(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


試練の6連戦ねぇ(苦笑

マリーンズのオフィシャルサイトでは明日からの対ライオンズ&ホークス戦を煽ってますが… シーズン中の対戦成績を見ればすでに試練は通り越してるわけで(笑ぃ

最低限5勝できなければプレーオフはないでしょう。

ちなみにワタシの観戦スケジュールは4~6日のホークス戦3連戦全試合。果たしてここで希望がつながるか、ご臨終の宣告となるか???
[PR]
by minami_kit | 2006-07-31 23:04 | 野球

あくまで一般論だが、「疑わしきは罰せず」ってみんな知ってるのか?

例の「函館事件」からまるまる一週間経っているが、未だに誰も立件されていないどころか逮捕もされていないんだよね。件の「ガイシャ」からは被害届も出てるんだろ?秋田県警の時みたいに初動捜査がどうこうと道警の怠慢でも指摘しますかね?

てめぇの脳細胞を駆使せず「メディアで誰かが書いたりしゃべったこと」だけを下敷きにしてブログ書いてるバカがいっぱいいるから困ったもんです(笑ぃ

どこやらのブロガー氏はGGメンバーの顔写真まで貼り付けて鬼のクビをとったかのごとく息巻いてたりするけど、せいぜい後で名誉毀損とかなんとか言われなければいいね(笑ぃ

マスゴミの尻馬に乗って彼らを叩くのは有罪判決が確定してからでも遅くはない。不特定多数の目に触れる場所に文章を掲示する以上、プロであるかアマチュアであるかを問わず当該文章に「文責」がついて回ることを自覚しない物書きの振り回す「鉄槌」は単なる「キチガイに刃物」である。
[PR]
by minami_kit | 2006-07-31 20:07 | どうってことのない日常

あぁぁぁ今年も高校野球(の県大会)観に行けなかったorz

ぶっちゃけ、これが終わると一段落って感じですねぃ。

ワタシの母校は、今回優勝した経大付属に4回戦で負けたCシードのあの学校です。まぁ、ワタシが在学してた頃は創立間もない時期でそれこそ1回でも勝てば上々…ってなノリでしたからだいぶ出世したなぁと。季節にこだわらず、いずれまた現場で試合を見たいもんです。

もちろんスタンドの片隅から「明子姉ちゃん」みたいにね(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2006-07-28 23:47 | 野球

なんとなく『ロビン・ギブンズ』という名前を思い出した。

今日の東スポ1面もあの事件がらみだったけど、読めば読むほどなんかおかしい…と思うのはワタシだけだろうか?

例えば、『据え膳』をあの当事者以外の誰かが用意していたとしたら?

前も書いたけど、立件もされていないうちから一介の商業紙が「被害者とされる」人物にコンタクトできるのはなぜ?記事内容が微に入り細を穿つ構成である点も疑問。

単なる強姦事件ではなく、ここまでの流れまで含めて「誰かが絵図を描いた」可能性がワタシにはどうも否定しきれない。

だから、タイトルに書いた人物の名前が頭に浮かんだ次第。大森実さんの『アメリカとは何か 100章』をぜひ一読されたい。
[PR]
by minami_kit | 2006-07-28 23:25 | どうってことのない日常

脊髄反射的エントリは承知の上。

自民党総裁選がぼちぼち動き始めた。

谷垣財務相が将来の消費税率を10%とするヴィジョンを明言したことで、LFの朝ワイド(リンクは昨日書いたので略)でリスナーにアンケートをかけていたが、最終結果は消費税率アップを「否」とする意見が圧倒的に多かった。

やっぱり国民はバカだったと改めて意気消沈の思いである。

いいかよく聞け(or読め)。

パフォーマンスだけでなにもできない、あまっさえ時計の針を逆に回して格差社会を作り出したあの「無能宰相」コイズミジュンイチローが在任期間中に再三言ってただろう。

『自分の在任期間中は消費税率をいじらない云々』ってさ。

ここで、未来永劫政府与党&税調がコイズミの意を汲んで消費税率の論議に手をつけない…などと思っていたおめでたい脳味噌の持ち主がいっぱいいた結果が昨年の総選挙の結果だってことに気がつけよクズども。まぁ、揃いも揃って「丸投げ&問題先送りの繰り返し」で逃げ切るのを座視することしかできなかったクズばっかりだからあの結果なんだろうけどさぁ。

あの発言は「オレは消費税率上げないよ。辞めちゃった後はわかんないけどなw」と解釈しなくちゃならなかった。全国の有権者どもはヤツに文句を言う前に、選挙であいつ(あいつら)をひっくり返せなかった不明を恥じちゃどうだい。故・大平首相はコイズミほど狡猾でなかったのが災いして選挙に負けちゃったけど、ワタシはむしろ谷垣財務相が先手を打ったことについては評価している。

だってさ、団塊の世代が大量にリタイアする「2007年問題」を考えれば、直間比率はさらに見直さなくちゃならないだろう。所得税という名目の税収が減少するのは必至なんだから。それをどこで手当てするの?労働者世代の税率を上げる?ただでさえ年金を支える世代の人口が目減りしているというのにこの上また負担増なのか?労働者の一員としてはちょっと待てと言いたいわけだよ。

「税金の無駄遣いを是正するのが先」「ムダな公共事業を削減しろ」なんていう抽象的な意見は聞き飽きた。反対するにしても、もうちょっと具体的な(つまりは説得力のある)意見を出せ。新聞屋やテレビ屋が書いたりしゃべったりする記事やコメントをなぞるだけの世論なんか要らない。

てめぇんとこの機関誌やらでシミュレーションしている政党もあるけど、あれは単なる数字遊びをしてるだけだから相手にならない。失せろ!
[PR]
by minami_kit | 2006-07-28 22:14 | ちょっとカタいお話。

あれから、君は…

…と、'98年秋に放送された「タッチ」の続編のサブタイトルを使ってみました(笑ぃ
このカテゴリで書くのは久しぶりだなぁ。

今朝もいつものようにマイカー通勤の車中でLF「朝はニッポン一番ノリ」(link to JOLF)を聴いてましたら、リクエスト一番ノリのコーナーで熊谷幸子(link to Wikipedia)さんの『風と雲と私』がかかりまして、仕事場にたどりつくまでしばし'90年代後半にタイムトリップしてました(笑ぃ 

番組内でも「レコード会社のディレクターと結婚して子育て真っ最中」と触れられていたように、当の熊谷さんは曲を書いてはいるものの'99年2月以来ステージから引っ込んだままです。他のヒトが歌ってもいいんですが、ワタシは今でも彼女自身がヴォーカルとしてステージに戻ってくる日を待ち続けています。
[PR]
by minami_kit | 2006-07-27 22:40 | 音楽

あの事件に関してはまだ立件されていないし捜査中のはずだが…

東スポ1面に連日モザイク入りで写真が載ってる「ガイシャ」の女性たちは、本当にあの事件の当事者なのだろうか?

そもそも、東スポはいかなる手段でカノジョたちとコンタクトを取ったのか?

すでに一部週刊誌で身元が暴露されつつあるし、本来ならあの生々しい記述は法廷の場で証言という形で明らかにされるのが通常だと思うのだが… それに、当の女性たちが商業メディアに載るとわかっててペラペラくっちゃべるのもなんか不自然だ。

どうも引っかかるなぁ。

もちろんケーイチくんの行為は大罪ですから彼を弁護する余地はありませんよ。

ただ、メディアを通じてしか事件の内容を捉えられない立場の一般ピーポーが、あたかも一足先に裁判員になったかのごとく彼を断罪するのはいかがなものかって言いたいだけですから。
[PR]
by minami_kit | 2006-07-26 21:46 | どうってことのない日常

深夜枠とはいえ在京キー局の放送であーいう発言をぶっ放せるのはカレぐらいだろう(笑ぃ


いつものように時報明けの第一声で「今週気づいたこと!」と煽るまでもなく、ワタシも含めて相当数のニンゲンが『あのヒト』のダークな本質に気づいてるわけで。

もっとも、うちらみたいなトーシロがこうやってブログに書き散らしても何も起きませんが、カレの場合は放送する側にいるニンゲンですから相当の制約があるわけで、まぁあれが限界であろうことは容易に想像できる次第。

ワタシはむしろ「よく言ってくれた」と思いました(笑ぃ
そいえば、うちの洗濯機もまる10年使ってたなぁ… いやいや独り言…

マリーンズがホークスに負けましたねぇ。福浦&ベニー両選手のリタイアで二枚(飛車&角)落ちと言っていいぐらい攻撃力が落ちましたから苦戦は予想してましたが、スコアを見る限り原因はそれだけぢゃないんぢゃないかと。1・2番がねぇ… あと、一軍登録するんなら竹原選手は即スタメンでしょうよ。
[PR]
by minami_kit | 2006-07-25 23:08 | 野球

茨城ゴールデンゴールズ存続へ…「業師」欽ちゃんに乾杯(笑ぃ

改めて、マスゴミに"釣られた"自戒も込めて…

もちろん、チームが存続の方向へ進んだのは素直によかったと思っています。一方で、欽ちゃんに「してやられた…」というわだかまりみたいな気分はどうしてもぬぐい去れないんですけどね。

山本くん(まだ被告の立場ではないので"くん"づけで呼びます)の例の事件の経緯を考えれば、彼が任意で事情聴取されているという段階であるにもかかわらず、吉本興業がトカゲの尻尾切り的に早々と専属契約の解除を発表したでしょ。オフを利用して野球をやっているからうちは直接カンケーないけど、やらかしたことがことだから…という見解まで出された日にゃ、チームに帯同する形を取っていた以上当然監督である欽ちゃんにも「監督不行届」という累が及ぶことになりかねません。

そこで、函館帰りの空港でプレスがやってくる…ということまで計算に入れた上で、欽ちゃんはあの「球団解散」発言をぶっ放したわけですよ。当然いろんな議論が巻き起こることでしょう。ワタシも、『「一部のメンバーによる不祥事が他の無関係なメンバーを巻き込む」理不尽な連帯責任はアマチュア野球の悪しき伝統と体質をなぞってるだけぢゃないか』的なエントリを書いたところですが、結果的に世論が球団存続を後押しする動きをしたのが、欽ちゃんにとってはまさしく計算どおりだったことでしょう。

普通だったらトップが横一列に並んでカメラの前で頭を下げるパターンですよ。シンドラーとかパロマみたいに。でも、それは先に吉本がやっちゃったし、前にも書いたように業務の一環でないうえに、半ば押しかけ的に加わった山本くんの事件のせいで他の選手やスタッフがとばっちりを食らっちゃいい迷惑ですから、「情に訴える」術に長けている欽ちゃんがひとひねりを…と考えたとしても決して不自然ではありません。

その計算結果が、「大好きな野球だったけどやめることにしました」のあの独走(あるいは暴走)コメントに集約されていると言っても過言ではないでしょう。ワタシに言わせればあれで吉本の悪辣さが際だちます(実際に、吉本の記者会見を「お気楽」と評したメディアもありました)し、当然取材される選手たちも寝耳に水ですから事件に直接言及する発言はできないわけで、片岡選手のような「チームが好き、野球が好き」というコメントばかりがクローズアップされてさらに世論の同情を買う…という流れまで含めてまさに欽ちゃんの「読みどおり」だったと言わざるを得ませんねぇ。だてに何十年もテレビの世界で暮らしちゃいません。メディアも世論も欽ちゃんを指弾するどころか、球団やめないで的に動いているのがいい証明でしょう。で、今日行われた新潟の試合ではユニフォームを着てあれですからね。オチとしては見事すぎでした。

しつこいようですが、決して皮肉じゃなくゴールデンゴールズが存続することはワタシゃ心の底から喜ばしく思ってますからね。
[PR]
by minami_kit | 2006-07-22 22:21 | 野球

オールスター観に行ってきました。

ちょっと肌寒くてビールの「吸い込み」がイマイチでしたが(笑ぃ 楽しいゲームでした。森本選手が異星人?に大変身したり、SHINJO選手は守備以外でもやってくれるし、里崎選手はHR打って100万円ゲッチュしたし、ミッキーくんも遠路はるばる上京してくれたし、9回表を締めた藤川&クルーン両投手は全部150km台のストレートを投げまくるしで、ふだんより高いチケット代の元は十分取れたかなと。

今夜はとっとと寝たいので、現地で撮った写真を数点うpしておいとまします…

c0031888_23512560.jpg
お約束w


c0031888_23561372.jpg
カブレラ&フェルナンデス選手のツーショット。この2人、こんな感じで終始ずーっと一緒でした。


c0031888_23572713.jpg
12球団マスコットによるリレーの直前。ウォームアップに余念のない向きも…w


c0031888_045120.jpg
コーチャーズボックスでにらみをきかせる?番長。
[PR]
by minami_kit | 2006-07-21 23:59 | 野球


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧