(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


いゃぁ暑い。

さすがに部屋の中でパンツ一枚…だけでは耐えられなくなり、扇風機の稼働を開始しました。たぶん今年も自宅ではエアコンなしで乗り切るかもです。その気になればいつでも導入できるのに(笑ぃ

テレ東さんちのGT対決があまりに悲惨な展開なので、何の気ナシにMステ見てました(笑ぃ いわゆる「歌番組」なんてひさびさなのでちょっと新鮮な気分になりましたが、DJ OZMAってあの人くりそつですねぇ。

マリーンズはなんですか、今季初のろくれんぱい?交流戦後半は5割でしたから、まぁチーム自体のバイオリズムが下降線にあるってことでしょう。成瀬投手は7回2失点ですから上々だと思いますねぇ。むしろ、観客動員の方がちょっと…土日は(中止にならなければ)微力ながら売上げに貢献してきます。
[PR]
by minami_kit | 2006-06-30 23:35 | どうってことのない日常

プロ野球にビデオ判定導入は必要か?

今日の讀賣朝刊を斜め読みしていたら、「野球にもビデオ判定の導入を」という趣旨の読者投稿がありました。拠り所はと言えば、「大相撲ではもう取り入れている」とか「みんなが納得できる公正な判定が得られる」という、ぶっちゃけ安直極まりない論調でしたが、さて、本当にビデオを導入すればすべて丸く収まるのでしょうか?こないだのエントリでは検討の余地がある…というニュアンスの文章を載せたところですが、仕事帰りの車中でちゃんと考えてみました。

小一時間ほどあれこれと考えを巡らせましたが、

『(ビデオ導入は)検討にすら値しない』


という結論に達しました。理由は次のとおり。

a.必要な映像機器がシャレになんないぐらい増える。

先の投稿者は大相撲を引き合いに出していましたが、単純に競技が行われるフィールドの範囲だけを取ってみても、直径5メートル弱の相撲の土俵と、両翼100メートル弱、センターは120メートル以上の奥行きがある野球のグラウンドでは必要なカメラの台数が桁違いなことは感覚的にわかるでしょう。正確な台数まではたどりつけませんでしたが、大相撲の場合は少なくとも8方位分プラスアルファのカメラを使っているでしょう。計算している時間がないのでうんと端折りますが、どう少なく見積もっても相撲の20~30倍は必要になると考えます。相撲の場合と違い、ビデオ判定を要する(かもしれない)場面はいつ・どの場面で起こるか試合中はまったく予測ができないうえに、ひとつのプレーを複数の角度から撮影することが求められるからです。したら最低でも240台プラスアルファですか。少なくとも既存の球場でそれをやるのは現実的じゃないでしょうねぇ。それだけのカメラを操作する人件費まで含めて考えれば、赤字のマリーンズじゃとてもムリってもんです。古い話ですが、とんねるず石橋貴明氏がオールナイトフジ(だったかな)でぶっ壊したカメラが1台800万円?というのを何かの雑誌で読んだことがあります。800万円×240台…19億2千万円???カメラ導入のコストだけでマリーンズは"自己破産"ですわよ(笑ぃ 

b.試合時間が長くなることはあっても短くなることはあり得ない。

相撲は、試合(取組)そのものの時間が飛び抜けて短い競技です。勝敗が決するまでの時間はだいたい30秒から1分程度。どんなに長くてもひとつの取組が10分に到達することはありません(江戸時代あたりにはあったかもしれませんけど)。加えて、力士たちが時速100キロ超なんてスピードで動くワケじゃありませんから、人間が操作するカメラでも追跡が十分可能なわけです。
これに対して、野球だとどうでしょう。それこそ時速100キロ超の世界が日常的に出現するじゃないですか。例えば、ピッチャーの投球がボールと判定されたと考えましょう。もしクレームがついて、じゃあビデオで判定しましょうということになった場合果たしてどれぐらいの時間を要するか。

カメラ(写真)による判定を導入している競技には、競馬や競輪あるいは競艇などといった「レース」があります。競馬を例に挙げると、競走馬が走るスピードは平均してだいたい時速60キロ程度。大体2000メートルを1ハロン(200メートル)12秒フラットのペースで走る計算です。これが新潟の直線1000メートルだともうちょっと平均時速が上がって大体65キロ程度でしょう。馬の位置にもよりますが、このスピードでも着差が際どくなれば結果が出るまでに相当の時間を要します。ふだんは5分もあればだいたい結果が判明しますが、フラワーパークとエイシンワシントンがハナ差勝負を繰り広げた'96年スプリンターズステークスみたいに10分以上を要することもあります。野球だともっと時間がかかる局面が現れるでしょう。公正のためとはいえ、ビデオ判定だけで試合を止めるのが常態化するのは必至です。ゆえに、試合時間の短縮に逆行することのデメリットの方が大きいとワタシは考えます。試合時間が4時間5時間当たり前…なんてことになったら地上波の放送は完全になくなりますよ。いいんですかねぇ?

車中で考えながら&これを書きながら改めて洗い直してみたんですが、野球ほど判定をめぐって揉める要素が複雑で、なおかつ揉める材料に事欠かない競技ってないんじゃないかと。ざっと思いつくまま挙げてみても、投球のストライクorボールのジャッジ、ハーフスイング、打撃妨害、ボーク、牽制死、死球、打球のフェアorファウル、盗塁をめぐるジャッジ、ベースを踏んだ踏まない、一塁の刺殺プレイ、インターフェア、オブストラクションなどなど…ビデオ判定によりこれらの揉めごとを100パーセント完璧にフォローできる…と考えるヒトの思考回路を疑いたくなるぐらい(笑ぃ

コーチor監督が1イニング中にマウンドへ行く回数みたいに、1試合中のビデオ判定回数にレギュレーションを設定しますか?それとも、ビデオ判定の対象にするプレーを決めますか?盗塁をめぐるジャッジはビデオ判定の対象にするけどハーフスイングは対象にしない…とか決めてもいいんでしょうけど、誰が決めますか?

c.最終的に判断を降すのは生身のニンゲンである。

なんだかんだ言ってもニンゲンのやることですから。繰り返しになりますが、ニンゲンにミスはつきもの=100パーセント正確なジャッジはあり得ないってことですよ。

『公正』というのはあくまでも努力目標と捉えていただきたいですねぇ。
[PR]
by minami_kit | 2006-06-29 22:48 | 野球

今さら『民営化の是非』なんか論じてんぢゃねーよタコ。


昨年の総選挙で出した結果がキサマら国民の総意だ。
[PR]
by minami_kit | 2006-06-28 22:40 | どうってことのない日常

くれぐれもつまんねーカムバックするんぢゃないよ(笑ぃ

4月末あたりから番組を留守にしていた高田文夫センセーのラジオビバリー昼ズ復帰が近いらしいですね。

ホントに「静養」だったのかどうかはともかく、復帰第一声が「あっどうもw」なんて安直なオープニングは許しませんからね(笑ぃ ビートたけし師の討ち入り事件→謹慎明けのANN復帰を鮮やかにプロデュースした実績がある高田センセーですから、ありきたりのオープニングでお茶を濁さないように。

もちろんニセ追悼番組は却下ね。
[PR]
by minami_kit | 2006-06-27 22:40 | どうってことのない日常

いっついりゅーーーーぢょんw

ワタシの財布の中には、お金以外にも病院の診察券やらキャッシュカードやらめんけしょーがつっこんであります。当然クレカも。

先週の木曜日のこと。出勤前にいつものごとく財布の中身をあらためようとすると…

ねーんですよクレカが。いつものポケットの位置にカードが入ってないんですね。


半ばアルコールでやられた脳細胞を回転させて昨夜の記憶を掘り起こしてみました。そうだ、昨日はセブン(イレブン)で買い物してから(ガソリン)スタンドで給油したんだっけ。あっちゃーダッシュボードにおきっぱかと思ってクルマを捜索しましたが見つからず。引き続き運転席周辺をくまなく、フロアマットもひっぺがして捜索しましたがカードは見当たらず。こいつぁ買い物の時に落っことしたかなぁと思いつつ、万一を考えてソッコー紛失届けの窓口へtel,をかけてカードを止めました。探している時間の間にカードを使われちゃいろいろ面倒だし、とにかく安全第一と考えましたので。

クレカの番号から名前から自宅の電話番号から生年月日といった本人確認事項をクリアして、とりあえずカード止めの手続き完了。新しいカードは一週間から10日程度の間に配達記録の郵便で届くとのこと。あちらさんが確認した最新の利用記録でも問題なくひと安心。


話は変わりますが、今ワタシは仕事用のスラックスを3本ローテーションで使い回してます。ゆえに、クリーニングに出す時は別として通常の登板サイクルは中2日なわけです。むろん土日はカウントされません。このローテで言えば、今日使うのは先週水曜日のブツなわけです。ごく普通にワイシャツに着替えてネクタイを締めて、スラックスを穿きました。ワタシはふだんスラックスの左ポケットにメインのキーホルダーを、右ポケットにスペアのそれを突っ込んでおりまして、ごく普通のようにその動作をすると…

からっぽのはずの右ポケットに何かが入っている…


なくしたと思っていたカードがテレポートしていました(笑ぃ このスラックスを穿いたのは水曜日…スタンドに行った日です。なんでここに入れたかなぁと、さらにアルコールでダメージを受けた脳細胞を稼働させて記憶の引き出しを探した結果、給油したときにすぐカードを財布に入れずダッシュボードにおきっぱにして、クルマを降りるときにカードを財布にちゃんとしまわずポケットにしまった…という結論に達しますた。

今さらながら、仕事orプライヴェートを問わず外から帰ったらポケットの中身はちゃんとあらためようと思った次第(オチとしては弱いかなぁw
[PR]
by minami_kit | 2006-06-26 23:40 | どうってことのない日常

minami_kitがもうひとりいるらしい(笑ぃ

うちに配置しているネームカードにアクセス解析の機能があることは、エキサイトブログユーザなら(たぶん)周知の事実であります。

最近、検索ワードランキングにワタシのエキサイトIDがみっつもよっつも表示されているのを発見しまして、こりゃなんだろうと。試しに「質問者 minami_kit」を使ってそのままグーグル様に依頼したら、どうもこの名前でコミュニティサイトに出没してる方がいるようですね。主にスパイウェアの件で質問を投げていらっしゃいますが、マルチポスト的にあちこちのサイトで質問していたり、「すぐに回答を」とか図々しいですね(笑ぃ

もっとも、ワタシがminami_kitのIDをそのまま使うのはエキサイト内に限られており、他の場所でこのIDを用いることはありません。記事投稿のため自分とこにログインした状態で同じ駅ブロユーザ様のところへコメントを書かせていただく時が唯一の例外です。当然、各種のコミュニティサイトにIDで出現することはありません。エキサイト内におけるそれにおいても同様です。ゆえに、OKwaveさんとかgooさんちにいるminami_kitはここで駄文を垂れ流している「みなみちゃん」とはまったくの別人です。Livedoorのマターリヲチさんとこにコメント書こうかなっ?と思いましたが、エキサイトでしか使わないはずのIDを外で使っちゃうことになるのでこれは自粛。

だいたい、ワタシはスパイウェアの取り扱いで質問を書いたことは後にも先にもありませんし、Okwaveさんとこは今回のことがきっかけで初めてアクセスしたところですから。それに「ノートンからウィルスバスターに乗り換え」てもいませんし「アンチスパイウェアを5つも入れたり」もしてません(笑ぃ

ついでながら、偽物氏は6月18日の午後に質問をいくつか投稿されていたようですが、この日ワタシは神宮球場におりましたから試合真っ最中の17時01分に投稿なんて不可能です。自分とこへは試合前に投稿しましたけどね。
[PR]
by minami_kit | 2006-06-25 10:08 | どうってことのない日常

ちょっとハマりそうなヨカーン。。。

c0031888_23144414.jpg

仕事帰りに寄ったいつものコンビニで発見。

ワタシがふだん買うお茶は、「お茶犬」でおなじみのあのメーカーさんの製品orヘルシアor黒烏龍茶にほぼ固定されておりますが、パッケージの「無糖&無香料&無着色」に惹かれて3本ほど買い求めました。ぢつは意外と新しモノ好きだったりするワタシでございますナリ(笑ぃ

風呂上がりに飲んでみると、香りも味も確かにあずきのテースト。安直に香料をぶっ込んでない点でポイント高。
[PR]
by minami_kit | 2006-06-22 23:19 | どうってことのない日常

複数の「ネイティヴの」ニッポンジンによる同一センテンスの読解結果がなぜこうも違うのだろうか…

讀賣が提出したプレーの映像を検証した結果としてセ・リーグ会長が出したコメント「検証結果について論評すべきではない」という文章を、『誤審を暗に認めた』とトンでも解釈している方がいらっしゃいましたので、例の三塁ベース踏み忘れ事件についてもう一度だけ書くことにしました。

件のブロガー様が単なる馬鹿野郎なのか意図的に悪意の解釈を施しているのかはわかりませんが、ワタシはこの方が「活字に弱い(=三大紙クラスの新聞記事をあっさり真に受ける)」タイプ…ゆえに前者ではないかと思っております。

ワタシは当日マリスタにおりましたが、あん時も書いたように三塁ベース周辺を注視しちゃいませんでした。もっともぎっちり注視していたとしても距離を考えれば判別はまず不可能です。そこで、現時点ではテレビ屋さん以外の一般ピーポーではおそらく唯一に近い手段であろうと思われるyoutubeでフジサンケイグループさんの番組の映像を見ましたわよ。

結論から申し上げれば、この映像で『小関選手は三塁ベースを踏んでいた』と判断するのは不可能です。肝心のベース部分が渡辺俊投手の陰になっているし、ましてランナーを追うカメラ自体も動いていたわけですから、到底検証材料にはなり得ないと考えます。

これを承知のうえであえて言うなら、彼がしっかりキャンバスバッグを踏んでいればあのカラダの動きはないでしょう。着地点が高くなるわけですから、何も踏まず普通に走り続けた場合と違い「あっここで踏んだ」とわかるはずです。そこで、小関選手のヒザの動きにも注目して見ましたが、ベースを踏んだ時の"ワンクッション"に伴う上下動が判別できないんですよね。誤審説を唱えるヒトには「右足のカカト部分で踏んでいる(はず)」とのたまう方もいらっしゃいますが、ならば問いたい。

あんたらベースにキャンバスバッグ使って野球やったことあるんですかね?

ちょっとでも野球をかじったヒトならおわかりいただけるでしょうが、ランナーはあくまでも最短距離を走ろうとします。走りながらベースを踏もうとする時は少しでも距離のロスを避けるため直線的かつ足の裏でもよりつま先に近い位置…ちょうど右足の小指のつけ根から数センチ~10センチ程度の部位がキャンバスバッグを踏むような脚の運びになるはずです。普通に歩くときはまずカカトの部分が地面につき、つま先に近い部分が地面につくのは一番最後でしょ。走るときだっていっしょです。なぜカカトでベースタッチなんてわざわざ本来のカラダの動きと合わない動作をする必然性がありますか。ケガの元でしょ。

打ち止め宣言したそばからアレですけど、志の輔師の「みどりの窓口」を思い出しちゃったのでつい長々と書いちゃいました(笑ぃ 未だに粘着する讀賣が入手した映像ってどんなんでしょうね。最も近い距離にいた西本審判のジャッジ&今江選手のアピールを覆すほどの映像なんでしょ?ぜひ公開してくれませんか?
[PR]
by minami_kit | 2006-06-21 23:29 | 野球

今月4度めの完封負けという締まらないエンディングだけど、交流戦V2&ごせんまんげっちゅオメ

とにもかくにも、我らがマリーンズが交流戦連覇を果たしましたパチパチ☆

それにしても、日程表を見て驚きました。今月に入ってから小野投手が毎週火曜日にスターターとして登場している…のはともかく、6日・13日、そして今日と3週連続完封負けというある意味ミラクルな(黒)星の配置です。いくらなんでも気の毒です(笑ぃ

次の登板機会でも打線が小野投手を見殺しにするようだったら、こいつぁちょっと野手陣にペナルティを受けてもらわなくちゃいけませんねぇ。

例えばこんなのはいかが?

1 7回表&裏のジェット風船回収
2 もぎり
3 スタンドでビール販売
4 Mスプといっしょにパフォーマンス(バック転orバック宙必須)
5 正面ステージで母校の校歌をアカペラ独唱


あくまでもシャレ(のつもり)ですから怒らないでください(笑ぃ

ゴミウリの誤審主張についてはもうバカバカしいので書きません。球界の盟主を自認するのであれば、ビデオ判定云々は(実際に導入されるかどうかはともかく)実行委員会なりオーナー会議で他球団も交えて討議すべきでしょうに。正式に提訴することもなく、抗議文などというものでお茶を濁した上に審判の権威を貶める数々の発言を系列のメディアで駄々羅に垂れ流すやり方に至っては、盟主の名が聞いて呆れます。

何が「巨人軍は紳士たれ」ですか。おまいらみたいなのを「似非」ってゆーんだよ。
番場の蛮ちゃんが草葉の陰で嘆いてるぜ。

この件については、理解を示してくれるジャイアンツファンが少なからずいるのが救いと言えば救いです…もっとも、この件でいろんな文章を拝読しましたが、あのアピールプレイを「せこい」とかゆー頭の弱いヒトが散見されたことを付け加えておきます。知りたい方はぐぐってください(苦笑
[PR]
by minami_kit | 2006-06-20 22:57 | 野球

ジャイアンツさん、例の抗議の話はどうなったの?

  ☆ チン

        ☆ チン  〃   ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  ゴミウリの抗議文まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_   \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        | セリーグ事務局  .|/

NPBさんちにもセ・リーグさんちにもパ・リーグさんちにも例のアピールプレイにまつわる抗議の話が出てきてませんけど… 各種メディアで御用評論家どもにてめぇんとこ寄りのコメントを言わせたり、三大紙クラスの紙面(&ウェブサイト)でさんざん誤審とか名誉がどうとか吹いときながら、一週間経っても音沙汰ナシってどーゆーことよ?新聞屋が身内にいるんだから抗議文ぐらいちゃちゃっと5分程度で書けるべさ。なんならおいらが全文引き受けてやってもいいぜ。

ははぁ…さては、マスゴミ各社がサッカーW杯で現場が手薄なのをいいことに手を抜いてるな(笑ぃ そうでなければ、今週はプロ野球がとりあえず一息つく(交流戦の予備日程が残ってるチームは別として)ところを狙ってプレスリリースをぶっ放そうって腹だな?で、マリーンズの交流戦単独or同率優勝にケチをつけるって寸法なわけだ。

おいゴミウリ、図星だろ。水曜日か木曜日に期待してるぜ(笑ぃ

※6/20 0:06追記 Yomiuri-Onlineに関連記事が載ってましたわ。抗議文出てたんですね。ワタシの追跡不足でしたorz それにしてもなんだこの記事は。結局てめーの言い分が通らなかったことしか書いてない。セ・リーグの見解とやらも要領を得ないし、この分だとそのうちあのジジィがしゃしゃり出てきて『大相撲でも微妙な体勢の時にはビデオを使ってうんぬん』ととんちんかんなことを言い出しそうだ(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2006-06-19 23:38 | どうってことのない日常


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧