(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


PC入れ替えでそりゃもう大騒ぎ。

業務用PCのリース期間が終わるってんで大変大変。ネットワークの切り替えはともかく、データの移行やらプリンタドライバの取り扱いでみんな困ってます。

ワタシが"困る"のは、ハナっから自分でやる気のないお年寄りのお守りで時間を食うことですけど(笑ぃ あとはファイルの共有。こればっかりは、自分ちで使ってる分には意識したことすらなかったのでちょっと厄介。

まぁ、年度末までの暫定利用だから適当にごまかして後はなし崩し…っと。
[PR]
by minami_kit | 2006-01-31 22:30 | どうってことのない日常

プール行きをさぼって一日中テレビ桟敷(笑ぃ

今日のハイライトは何と言っても越本隆志選手WBC世界フェザー級王座戴冠ですわよ。残念ながら地上波中継なし。ネームバリューだけいっちょまえで、まだ海のものとも山のものともつかない「亀田家の次男坊」に比べたらずいぶん差がありますなぁ。わかっちゃいますけどね。年齢的に上積みは厳しいかもしれませんけど、せめて2回は防衛して榎洋之選手orホルヘリナレス選手の挑戦を受ける…なんて展開を期待したいもんです。

大阪国際女子マラソンはキャサリンヌデレバ選手の貫禄勝ちといった感じ。といっても優勝タイムはごくごく平凡で、カノジョに負けたニッポン選手たちが世界選手権に向けてどうかと言えば、△印すらつけられませんねぇ。違う意味でワタシは坂田昌美選手に注目してたりしました…やっぱしオトコですからワタシ(笑ぃ

根岸ステークスのサンライズバッカスは完全にゲート失敗でした。正直、ジョッキー(佐藤哲三騎手)降りろと言いたいところですが、あの展開で4着はやっぱりウマ自身の実力かなと。むしろフェブラリーでは買いを入れたいところですね。

土曜日に逝去された新日本プロレスレフェリー・ブラックキャット氏のご冥福をお祈りします…
[PR]
by minami_kit | 2006-01-29 23:36 | どうってことのない日常

社会に対する誠意を問う。

東横イン不正改造事件にホテル寄りのコメントを書いてる、の中でも最下層レヴェルの住民どもみたいな「他人の記事だけを拠り所にして脊髄神経的に荒らしorフレームのコメントを書くしか能のない」連中が何を言ったところでどうってこたぁありませんよ。ワタシが考える「社会に対する誠意」ってなぁ、そんなチンケな連中はハナから相手になりませんから。

ライブドア証取法違反問題に関する一連の報道(ニッポン放送株取得関連にまつわる報道でも同様です)においては、「法律の範囲だったら何をしてもいいのか」というニュアンスの文章が目につきました。ワタシは、「ニンゲンにあらかじめ確定した未来を予知する能力がない以上、法整備が後追っかけになるのは必然である(法規制が先回りしてしたらみんなの大好きな自由がなくなりますよ…)」というのが持論ですが、感覚的にこの概念を理解していたうえでそう書いたりしゃべったりしているヒトがいたら、それこそ偽善ってやつですわよ。

なぜなら、ニッポンが法治国家である以上、強制力(権力)をもって断罪する基準は「合法か非合法か」しかないからです。堀江氏の経営手法を「合法ではあるが脱法的」と表現した文章も散見されましたが、そもそも法律自体が「抜け道を模索しようとする者の存在を意識していない(できない)」以上、このような指摘はまったく的はずれと断言します。

だからといって、法律の抜け道(セキュリティホールと言い換えた方がとっつきやすいかも…)をそのままにしておいていいはずがありませんから、さしずめローカルルール的な存在として条例なり規則があるわけです。これがきっかけで横浜市の件が明らかになり今回の事態となったわけですが、シャチョーの発言はふざけてますね。反省の心境が一片も感じられません。自社サイトにお詫びの文章を掲載してはいますが、そもそもトップの不見識な発言がそのままメディアに乗ってしまう点で会社組織がいかに脆弱であるかということが窺い知れますし、謝罪コメントがトップページからリンクをたどらなければ読めない構造であるということからも、こいつら上っ面だけで反省コメント並べてるだけなんちゃうんか????とワタシは考えます。
※ 2/24追記 現在はトップページにお詫びコメントが移されています

幸いワタシは利用歴がありませんでしたから宣言させてもらいますわ。東横インに

泊まるぐらいならワタシは野宿します
。絶対にパラグラフにも加えません。

でも、あの社長を非難するには資格が要ります。要するに、ホリエモン同様根っこは「儲かれば勝ち」という思想なんですよ。しょせん大多数の負け組の一員でしかないくせに、昨年の総選挙で民営化あるいは規制緩和は無条件で善であるというプロパガンダに乗せられて自民党を大勝ちさせちゃった&投票にすら行かなかったクソどもも同列なんです、ワタシに言わせれば。

『合法であれば周りを踏みつけてでも』経済的に成功することを是とする社会規範は、そのまま社会生活における他者への配慮に反映されます。一歩外へ出たら「自分さえよければいい」ゴミがいっぱいいることを考えれば、いろいろと辻褄が合ってきませんか?少なくとも周りに配慮できるヒト…すなわち社会に対する誠意があるヒトは身重の女性に席を譲るでしょうし、曲がり角に駐車しないし、人混みの中でタバコを吸わないでしょうよ。まして、アイレディース(アイスター)黒川温泉宿泊拒否事件のような前例があるにもかかわらず、東横インがこのような問題を起こしたのは誠に遺憾です。ホテル自体は廃業したそうですが、アイスター自体も潰れませんかね?

おまけ;Rolling Stonesのチケット取りましたけど、東京ドームの2FスタンドがA席(14500円)ってなんなんですか。今回のツアーの経費が桁違い…ってーのは知ってますけど、呼び屋さんはいくらハネてるんでしょうね。あと1500円足せばWBCアジアラウンドのバックネット裏席ですよ(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2006-01-28 21:53 | ちょっとカタいお話。

とりあえず現時点では異状なしらしいっす。

今日は千葉市内某所で脳ドックを受けてきました。

現時点ではワタシ自身に自覚症状はないんですが、父が亡くなるきっかけが脳梗塞だったこともあり現状を把握しておかなくちゃと思った次第。ちょうど、前日夜の「ためしてガッテン」で脳疾患が取り上げられていたのでじっくり予習したり。

検査のメインは頭部のMRIと頸部エコー。あとは採血やら尿検査やら心電図やらといったいわゆる普通の一般的な検査。1時間程度でひととおり終わってすぐ結果発表…違った説明です。自分自身の脳の映像をしっかり見ましたわよ。脳の萎縮や出血といった所見もなく、血管の状態も良好という結果でござんした。

これで、今後も安心して呑んだくれ生活を送れます(違
[PR]
by minami_kit | 2006-01-26 23:27 | 健康・ダイエット

WBC行くぜ。

ぴあからプレリザーヴの案内がきたので、さっそく3月3日&5日の試合を申し込みました。

なんだかんだ言ってもやっぱり行きたいわけですよ。うちらが応援しなくてどうすんのと(笑ぃ 一昨年の秋に行われた日米野球ではイチロー選手が見られなかったので、これも結構楽しみだったりします。

明日は脳ドック。
[PR]
by minami_kit | 2006-01-25 23:50 | どうってことのない日常

『水に落ちた犬を叩く』糞マスゴミに天誅あれ!

ちょっと前のエントリで書きましたけど、

みのもんた(敬称はつけません)がてめぇんとこの会社~株式会社ニッコク~の前歴(独禁法違反)を棚に上げてホリエモン批判を展開している件について、マスゴミは不問ですかそうですか。

とうとう堀江氏が逮捕されましたねぇ。ワタシは、帰宅してテレビのスイッチを入れたらネプリーグで速報が出ていたのを目撃したのが最初でした。なぜCXだったかと申しますと、出かける直前に観ていたのが「きょうのわんこ」だったので(笑ぃ

ガサ入れの時同様、逮捕も夕方以降でしたねぇ。それも、午後に事情聴取から19時ちょっと前には取調べに移行したという速報があって、その1時間後に逮捕という流れ。やっぱり、『誰かがマスゴミを誘導した』と考えるのが自然でしょう。TBSは20時から10分程度の速報(水戸黄門を飛ばさなかったのは、年配者にチャンネルを変えさせず、なおかつライブドア報道を全部見せるための策略とワタシは推測します)を、NHKとテレ朝はレギュラー枠をぶっ飛ばして同じ20時からライブドア報道特番を展開していましたが、テレ朝が妙に熱心じゃないか?と感じたのはワタシの偏見でしょうかね。

それにしても、人命に直接関わるおそれがある耐震偽装事件では未だ逮捕者が出ていないのに、被害者といえばせいぜい自らの意思で鉄火場に足を踏み込んだ連中プラスアルファしかない(結果として命を絶つことになっても、そいつぁ自己責任ってやつでしょ)にもかかわらずライブドア幹部のガサ入れ~逮捕はどーしてこんなに速い展開なんでしょうね?まぁ、地検が年単位で内偵を行っていたことを考えれば決して速いということはないんでしょうが、取調べ開始から数時間後に逮捕というのはどうも腑に落ちませんなぁ。コクドの堤義明会長(当時)が証取法違反で逮捕された時の案件の方が、課税を回避していたという点で圧倒的に悪質なんですけどね。

ゆえに、今後堀江氏たちが起訴されたとしても、堤氏以上の判決(堤氏本人は懲役3年、罰金500万円の求刑に対し懲役2年6ヶ月・執行猶予4年・罰金500万円)はないという予測が成り立つわけです。堀江氏たちが公判で起訴事実を認めればの話ですけど。
西武鉄道株問題の渦中にあった関係者(西武鉄道の元社長)が自殺したという点においても、ライブドアとの一定の共通性(あるいは地検の学習能力のなさ?)を感じます。


今回の逮捕劇で一番溜飲を下げたのはLF前社長・亀淵氏だったりして…
[PR]
by minami_kit | 2006-01-23 23:21 | ちょっとカタいお話。

雪かきワチョーイ。

「それみたことか」とばかりにライブドアを叩く売文屋どもの醜悪さには、ジャーナリズムの一片も見いだせませんね。おまいは新規参入の審査時にライブドア粉飾決算問題をキャッチしてたとでもおっしゃいますのかい?フジサンケイのクオリティって言えばそれまでだけど。どうなんだい…えじ(ry

歯医者で定期メンテを受けてから、昨日できなかった雪かきをやりました。

道具はちゃんとあったんです。前の前の職場から借りっぱなしになっていたスコップが。ワタシが住んでるアパートは、同じ敷地内にパーキングがあるんですね。アパートの住民限定というわけじゃなく、不動産屋と契約すれば近所のヒトも使えるんですが、一部のユーザは今回も出てきませんでした。ちょっとムカついたので、そのヒトのクルマの前にちょっとだけ雪を積んぢゃったワタシはやっぱしイヤミなやつでしょうか?ってーか前回もやったんですけど。バンパーが半分隠れるぐらいかな(笑ぃ

明日は職場周辺でやることになるのかなぁ。
[PR]
by minami_kit | 2006-01-22 22:35 | どうってことのない日常

横綱、8連覇ならず。

ってなわけで行ってきました国技館。

ワタシが滑って転んでケガをするとか、総武線とか京成線が運転を見合わせて足止めを食らう展開を期待してらっしゃった方もいるかもしれませんけど、残念でした(笑ぃ

c0031888_22222114.jpg

両国駅ホームから国技館を撮りました。多少の遅れや間引き運転があったとはいえ、ちゃんと電車が動いていたので駅周辺はかなりの混雑状況。チケットも完売状態だそうで。

今日は、高見盛が栃栄の欠場で不戦勝。7勝7敗で勝ち越しに望みをつないだものの、館内ほぼ全体が溜息に包まれました(笑ぃ 結び前の栃東-北勝力は、北勝力が果敢に攻め込むも相手をよく見て引いた栃東の勝ち。ここで横綱の8連覇が消滅。

結びの一番・朝青龍-琴欧州は懸賞が41本。横綱が連敗してなければねぇ…

c0031888_22414819.jpg

「懸賞渋滞」の図です(笑ぃ 花田勝氏が3本出しているのがわかるかなぁ~?
[PR]
by minami_kit | 2006-01-21 22:43 | 格闘技

マリーンズ福袋納品。

明日は雪予報。国技館へ相撲を観に「電車で」行くことにしたので、とりあえずノンスリップスニーカーなるものを買い込みました。

さて本題。ワタシは今まで福袋とゆーものを買ったことがありませんでしたが、オンラインショップの『非売品のアジアチャンピオングッズをはじめ…』という売り文句でついつい触手が動きました。

で、つい先ほどブツが到着。中身は次のとおり。ジャイアンツの新・33番関連グッズが入ってたらちょっとヤだなぁなんて思ってましたが(笑ぃ

・特製トートバッグ
c0031888_2237422.jpg

縫製部分をチェックした限りにおいては耐久性に少々疑問がありますが、日常生活レヴェルで使う分には問題ないと思われ。ってーか、多少値が張ってもいいからもちょっとしっかりしたものを作ってほしい。したら買うよ。


・プレーオフフラッグ
・Vメガホンキーホルダー
・メガホン用ネックホルダー
・マスコットグローブ
・ジェット風船
・応援エアバット
・フェイスタオル(黒地・ロゴマーク)
・フェイスタオル(キャラクター)
・バフ(1枚でキャップ・ネッカチーフ・ヘッドバンドなど何通りにも使える便利アイテム…ですってw)
・マー君ペットマーク入りのゴム?ボール
・日本一記念マーク入り(ボビー)サインボール
・アジアシリーズ優勝記念グッズ(卓上サイズのタペストリー&優勝記念マーク入りギザMニットキャップ)

10500円という価格に見合った内容と言っていいでしょうね。アジアシリーズ関連グッズ以外はちょっとばかりハズレもありましたけど、ジェット風船以外ワタシが買ったことのあるグッズとだぶったものがありませんでしたから。

ライブドア関連については、粉飾決算問題が出てきたので地検の捜査結果を注視することにします。『風説の流布』に関しては、所沢ダイオキシン問題とか東海村臨界事故問題などの報道被害をもたらしたマスゴミに前科がありますから『人の振り見て我が振り直せ、斬り!(古』ということで(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2006-01-20 23:14 | どうってことのない日常

こんなところに大事なおカネは預けられねぇよ(蔑

株式などの投資にあたっての心がけとして『相場のことは相場に聞け』という格言があります。

相場は、種々雑多な世間の動向のみならず投資家の心理も反映しながら変動するものであり、個々の思惑に関係なく、その時点において市場で示されたデータが正しい…ゆえにどれほど株価が乱高下したとしても、それはちゃんとした理由の裏付けがあるのだから、ムリに逆らおうとせず相場の流れに従った方がいいこともある…というニュアンスです。

もっとも、その相場の流れをマスメディアが誘導した場合はどうでしょうね?

昨日ライブドアがストップ安をつけたところまでは「市場が織り込み済み」と言ってもいいと思うんですね。ところが、今日の東証はライブドア株が上場するマザーズにとどまらず、全面的に市場取引を強制停止させたでしょ。因果関係が逆だろうと指摘されることを承知の上であえて言うなら、マスメディアがセンセーショナルに報道したせいで投資家が理性を失ってしまい、バタバタと損切りに走ったんじゃありませんかね?東証のシステムそのものに問題があったことは確かでしょうけど、1日の約定あるいは注文件数の上限設定が間違いだったとは断言できませんよ。しょせんニンゲンに予知能力はないんですから。ゆえに、あたかも今回の市場混乱を招いたのがライブドアであるかのように報道する各種メディアはクズだし、それに右往左往する投資家が形成する相場という存在もどんなもんかとワタシは思うわけです。

ついこないだまでLFの朝ワイド番組であれだけ株式投資熱を煽っていたモリタク(森永卓朗氏)なんざ、スイッチを切ったかのごとく投資指南をしゃべらなくなっちゃってコウモリぶりをいかんなく発揮しております。いずれワタシも銀行屋とか〒に依存しない資産運用を考えなくちゃいかんと思っていますが、こんなんじゃまだまだ危なっかしくて信用できませんね(笑ぃ

おまけ;/.-jで偶然みっけた、ATOK presents 全国一斉!日本語テストを試してみました。

1分半程度でさらっとやってみた結果は「77点 よくできました」でした。パチパチ☆ 2月末までの期間限定なのでお早めにドゾー。ちなみにワタシが間違えたのは、3.5.12.13.27.30問。
[PR]
by minami_kit | 2006-01-18 23:59 | ちょっとカタいお話。


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧