(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


調子悪ぃ。。。

仕事でぐちゃぐちゃあって昨日から怒りっぱなしだったストレス?のせいで、体調が急降下中です。さしずめ、今日の阪神タイガースの選手たちのような感じかも(笑ぃ

明日はボクシングだし、来週末はプレーオフ第1ステージなので体調回復を図らなくては…この際仕事なんてどうでも(ry

朝…10品目野菜発芽玄米弁当(セブンイレブンで購入)、お茶

昼…出前の幕の内弁当

夜…おでん(大根、ちくわぶ、はんぺん、しらたき、つみれ、がんも、つくね串)&カボチャときのこのサラダwithミニ和風ドレッシング&なめ茸おろし納豆(セブンイレブンで購入)、梅入りいいちこ天然水割り、ビール350ml缶×1

風呂上がりに野菜ジュース
[PR]
by minami_kit | 2005-09-30 22:46 | どうってことのない日常

祝・阪神タイガース優勝。

ニュース映像では各地で盛り上がるファンの姿が流れていますが、バカなことをしない分には微笑ましく見てられます。まぁ、道頓堀川周辺の警備や壁設置にムダな税金が使われたということは肝に銘じといてもらいたいもんです。特に球団に。

自称良識派とかいうくだらん連中が、毎年のようにビールかけは食料品をムダにするという無粋な戯れ言をわめきたてますし、たぶん今回もまたぞろ新聞の投稿欄あたりにそんな声が出てくるでしょうが、プロ野球選手になって優勝の場面に居合わせるどころか、チームの優勝すら叶わない、あるいは一軍に上がれないままユニフォームを脱ぐ選手の方が圧倒的に多いことを考えれば、年に1度…いや、ひょっとしたら生涯に1度しか巡ってこないかもしれない機会に、好きなだけ呑んで騒ぐことが悪いとはワタシは決して思いません。

あくまでも選手あるいは球団スタッフに限った話ですがね。

ってことでタイガースファンの皆様、10/22からのシリーズではマリスタでお会いしましょう。

今日の記録;

朝…フルーツサンド&ハムタマゴサンド&冷たいとうもろこしのポタージュ(セブンイレブンで購入)、お茶

昼…茎わさびおにぎり&レバニラ炒め&トマトとジャガイモのサラダ&7品目のミネラルサラダ(オリジンで購入)、お茶

夜…ゴーヤチャンプル&枝豆&にんにく唐辛子味チーズ(セブンイレブンで購入)、梅入りいいちこ天然水割り、ビール250ml×1缶
[PR]
by minami_kit | 2005-09-29 23:01 | 野球

そろそろお湯割り…かにゃ?

朝晩だいぶ涼しく(あるいは肌寒く)なってきましたねぇ。
ぼちぼち焼酎をお湯割りに切り替えようかとも思う今日この頃ですが…

ここんところ酒量が増しているので次回の定期検診(特に尿酸値)がどうなることやら。またここで断酒宣言か?(笑ぃ

今日の記録;

朝…10品目野菜の発芽玄米弁当&納豆(セブンイレブンで購入)、お茶

昼…近所のラーメン屋でねぎ味噌ラーメン

夜…よせ豆腐&野菜スティックサラダ&魚肉ソーセージ1本(セブンイレブンで購入)、梅入りいいちこ天然水割り+ビール350ml缶×1

風呂上がりに野菜ジュース
[PR]
by minami_kit | 2005-09-28 23:53 | どうってことのない日常

監督だけ代えて済む話ぢゃないと思うが…

3年契約だったはずの東北楽天ゴールデンイーグルス・田尾監督がシーズン終了を待たずに解任されたのは既報のとおり。結果が出なければ契約を切られるのは当然と言えば当然ではありますが、今年のゴールデンイーグルスに限って言えば、成績だけをもって人事うんうんを論じるのはいかがなものかと思います。

なぜなら、昨年NPBと選手会の合意事項の一部として、「既存球団は新規参入球団と既存球団との戦力均衡を図るため、新規参入球団に協力する」という文言が盛り込まれていたわけですよ。果たしてこれがちゃんと守られていましたかねぇ?

ワタシはノーと答えます。合併球団オリックスバファローズは早いうちから欲しい選手を囲って(プロテクトして)たし、他球団にしても積極的に協力するどころか、合意事項を堂々と反故にしてたじゃないですか。田尾監督のチーム内における求心力うんぬんが何度となく書かれていたところですが、こーいう背景を考慮せずチーム成績だけを取り上げて批判するのは的はずれじゃないかと思うわけです。

まぁ、あんまりフロントをいぢめてオーナーが球団経営を投げ出しちゃったらかえって逆効果ですから、苦言もほどほどにしといた方がいいかもしれません(笑ぃ

どうやら後任は野村克也氏が有力のようですが、プライドだけ一人前の清原を獲るぐらいなら、他に再生できる選手をちゃんとみっけてもらいたいもんですねぇ。

今日の記録;

朝…コロッケロール&シャキシャキレタスサンド&ミネストローネ(セブンイレブンで購入)、お茶

昼…助六寿司&めかぶそば(小僧寿しで購入)、お茶

夜…生春巻きサラダ&めんくいーん娘(北海道厚沢部町産バター入りゆでジャガイモ)&ゴーヤのおひたし(セブンイレブンで購入)、梅入りいいちこ天然水割り

風呂上がりにヘルシア緑茶
[PR]
by minami_kit | 2005-09-27 23:59 | 野球

コンプライアンスのない企業は滅びるべし。

エイベックスがのま猫グッズを売り出した経緯に関しては各自自習していただくとして(たとえば(『エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ』とか)、あのFlashがテレビで流れているのを見てワタシは即座に思いましたね。「これモナーじゃん」って。

ワタシ自身は日常的に2ちゃんねるに出入りしてますから人並みよりちょっと詳しいぐらいの知識は持ち合わせておりますが、基本的な関わり方はだいたいROM専で、たま~に○○について情報を探している人がいたらちょこっとサジェッションを書き込んでみるぐらいのものです。

ワタシは、著作権という概念(てゆーか法律)は、アスキーアートになじまないと考えます。なぜなら、もともとアスキーアートは作者不詳のものだからです。2ちゃんねるが巨大になり過ぎた?こともあって、ギコ猫に始まる一連のAAキャラたちが全部2ちゃんねる発と錯覚される人も多いでしょうが、必ずしもそうではありません。あれはフェイスマークと同様、あくまでもアスキーアートの一部でしかありませんし、そのアスキーアートはネットワークで自然発生的に作られ(使われて)きたものです。実際、ワタシが10年近く前にパソ通を始めた頃からいろんなものがありました(図案自体は単純でしたが)から。

以前、タカラがギコ猫の商品化を企画したところ批判の嵐に遭い断念したという経緯がありました。もっとも、同社は著作権云々より企業イメージの低下に配慮したふしがありましたけど。

これに対し、エイベックスは著作権者不詳(あるいは著作権者特定不能)であることにつけ込んでパクりキャラを作って商品化したうえ、今後もネットワークで制作されうるアスキーアートからの派生物に対しても著作権を行使しようとしていたわけですね。

むろん、著作権者不明だからといって好き勝手に商売に使うことはできません。根拠規定は著作権法第67条。長くなりますが全文引用します(原文のまま)。

(著作権者不明等の場合における著作物の利用)
第六十七条  公表された著作物又は相当期間にわたり公衆に提供され、若しくは提示されている事実が明らかである著作物は、著作権者の不明その他の理由により相当な努力を払つてもその著作権者と連絡することができないときは、文化庁長官の裁定を受け、かつ、通常の使用料の額に相当するものとして文化庁長官が定める額の補償金を著作権者のために供託して、その裁定に係る利用方法により利用することができる。
2  前項の規定により作成した著作物の複製物には、同項の裁定に係る複製物である旨及びその裁定のあつた年月日を表示しなければならない。


要は、『誰が作ったかわからないものを使うときは、まず(誰が作ったのか)可能な限り調査しなさい。どうしてもわからなければ、うち(文化庁)の裁定を受けたうえで著作権料(使用料)分の金銭を供託して、うちが決めた範囲で使っていいですよ』ということ。

のま猫のFlashの制作(公開)から各種のキャラクターグッズが販売され始めた期間を考えれば、エイベックスが法律にいうところの「相当な努力を払って」いたとは到底考えられません。ゆえに、エイベックスは、てめぇの上がりが減るかもしれない著作権侵害にはうるさい(それどころかCCCDなるニセCDを販売して正規ユーザにも有形無形の被害を及ぼした)くせに、てめぇが儲けるための著作権侵害は平気でやるというダブルスタンダードを放置している、コンプライアンスがより厳しく求められる現代社会においては極めて問題ある企業と言わざるを得ません。
[PR]
by minami_kit | 2005-09-26 23:33 | ちょっとカタいお話。

チョーひさびさの国技館。

プロレス観戦では何度か足を運んだことがありましたが、相撲を観に行くのはこれが初。不景気のおかげ?で個人客にも敷居が低くなったのは思わぬ副産物といった感じでしょーか。

入場口で取組一覧を受け取り2階席に。よく見ると、懸賞取組の中に『笑いのうっちゃり男-はなわ』の名が。はなわって、あのはなわ?なんで?後でわかったことですが、栃栄関が佐賀県出身ということで彼が懸賞金を出しているそうな。地道にプロモーションしてますねぃ(笑ぃ
ついでながらなぜ枡席にしなかったかと申しますと、あれって意外と狭いんですね。女性4人ならまだしも野郎ばっかり4人だときついんですよ。そん中にデブとかやたらガタイがいいヤツがいてごらんなさいって(体験済み)。もっとも、プロレスの時と違って座布団があるからちょっとはましなんだろうけど…ってなわけで椅子席を選んだ次第。力士の表情まで手に取るように…とはいきませんが、普通に観戦する分には問題ない距離です。

ワタシの席からはこんな風に見えます。
c0031888_22384041.jpg

横綱土俵入り。力士と行司の並びで辛うじてわかる程度ですが(笑ぃ

テレビで見てると仕切りの間の時間・特に中入り後のそれは結構かったるく感じるもんですが、現場だと思ったほどそれがないのが不思議でした。めったに見られない「水入り」も見られてちょっと得した気分。

優勝争いは稀勢の里が琴欧州を、朝青龍が千代大海をそれぞれ下し優勝決定戦の目も出てきました。でも、今日の琴欧州の相撲っぷりを見ると、こりゃ優勝は難しいかもと思いましたねぇ。勝ち星こそ横綱と並んではいるけど、今日のは負けて並ばれたものですしねぇ。メンタル面でどうかと思います。ゆえにワタシの予想は、千秋楽に朝青龍が勝って優勝。相星にはならないんじゃないかなぁ。

決定戦になるとすれば、むしろ朝青龍と稀勢の里の組み合わせかも?

せっかくなので、『(たぶん)ここでしか買えない』ものを買いました。以前、父が「取引先のご招待」で相撲を観に行った時のお土産を思い出して、あえて食い物にしました。そんなに腹は減ってなかったので、帰宅してからいただくつもりで。



c0031888_2319653.jpg
『千代大海弁当』のパッケージ。お値段は1,050円なり。



c0031888_23213165.jpg
中身はこんな感じ。

○○弁当は横綱&大関の名前を冠したものプラス高見盛関の5種類。ワタシが売店に行ったときは横綱のだけが売り切れてました。やっぱり人気より実力?(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2005-09-24 23:31 | 格闘技

やっぱりマリーンズはシーズン2位通過??

今日はゴールデンイーグルス相手に勝ちましたが、ホークスもライオンズ相手に勝ったので、昨日ホークスに4タテ食らわせることができなかったのはおっきいですねい。最低でも3勝1敗というワタシの期待どおりではありましたが。

ワタシが現場に行ったときは、なぜか判で押したように小林(宏之)投手が不安定なピッチングだということを以前に書きましたが、思い起こすとほんっっっっっっとにいっつも先発ピッチャーがそうなんじゃないかと(笑ぃ ピッチャーを安心して見てられたのは、7月1日・対ライオンズ戦の渡辺俊介投手の時ぐらいですかねぇ。

あんまり思い出したくない試合なので、昨日撮った画をうpするだけにしときます。

c0031888_22341531.jpg

試合前のM☆SPLASHライブ。



c0031888_22354833.jpg

引退セレモニーに臨む初芝選手。マウンド後方・左側がマー君・右側にいるのが初芝選手です(たぶんキャプションつけないとわからないでしょ…ケータイのカメラってズームするとダメですねぃw)

翌日の試合に備えて(デイライトゲームなので)すぐ移動しなくちゃいけない事情は十分理解できますが、引退セレモニーの時に三塁ベンチがからっぽになってたのはちょっと悲しかったですねぇ。セレモニーが終わるまで残ってくれて、グラウンドを一周する初芝選手に歓声を送ってくれたレフトスタンドのホークスファンに感謝、感謝。

城島選手の一日も早い回復を祈ります。

c0031888_22495591.jpg

試合後の『えちうら』ライブ。グループそのものの固定ファンが多いようですね。案外、試合じゃなくてこれを目当てに来てる人もいたりして…少なくともここで見る分には入場料要らないし(笑ぃ

明日は国技館。
[PR]
by minami_kit | 2005-09-23 22:26 | 野球

なんか仕事がうわの空(笑ぃ

昨日もマリーンズが逆転勝ちして、シーズン1位通過も見えてきた今日この頃。プレーオフの観戦スケジュールをどう設定するかでここんところアタマが一杯だったりします(笑ぃ

というのは、正直なところ先々週あたりまでマリーンズのシーズン2位通過と踏んでプレーオフ第1ステージのチケットを先行予約してたんですね。したら先週末からえらいことになっちゃって、あわてて第2ステージのスケジュール調整を画策しているところです。第1ステージ自体が開催されなくなる可能性もありますから。

まぁ、とにもかくにもまずは22日もマリーンズに勝ってもらって対ホークス戦4タテといきましょうか。もちろんマリスタに行きますよぉ~。ここへきて明日の(ホークスの)先発が、なぜ今季の投球回数が通算4回3分の2という高橋秀聡投手なのかというのがちょっと理解に苦しむところですが…

今月1日のあれはやっぱり厄払いだったんですねぇ(笑ぃ

今日の記録;

朝…10品目発芽玄米弁当&ジャガイモの冷たいポタージュ(セブンイレブンで購入)、ヨーグルト、お茶

昼…茎わさびおにぎり&カニクリームコロッケ×1&トマトとバジルのサラダ&きのこきんちゃく筍の煮物(オリジンで購入)、お茶

夜…生春巻きサラダ&なめこおろし納豆&ゴーヤのおひたし(セブンイレブンで購入)、梅入りいいちこ天然水割り、桃1個

風呂上がりにヘルシア緑茶
[PR]
by minami_kit | 2005-09-21 23:37 | どうってことのない日常

来月からブログのタイトル替えます。

ケータイ版で『(たぶん)みなみちゃんだいありぃ』を4年近く続けてきましたが、こっちが実質だいありぃと化したので、↑のタイトルをブログへ引き継ぐことにしました。10/1から新タイトルでスタートします。

中身はこれまでといっしょですけど(笑ぃ

今日の記録;

朝…スパゲティナポリタン&コロッケロール(セブンイレブンで購入)、お茶

昼…いなり寿司3個+穴子寿司中巻(小僧寿しで購入)、お茶

夜…ゴーヤチャンプル&わさび醤油味チーズ&枝豆(セブンイレブンで購入)、梅入りいいちこ天然水割り

風呂上がりにヘルシア緑茶

マリーンズ、ホークスに連勝!やりました!小林(雅英)投手の背信投球はどうしたもんかと思いますが(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2005-09-20 23:59 | どうってことのない日常

エースを引きずり下ろしたカモメ打線。その「扇の要」だった彼が…

10日間にわたったワタシの夏休みがついに最終日となりました。

で、最終日のイヴェントはマリスタで対ソフトバンク戦を観戦。週末の疲れがイマイチ抜けきってなかったのでクルマで行くことにしました。こうすれば現場で呑まずにすみますので。

11時ぐらいに球場にたどり着きました。試合開始2時間前ですよこれが。いつものように露天が並び、M☆SPLASHのおねぇちゃんたちがマッチカードプログラムを売ってたり、球場正面ステージではミニライブ。ところが、いざゲートに入ろうとしたら早くもここで行列が。一昨日(17日)はこんなに混んでなかったのに。前売りで指定席が全部捌けたという話ですから、むべなるかなという感じ。

先発はホークスが斉藤和巳投手・マリーンズが小林宏之投手。ワタシが現場で観戦するとどうも小林投手の出来が思わしくないのでなんかいや~な予感がしてましたが、案の定?1回表からピンチに陥ります。先頭の川崎選手がいきなり右中間へ。ライト・パスクチ選手の動きがやや緩慢で二塁ベースを獲られます。次打者大村選手が定石通り送って、試合開始通算4球で早くも一死三塁。外野に飛べば先制点確実の場面。しかし、バティスタ選手を遊ライナー・松中選手を二ゴロに取ってどうにかピンチを切り抜けます。その裏のマリーンズはあっさり三者凡退。ますますいや~な予感が。

残念ながらこいつが的中。小林投手のピッチングが相変わらず不安定な2回表、城島選手に出会い頭の一発を浴びます。さらに3回表、二塁打&送りバント&四球で一・三塁とされ、バティスタ選手の遊ゴロで1点追加。さらに松中選手が四球で歩き一・二塁。続く城島選手が2打席連続のアーチをかけてこの回ソフトバンクが4点を追加。0-5と大量リードを奪われます。

マリーンズ打線が動き出したのが4回裏。突然制球が乱れた?斉藤投手をとらえ、フランコ選手タイムリー・イスンヨプ選手の2ラン・橋本選手のタイムリー二塁打で4点を返し1点差に詰め寄ります。5回裏にもサブロー選手がヒットで出塁・ワイルドピッチで労せず二塁へ進塁し、フランコ選手がセンターへタイムリー。これで同点。斉藤投手をマウンドから引きずり下ろします。

さらに6回裏、マリーンズ打線はホークスの2番手フェリシアーノ投手を攻めヒット・フォアボール・犠牲フライを絡めて3点勝ち越しに成功。流れは完全にマリーンズに傾きました。とは言っても相手は昨年リーグ首位の勝率だったホークス。このまま楽に勝たせてはくれません。7回表、3番手の藤田投手を攻めて二死一・二塁とし、今日2本塁打の城島選手を迎えます。一発が出れば同点という場面ですが、ここで代わった藪田投手が城島選手を投ゴロに打ち取り、大勢が決しました。

マリーンズは8回裏にも一死一・三塁から西岡&サブロー両選手によるディレードスチールを成功させさらに1点追加。9対5のスコアで緒戦を取りました。

いやぁそれにしても長い試合でした。ワタシが現場に行くときはだいたい3時間以内か、3時間をちょっとだけ超えたぐらいの長さだったんですが、今日は4時間近い試合になりました。日に焼けた二の腕が痛いっす(笑ぃ

せっかく撮ったので、写真もうpしときます(笑ぃ
c0031888_20552241.jpg

ジェット風船準備中。



c0031888_2055160.jpg

日が陰って照明灯が灯り始めます。



c0031888_205733.jpg

客席をハトが来訪。



c0031888_2059528.jpg

お立ち台は今日4安打2打点のフランコ選手でした。

興奮醒めやらぬまま帰宅してネットで速報をチェックすると、初芝選手引退表明のニュースが。マッチカードプログラムで『マリーンズのオールドルーキー』なぁんて書かれているのを読んだばっかりだから、ふぅ~ん来年はコーチ兼任?なんて思ってたら現役引退ですかぁ。誰でもいつかはやって来る日ですが、自分と同年代のヒトの引退報道に接する時は、毎回「おつかれさま」と素直に言えない(書けない)複雑な気分になります。
[PR]
by minami_kit | 2005-09-19 21:15 | 野球


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧