(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧


エルフちゃんが降板の危機らしいですよ。

年度の変わり目でネットも新聞も十分チェックできない日が続いております。こんな時期ですからさすがに残業せざるを得なくなりまして(ふだんは絶対やりません…健康上の理由でDr.から指示を受けておりますので)、コソーリとQRの中継を聴いてたんですが…5回表に5点差をひっくり返されるわ再三チャンスを潰すわでどないなっとんねんと。いくら強風とはいえホームチームの選手がフライを取り損ねたりする事態に至ってはまったくどないなっとんねんと(笑ぃ

そいえば、WBCの優勝トロフィーが本拠地を巡回したところではまだホームチームが負けなしですってね。先週末が福岡でホークスが連勝・今週は28日からのマリスタでマリーンズがファイターズに3連勝。今日からは…神宮ですって?スワローズが4-3で勝ちましたね。霊験あらたかってやつでしょうか(笑ぃ

木曜日の始球式に登場したベースボールドッグ・エルフちゃんがすっかりはしゃいじゃって(あるいは舞い上がって)大暴走したそうですね。今日の東スポが『エルフ君(女の子なのにw:筆者注釈)クビ危機』という誤ったキャプションつけてたのを見て初めて知ったんですけど。

記事によれば、エルフちゃんは26日のイースタンの試合でもしくじっていて、今回の失敗でお役ご免の憂き目に遭いそうだとか。そいえば、オフィシャルサイトでもいつの間にやら(あるいはリニュのどさくさで?)コーナーがなくなってましたね(詳しくはテレ東の「ポチたま」を参照されるのが吉)。(今朝のめざましテレビ・わんこSPで放送されていた)「きな子」ちゃんのように長い目で見てやってくれませんかねぇ。
[PR]
by minami_kit | 2006-03-31 23:20 | 野球

丸投げ野郎に鉄槌を。

元締めに知識がないからPC屋さんに丸投げ。挙げ句の果てに新年度の設定を請け負うヒトが来たのはいいが肝心のICカードが届かず作業がストップ。カードは書留郵便で送ったんだって。時間指定の宅配便で送れよ(失笑


おまいらのカラダの穴という穴に五寸釘を打ち込ませろやゴルァ


来週早々に仕事が滞ったら、大部分は「本社」の某課のせいです。詳しくは2ちゃんを隅から隅まで探せばどっかでヒントが見つかるかもよ(笑ぃ 混乱の元は…おっとっと、これ以上はやめとこっと。やつらが馬鹿だという機密事項を暴露することになっちゃうから。

マリーンズがファイターズ相手に3連勝。残塁12という点を除けばまぁいいんぢゃないでしょうか。むしろ、今日は寒くて寒くてスタンドを歩く販売員の皆さんはさぞ大変だっただろうという方を心配してたりしました。特に、ビールの売上げが絶不調だったんじゃないでしょーか。ワタシは週末の対ライオンズ戦で売上げに貢献しますよぉ~…天候次第だけど(笑ぃ いきなりブレークした炭谷ギンちゃん(サンデーの連載マンガみたいな…w)も見られそうだし、結構楽しみ。
[PR]
by minami_kit | 2006-03-30 23:09 | どうってことのない日常

マリーンズ、連勝で勝率5割。

まさか、2試合連続ちばテレビで中継するとは思わずにテレビ欄チェックしてなくて、家に帰ってザッピングしててはぢめてわかりました(笑ぃ

勝つには勝ったけど、やっぱり打線がねぇ。もう一本が出ないなぁ。特に5回裏は無死満塁で犠牲フライの1点だけというのが気に入りません。7回裏に堀選手がタイムリー打ってなければ、終盤に追いつかれてたかもしれない危なっかしい展開でした。

なんだかんだ言っても、今日も投手陣がよかったからでしょって。

そんな中、橋本捕手が登録抹消。どっかケガでもしたんですかねぇ…
[PR]
by minami_kit | 2006-03-29 23:28 | 野球

マリーンズ、ホーム開幕戦で勝利。

いやぁ、やっと初日が出ましたねぇ(笑ぃ でも、ホークスがライオンズ相手にサヨナラ勝ちを収めて開幕三連勝。単純に喜んではいられません。

もっとも、福岡で連敗スタートしたときは朝青龍関が初日にいきなりこけたみたいな感じで、なぁ~にこれからこれからってな感じで余裕かましつつ不安一杯でしたが、今日の試合は割と安心して見られました。

投手陣に関してはね。

打線が相変わらずダメ。今日は、クリーンアップで出塁したのが2回裏ベニー選手の四球だけというお寒い状況です。まぁ、監督のことですから明日以降もオーダーをいじってくるでしょうけど。

今度の日曜日にマリスタ行きますので、それまであんまり負けすぎないよう祈るばかりです(苦笑
[PR]
by minami_kit | 2006-03-28 23:18 | 野球

Tsuredure5~その行為に及ぶメリットは何だ?

本当に、『外科部長が自らの一存で人工呼吸器を外した』のか?

筋弛緩剤を投与して患者を死に至らしめた「とされる」准看護師の件もそうだが、本当に『遺族イコール被害者』なのか?

何より、タイトルにも書いたが彼らが本当に自らの意思のみでその行為に及んだとすれば、それによるメリットは何なのか?尊厳死のコンセンサスすらろくにないこの国において、職業倫理上自ら患者の命を絶つという行為を想定し得ない医療従事者ばかりに責を負わせるのはフェアではない。なぜなら、遺族側には特定個人が死ぬことによって自動的に利益を得る者がいるケースが往々にして存在するから。家族の同意書がないということをもって、直ちに医師が独断で取った行為と結論づけることができるのなら、裁判なんか必要ないじゃないか。だからメディアは腐ってるってゆーんだよ。

寝たきりで自らの意思表示もおぼつかない状態になっても、身内は可能な限り延命措置を望むもんだ。



最初だけはな。



それが何年も続いてみろ。施設に放り込んで放置プレイかますような家族ならともかく、自宅介護で対応することになったらそりゃ大変だぜ。うちは「自動的に得られる利益」なんかなかったが、いっそ楽にしてやりたいと思ったっておかしかないし、実際そう思ったっての。忙しいのをいいことにろくすっぽ実家に戻らなかったワタシでさえそう思ったんだから、父の面倒をずっと見ていた母の心境は察するに余りある。ワタシは父の介護を母に任せっぱなしにしたことを後悔しているし、今でも罪悪感に苛まれる。

だからワタシは、遺族から「早く楽にしてほしい」うんぬんという働きかけがあったことを否定できない。もし仮にあったとしても、前に書いたような理由で組織は(建前上)それを許さない。医療従事者が板挟みになった挙げ句…という可能性もあり得るからこそ、目先のことしか追っかけないメディアの報道を鵜呑みにして彼らを犯罪者と断じるような愚かなニンゲンであってはならないとワタシは考える。
[PR]
by minami_kit | 2006-03-27 23:19 | どうってことのない日常

長谷川穂積選手、WBCバンタム級王座を防衛。

ここで言うところのWBCは"World Boxing Council"ですから(笑ぃ

まさか、亀兄弟のマジックを『ずっと』見てたヒトはいませんよね?

前回の王座陥落から1年間に5試合も消化して、37歳という年齢でトップコンテンダーに戻ってきたウィラポン選手には申しわけありませんが、上積みあるいは伸びしろという点において長谷川選手に大きなアドヴァンテージがあったことは否定できません。フットワークは段違いだしパンチは単発だし。

とはいえ6年半近く、王座防衛14回というウィラポン選手の記録が色褪せることは決してありません。

日テレの「世界記録工場」に、あの方がマリーンズ6番のユニフォームを着て出演されています…いつ録ったんでしょうか?260何メートルの高さから落ちるボールをキャッチ?んなあぶねーことしなくても、LFの解説があるんだから仕事選んでくださいよ(笑ぃ 捕れないって?そりゃそうでしょう。掛布雅之氏が、(グラブの)芯で捕球するとケガするからネットの部分で捕らなくちゃいけないとのたまったのは決してギャグじゃありません(笑ぃ「さすがの名手初芝も…」ってナレーションを、某有名マリーンズブロガー様はお聴きになっていらっしゃったでしょうか(苦笑
[PR]
by minami_kit | 2006-03-25 21:28 | 格闘技

パシフィックリーグ開幕。

今週は、WBCが日本中を席捲しまくりでしたね。サッカー派のナインティナインまでもがオールナイトニッポンのオープニングで話題にしてました。岡村隆史氏曰く、例のDavidson氏は『愉快犯』だったと。確かに、みんなあの件でずいぶん振り回されましたね。ワタシ自身もさんざん怒ったことを忘れて爆笑しました。おじいちゃんナイス(笑ぃ

WBC効果うんぬんはともかく、各球場とも観客動員は上々だったようで、まずは順調なスタートと言っていいでしょうね。とはいってもペナントレースは始まったばかり。交流戦の目新しさも一段落しましたし、今年はサッカーW杯が開催されますから「浮動票」をどう取り込むかにかかってくるでしょうね。

テレ朝の三元中継は、ありゃ中途半端でかえってフラストレーションたまりましたね。清原選手の打席になると必ず所沢に振るし。オトナの事情はもちろん承知の上ですけど。困ったことに、首都圏のラジオ局で唯一福岡の試合を中継していたTBSまでが同じコトをやってくれるもんですからなおさら。CSを導入すれば一発解決だし、財政面でも余裕があるんですけど(独身ばんざいw)借家という環境が心理的にブレーキをかけてくれます…

さてさて、我らがマリーンズはまるでいいところなしorz 完封を食らわなかっただけまだ救いがありますが、今日のところは先頭打者を再三出塁させながらゲッツーで潰した打線を責めたいところです。開幕投手の重責で久保投手はプレッシャーかかりまくりだっただろうと容易に想像できるだけに、バックアップできなかった打線の不出来はちょっといただけません。あんまりひどいので、途中でアパートの契約更新に出かけちゃいましたわよ。

今日のところはこいつを呑んで景気づけ(笑ぃ
c0031888_1734323.jpg


あと、中継を観ていておやっと思ったこと。
「高卒ルーキー・開幕スタメンマスク」ばかりが話題になっている感じのライオンズ炭谷捕手ですが、2回表、西口投手の変化球に北川選手がハーフスイングをした際、素早く塁審へアピールしたシーンがあったんですね。これをすぐにできるということは「プロ用」の基礎が高いレヴェルでできているということにほかなりません。さらに言うなら、開幕戦という特殊な環境でこれができるのはすごいことですよ。並の選手じゃないと感じました。ひょっとしたら大化けするかも?
[PR]
by minami_kit | 2006-03-25 17:35 | 野球

東京ドームでRolling Stonesを聴く。

ってなわけで行ってきました。ワタシ自身がライヴを現場で観るのはは'90年2月の実質初来日以来です。音がどうこういう以前に、あんまりでかすぎる器はやっぱしヤですねぇ。なにしろ寒い。オープニングからずっと立ち上がって踊ってたから多少はましでしたが。それにしても、周りには座ったままのヘタれが多いこと(笑ぃ 現場で座ったままロック聴いて楽しいか?ワタシは都合約2時間少々ずぅ~っと立ってましたけど、縦ノリないから大楽勝ですよ。GO!GO!7188で洗礼受けましたから(笑ぃ

c0031888_254792.jpg
割と地味。











ニューアルバムからの曲はごくごく少数で、基本的にはナツメロ大会です。全体的には'90年のと'95年の構成を混ぜたような感じ。オープニングは「Start me up」だったし。古典落語を聴いてると思えばいいかなと(←そうか?

まぁ、還暦を過ぎたジジイが未だにロックしてるということと、ジジイになったことを感じさせないというだけで十分です。Mickは相変わらずステージの端から端まで走り回ってたし。ワタシがあれぐらいの年齢になった時を考えると頭が下がります。それ以前に、自分自身が生きてられるかどうかもわかんないからなぁ。

あとは午前中に定期検診がありましたのでその結果を。

AST 28
ALT 19
尿酸 8.0
T-cho 289
中性脂肪 397←この2項目ヤバスw

そうそう、土曜日にはもうパシフィックリーグ開幕ですね。お約束?の順位予想を。外れても坊主にはなりませんから乞うご容赦。

1位 ホークス 
2位 マリーンズ
3位 ファイターズ
4位 ライオンズ
5位 バファローズ
6位 ゴールデンイーグルス

ホークスは過去小久保・井口両選手が抜けても優勝争いをしてきた実績がありますから、城島捕手の後を受けてマスクを被る的場捕手がどれぐらいやれるかでしょうね。打撃面でどうしても見劣りするだけに、ここがカギでしょう。マリーンズはサーフ・小坂・李の3選手が抜けた分の底上げレヴェルが未知数なので一枚割引かなと。後は投手力を基本に。
[PR]
by minami_kit | 2006-03-24 23:59 | 音楽

トレード志願したのに…みたいな(苦笑

えーっと…今日転勤の内示がありましてね。

残留ケテーイしますた 凸(`Д´) f*ck you!!


ダイスケくんとかヒロトシくんとかケイくんの気持ちがよーっくわかりました(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2006-03-23 23:05 | どうってことのない日常

NPBはWBCの余韻に浸っていないですぐ動け!

昨日から今日にかけて、テレビもラジオもWBCがらみのコンテンツが満載で、ちょっとばかり食傷気味です(笑ぃ

東京ドームのアジアラウンド第1戦をスッカスカのスタンドで見た者としては、この盛り上がりにはものすごく座りの悪さを感じるところですが、これがきっかけで野球そのものの固定ファンが増えてくれればまぁいいかなと。

WBCグッズもバカ売れで、野球関連グッズを取り扱う店や通販サイトは軒並み品切れとか品薄だそうな。ワタシもご多分にもれず、その中を縫って「ロッカールームキャップ&Tシャツ(シャンパンファイトの時に選手たちが身につけていたアレ)」を予約したり(笑ぃ

さて、今日は看過できない報道が2点。コミッショナーは浮かれ気分で記念撮影に収まってないで、すぐ問題提起なり反論をせよ!

1:韓国野球委員会が10月以降に再度日韓戦を行いたいとの意向を表明したこと。
…ルールに助けられたこと自体はこっちだって承知の上。で、なぜ日韓戦なのか?百歩譲って日韓戦を開催するとしても、アジアシリーズの存在意義はどうなる?WBC予選へのステップと考えるのなら、アジアシリーズ自体の見直しを提言するのが筋。WBC1次&2次リーグの通算成績で上回っているとかルールが不満だから…というのは理由にならない。ルールに納得して参加したんでしょ?

2:MLBサイドが早々と第2回の開催時期を2009年3月と示唆したこと。
…確定事項でないから何とも言えないが、ワタシは今後もWBCを開催するのなら運営をMLBだけには任せられないと考える。自らの主導で開催した以上、今大会にまつわる様々な課題を踏まえたうえで次回に向けたヴィジョンが示されなければならない。その上で参加国またはエリア(アジア・北米・中南米程度の括り)から2名以上人材を派遣して組織委員会を立ち上げることが望ましい。今のうちに声を上げておかないと、また変なレギュレーションが設定されるぞ!
[PR]
by minami_kit | 2006-03-22 23:59 | 野球


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧