輩が相当数いるであろうこともこれまた想像に難くない。

そんなちゃちな行動で安直に溜飲を下げるようなニンゲンどもが己の愚かさに気づく日は来るのだろうか…
[PR]
by minami_kit | 2006-10-17 21:40 | ちょっとカタいお話。

ニッポン国民は、いっぺん北朝の核で絶滅すればいい。

コイズミジュンイチローをひっくり返せなかったヘタれどもが今さらごちゃごちゃ言ってんなよヴァカ野郎。

憲法第9条をさんざんコトバ遊びの道具に使ってきたバカどもはいっぺん根絶やしにされるがいい。カネとセックスにしか興味のない人種なぞそもそもニンゲンとしての存在価値はない。どうせなら金正日宛てに「(核攻撃を)やれるもんならやってみろグルァ」なんて書簡を送りつける剛の者が総理総裁になってもらいたいもんだが、そもそも有権者がヘタれだからな。

墓ん中に通帳とか有価証券は持っていけねーんだよ。

ワタシはとりたてて現世に未練はないからいつ死んでも構わない。もっとも、アメリカ産牛肉を食うまでもなく脳味噌スポンジみたいな野郎の手に直接かかって死ぬのはイヤだけどな。

メディアの記事だけで怒ったり嘆いたりしている頭の弱い向きには、このコトバを投げておこう。

「僕が死んだあと世界がどうなろうが、知ったこっちゃない。一緒に死ぬか?」(by,パタリロ・ド・マリネール8世)
[PR]
by minami_kit | 2006-10-16 20:36 | ちょっとカタいお話。


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧