(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


『競馬ファンの経験値』とゆーものを作ってみますた。

以前は「100の質問」でしたが、最近は各種バトンとか○○の経験値が流行りのようで。

で、「人生の経験値」を下敷きにしてワタシも競馬編を作ってみました。よろしかったら、ブログやホムペの材料としてじゃんじゃんお使いください。特にTBやらコメントは求めませんが、こっちに書いていただければ折り返し訪問させていただくことがある…かもしれません(無反応でも怒らないでね♪)

2月いっぱいは、最新のエントリはひとつ下の記事です。乞うご容赦。

'06.Feb.13制作&アップ

制作にあたっては「人生の経験値作成ツール」を拝借しました。THX!
----------------------------------------------------------------------------

競馬ファンの経験値 テンプレート

万馬券
応援幕
ゴール前で紙吹雪
場所取り
開門ダッシュ
徹夜
大口払い戻し
PAT
馬吉
ペーパーオーナー
共同オーナー
単独オーナー
競馬場でオフ
競馬場で迷子
競馬場でデート
競馬場で運命の出会い
指定席
牧場見学
日本ダービー生観戦
外国で競馬観戦
ばんえい競馬
ウインズ
競馬雑誌
ジョッキーにサインをもらう
競馬関連グッズ
オケラ
ハンドルネームやペンネームが競馬関連
ホームページやブログが競馬関連
ハルウララ
スーパーオトメ
シンザン
ディープインパクトの単勝馬券
オグリキャップ
ライスシャワー
ナリタブライアン
馬事公苑
乗馬
ファン投票
トレセン
(有料の)予想会社
ノミ行為(※違法です)
ジョッキー本
サイン馬券
グリーンチャンネル
ダビスタorウイニングポスト
ファイナルハロン
メダルゲーム
着順変更で的中
着順変更ではずれ
---------------------------------------------------------------------------------------

みなみちゃんの回答例はここをクリック!
[PR]
by minami_kit | 2006-02-28 23:59 | 競馬

一部の民主党幹部は自民党に取り入るために永田議員をスケープゴートに仕立て上げたのではないか?

永田議員がとうとう謝っちゃいましたねぇ。当人の懲罰動議はしゃぁないとしても、民主党の幹部クラスでいわゆる"詰め腹を切る"のが(現時点の報道では)野田佳彦議員ただひとり。それも、国対委員長の職を辞するだけ…という安直なお茶の濁し方。裏取引の香りがぷんぷんするんですけど(笑ぃ

向こうが謝ったもんだから、武部幹事長は言いたい放題ですわな。司法の場で真相を明らかにするなんて息巻いていましたが、当然これはパフォーマンス。だって、わざわざ敵さんが幕を下ろそうとしてくれてるのに自分でカーテンコールを煽る必要もないじゃないですか。だいたい、仮にあのメールが捏造されたものだったとしたら、わざわざ裁判所の手を煩わせるまでもなく、平沢勝榮議員のルートを使って地検が押収したライブドアのサーバをチェックすれば済むことです。まぁ、平沢議員が「まっとうな手段で」例のメールを入手していればの話ですけどね。

いずれにしろ、メールのデータはちょっとした知識とツールさえあれば本文はもとよりヘッダも偽装することが可能ですから、ワタシに言わせれば「ヘッダが公開されていない以上、あのメールが捏造でないと推測し得る余地が多分にある」わけです。にもかかわらずあの展開になったということは、すでに自民&民主両党の間で話がついている(当事者間でヘッダも含む情報がすべてチェック済みでなおかつ落としどころが決まっている)んじゃないか?と考えます。ゆえに、『ホリエモンと武部幹事長の間における金銭授受は"本当に"一切なかったのか?』と問われたら、ワタシは迷わずノーと答えます。

民主党の幹部クラスで今回『おとがめなし』の者がいたら、そいつの動向には要注意。
[PR]
by minami_kit | 2006-02-28 23:16 | ちょっとカタいお話。

トークマスター最新型納品。

今さらこんなことを言うのもなんですが、ワタシは小5の頃からラジオファンで、特にAMを好んで聴いております。四六時中とはいきませんが、仕事中と入浴中以外はかなりの確率でスイッチが入っているといっても過言ぢゃありません。

もちろん深夜枠も可能な限り聴いてます。といってもさすがにずっと起きてるわけにはいかないので、布団にもぐり込んでイヤホン使用というのがいつものパターンですが、途中で寝ちゃってなかなか最後まで聴けないのが悩みのタネ。まぁ聴けなくても取り立ててどうってこたぁないんですけど、ファンとしてはね(笑ぃ

で、ある日ある時ラジオライフ誌でトークマスターの存在を知りまして、速攻オーダーしました。今日…ぢゃありませんが数日前に納品されまして、本格的に使い始めたところです。録音して後で聴くだけならカセットテープで十分なんですけど、うちのカーコンポはカセット非対応だし、ANNとかJunkは2時間枠だからどうしても26時前後で空白ができちゃうし、長時間テープは非推奨なので、いきなりmp3で長時間録音&USB経由でPCとつなぐことが可能という点が気に入って即買いしちゃいました。ひさしぶりにAMにドはまりしそうな予感(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2006-02-27 23:59 | どうってことのない日常

アニキと同じことやってちゃダメだよ大毅くん。

23秒KOって…まぁパンチがあるのは認めます。もっとも、あれだけガードががら空きになればたいていのプロはクリーンヒット取れるでしょうけどね。

それに、相手のSamart Sithsaithon選手はニッポンで3試合やって全部KO負けして、2006年度は招聘禁止になってる…って知ってる?

Samart選手はやっぱし『見事な噛ませ犬』ということだったんでしょう。呑気にカラオケなんてやってるようじゃ先が思い遣られるってもんです。「衝撃のデビュー」とか煽られて調子に乗らないようにね。どうせテレビ屋にとっちゃ君らもタレントのひとりでしかないんだから。
[PR]
by minami_kit | 2006-02-26 22:57 | 格闘技

いやぁよかったすねぇ金メダル。

WBC予行演習で、小坂選手が12球団選抜のスタメンとして出場してました。ジャイアンツのユニフォーム姿にはちょっと感傷的な気分になりましたが、上原投手は遊び球なしで勝負し、小坂選手は2三振を喫したもののきっちりフォークを見切る場面もあり、しっかり実戦モードに切り替えていると実感しました。こいつぁ、うちらはいつまでも感傷に浸ってられませんなぁ。

民主党永田議員が病院に逃げ込みましたね。昔っからよくあるパターンですが、工夫が足りませんなぁ。あんなにあっさりケツを割るとは思いませんでした。がっかり。とは言っても、ひつこいようですがあのメールがガセだったということと直接or間接を問わずホリエモンと武部幹事長の間で金銭授受がなかったということがイコールであると証明されたわけぢゃありませんから。むしろ、ここへきて民主党サイドが幕引きを急いでいるように見えるところが怪しさ満点です。金銭授受以外にも、自民&民主両党の間でいろんな思惑が渦巻いてる…みたいなぁ~♪

昨夜、荒川&村主&安藤の三選手が滑るのは明け方近く…とゆーのをニュースで知って、よしっ早起きして観ようと思ってましたが、当然のように寝過ごしました(笑ぃ

で、いつものように布団の中で目を覚ましてラジオのスイッチを入れると、半分寝ぼけた脳に「荒川選手が金メダル」というフレーズが飛び込んできまして、おっといかんとばかりに飛び起きた次第。あとちょっとでAM10時になろうかというタイミング。今日は別件で休暇を取ってましたので、遅刻ぢゃありません(笑ぃ

とりあえずテレビをつけたら、荒川選手がNHKでインタビューを受けてました。画面の隅っこに「金メダル獲得」みたいなテロップが出ていたので、あぁ勝ったのかぁと。最近はやたら『楽しむ』なんてフレーズがスポーツ選手のクチから聞かれますが、そもそも技量ひいては勝敗を競うスポーツで、楽しむことが先にあっちゃおかしいんじゃありませんか?ご近所さんや友だちどうしがサークル活動的にやるのならともかく、国威を誇示しようという姿勢で臨んでくる(自らの意思かどうかはともかく)選手がぞろぞろいる世界的なステージで、強くなりたい、あるいは上手くなりたいという心理と、楽しみたいという心理が両立し得るでしょうか?

ワタシはノーと答えます。少なくとも現在のニッポンジンには楽しみながら勝つことは絶対できません。以前も書きましたが、国際試合は『ルールの範囲内で闘うことを考えようとする農耕民族』と『ルールを変えてでも勝ちに行く狩猟民族』との戦いです。うちらみたいなのが欧米と互角に渡り合うには、あと何世代かかけてしたたかさを身につけることの方が先だと思うんですね。したたかさは、競技に臨む選手たちだけでなく、いわゆる「背広組」たちにも求められる資質です。少なくとも、スキーのジャンプ競技に限らずいろんな競技でレギュレーションがコロコロ変えられるのをいちいち「きったねー」とか言ってるだけじゃ、何世代経ってもきゃつらに勝てやしませんよ。
[PR]
by minami_kit | 2006-02-24 22:51 | スポーツ

ホリエモン発・送金指示メールの真贋はさして重要な問題ではない。

誰のコトバかは失念しましたが、『表に出せないカネを、わざわざ足のつく(記録が残る)振り込みで受け渡しするはずがない』というのを読んで、あっそうかと思った次第。

バカマスゴミどもはまんまと政治屋の思惑に乗せられてメールの真贋検証に夢中のようですが、ワタシは与党の戦法を見る限りむしろ「ホリエモンから武部幹事長次男への金銭授受があった」という方に傾いています。

そもそも、政治屋という人種は例え旧来の知己であってもカネor票につながらない話には鼻も引っかけない連中です。昨夏の総選挙において、なぜホリエモンが広島6区で立候補したのか?ホリエモンは選挙運動のノウハウもなしにわざわざ彼の地まで行ったのか?まして、地盤も看板もない土地でどうやって選挙を戦うというのか?

ホリエモンにノウハウを提供した人物がいる…と考えるべきでしょう。その人物が誰かはすでに答えが出ています。その見返りに金銭の授受があったと考えても、決して不自然ではありません。

まして、ちょっとネットに詳しいヒトであればメールのヘッダから差出人の身元を解析する(住所・氏名まで個人レヴェルで突き止めるのは不可能ですが)ぐらいは朝飯前の作業です。むろん、ホリエモンがそれを知らないはずがありません。強制力を行使できる公的機関がその気になってログを調べればメールの真贋はすぐわかる話ですから、逆に考えれば、いくらホリエモンでもそんな「ヤバい話」をわざわざメールでするか?という疑問が浮かんでくるわけです。送信(受信)者の意図にかかわらずサーバーに記録が残ってしまうメールより、むしろ電話の方が「その気になって(通話内容そのものの)記録を残そうとしなければ記録が残らない分」安全性がより高いことは言うまでもないでしょう。固定電話は盗聴の可能性がありますから、ケータイを使えばさらに安全性が高まりますよね。匿名プリケーが準備できる環境であればなおさらです。

ゆえに、ホリエモンからの送金指示メールが仮に捏造されたものだったとしても、その事実がただちに『ホリエモンと武部幹事長次男の間において金銭授受がなかった』ことを証明するものではないというのがワタシの結論です。だから民主党はもちょっと攻め方を工夫しなくちゃね。

視聴者たちも、テレビ屋のくっだらねぇイメージ映像に惑わされないようにしてもらいたいもんですね。
[PR]
by minami_kit | 2006-02-21 23:41 | ちょっとカタいお話。

すっかり乗り遅れましたが『ロッテファンの経験値』にトライ。

このたびchika_ko-26様のブログLotten’on発の『ロッテファンの経験値(完全版)』に回答させていただきました。○と×の境界線がかなりあやふやになっていますが(笑ぃ

川崎球場 × アジャコングがWWWAシングルを獲った全女の試合('92年11月)@川崎市体育館を観に行ったときに近くを通りかかったぐらい。
流しそうめん ○ テレビでなら。
オリオンズ日本一 ○ テレビだけど、これはリアルタイムで見てました。あの時は運悪く長嶋さんの現役引退とバッティングしちゃって、カネやんが「せっかく日本一になったのに誰も振り向いてくれない」とブンむくれたとか。これがきっかけでワタシはオリオンズキャップを愛用してますた。
金田正一 ○ 息子さん(賢一氏)が俳優なのはともかく、お嬢さんが洗顔フォームのCMに出てたって、知ってる?w
有藤通世 ○ ミスターロッテと言えばやっぱしこのヒト。
マサカリ投法 ○ よく真似しました。
落合 ○ ロッテ在籍の頃は正直よく覚えてません…
伊良部158キロ ○ プロ野球ニュースで。
10.19 ○ その頃Nステはよく見てたので、その流れで。
第1次バレンタイン政権 ○ GMがアh(ry

続きはここをクリック!
[PR]
by minami_kit | 2006-02-20 23:26 | 野球

レース回顧のようなもの@フェブラリーステークス。

メイショウボーラー&トウショウギアの先行2騎が大暴走ラップを刻んでくれたおかげでしょうか?ダート良馬場で勝ちタイムが94.9秒。クロフネのそれには敵いませんが、ドバイに向けて期待をつなぐには十分でしょう。

それにしてもヨシトミ先生ったら(笑ぃ 相手をカネヒキリ一本に絞って乗ったのはいいんですが、相手があれだけの好スタートを切ったのにあんな後ろを走ってどうすんでしょう。半馬身から1馬身程度の間隔ならわかりますけど。あと、いくら佐藤哲騎手が最内突いて負けたからってあの外回しもどんなもんかなぁ。テキの指示ですかねぇ…まぁ結果論ですけど。

ってなわけでおさらい。

◎ カネヒキリ 1着
○ サンライズバッカス 12着
▲ シーキングザダイヤ 2着
△ アジュディミツオー 7着
△ ヴァーミリアン   5着


◎-▲の組み合わせですからまぁ当たったと言っていいでしょうエッヘン ワタシは◎の単でいきました。

おまけ;GO!GO!7188の3/15千葉Lookに参戦します。みなさんどぞよろしく(って誰に言ってるんだ??)
[PR]
by minami_kit | 2006-02-19 23:38 | 競馬

みなみちゃんの『乗りたきゃ乗ればぁ~??』inフェブラリーステークス

今後、競馬予想を書くときは『乗りたきゃ乗ればぁ~??』のサブタイトルをつけることにしますた(笑ぃ 文字どおり、(予想に)乗るのは勝手だけどフォローはないよっていうことで。

このレースって、ワタシが競馬を始めて最初に馬券を取ったレースなんですね。'93年、メイショウホムラ-シンワコウジで決まった時(当時はG3フェブラリーハンデ)のレースがそれ。枠連で買ってたので万馬券は取ってませんが。G1に格上げされてからも、◎→△の組み合わせとはいえ'99&'00年と2年連続で取ったこともあるという、ワタシが勝手に相性いいぢゃ~んと思っているレースです。

今年のテーマはまさしく明け4歳馬の取捨選択と言っていいでしょう。芝路線では昨年暮れの有馬記念でディープインパクトが、年明けの日経新春杯ではインティライミがそれぞれ古馬の壁に阻まれる結果となりました。今日(2/18)は京都記念でシックスセンスが勝ち、とりあえず面目を施した格好となっています。

かたやダート路線では、昨秋は3歳のカネヒキリがJCDを勝ち「古馬の壁」を突き破りました。休み明けで同馬の評価を割り引く意見もありますが、同じ3歳でJCターフを勝ったエルコンドルパサーが、実質半年レース間隔があった+外国への輸送という過酷な条件を乗り越えてG1イスパーン賞2着と好発進を見せたように、絶対能力という面において他馬をはるかに凌駕するカネヒキリに負ける要素はないと考えます。スタート直後に芝の上を走るという点で武蔵野ステークスの再現?を危惧する声もありますが、鞍上が2回も同じヘマをやるとは思えません。メイセイオペラだって初コースでフェブラリー勝ちましたし。あん時は菅原勲騎手が返し馬タイムの時に軽いキャンターをさせて、芝からダートへ移るタイミングをウマに教えていました。武豊騎手自身もしっかり学習しているでしょうから、ワタシは彼らに全幅の信頼を寄せます。

ゆえに、6歳以上のウマ…すなわち過去にチャンピオンの座に就けなかったウマたちに出番はないと考えます。

◎ カネヒキリ

2番手以降もあまり捻る必要はないと考えます。カネヒキリと互角に勝負しうるウマはサンライズバッカスが筆頭。実際、昨年の武蔵野ステークスで負かしている実績もあります。JCDの予想でも書きましたが、前走阿蘇ステークス51kgから5kgの斤量増で臨んだダービーGPでカネヒキリと僅差の2着という「劇的な環境の変化」をクリアしてきた強みがあります。

○ サンライズバッカス
あとは5歳&4歳馬から選択。

▲ シーキングザダイヤ
△ アジュディミツオー
△ ヴァーミリアン
[PR]
by minami_kit | 2006-02-18 22:19 | 競馬

マスメディアの報道(・A・)イクナイ!!

自民党・武部勤幹事長のムスコが、昨年の総選挙に絡んでホリエモンからコンサルティング料の名目で3000万円を受け取ったとかいう話が出てきて大笑い。

小泉"無能宰相"純一郎は、『ガセネタ』とはっきり言いました。でも、これを額面どおりに受け取っちゃいけません。

本来なら、嫌疑をかける側に立証(検証)責任がある…というのが大原則です。とは言え、嫌疑をかけられた側が積極的に反証を挙げることを否定するものではありません。ゆえに、自民党が本気で民主党をぶっ潰そうとするのなら、永田寿康議員の懲罰動議云々ではなく、『そーいう事実は一切ない』ことを自ら"積極的に"立証することの方がずっと効果的なはずです。なぜなら、予算委をずるずる長引かせて新年度予算案の成立に無駄な時間を費やしたのでは本末転倒だからです。

与党があえてそれをしないのは、『与野党に共通の利害がある』からにほかなりません。

明日以降の展開が未知数ですから何とも言えませんが、ワタシは双方が談合して『獅子身中の虫』的存在を一度に駆除する方策を練った結果じゃないかなんて勘ぐってたりするんですけど。うまくコトが運べば、自民党は民主党と連合することによって公明党を切れる可能性があるからです。なぜ自民-公明でなく自民-民主の連合か…は各自で考えるように(笑ぃ 自民-公明が完全な一枚岩でないということはおわかりでしょ?
[PR]
by minami_kit | 2006-02-17 23:06 | ちょっとカタいお話。


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧