(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


偽善はどこまでいっても"偽"であり"真の"善にはなり得ない。

ホワイトバンドのムーヴメントに関してはうちの別サイト7月14日に書いたとおり、ワタシは懐疑的な姿勢でおります。

賛同するヒトもいれば批判するヒトもいるのはまぁ当然としても(10人中10人が是と結論づける方がかえって危険なのは北朝鮮を見ればわかる話でしょ)、賛同者側に一定の共通するキーワードが見られたので特筆しようと思った次第。

『しない善よりする偽善』というのがそれ。金額はどうあれ、外野で文句言ってるだけでカネを出さない連中より、実際に行動する方が偉いという開き直りですわな。2ちゃんねる発であること自体は別に是非を問うようなことがらぢゃありませんが、ここのところ、この言葉がもっぱらホワイトバンドに批判的な人たちに向けられているのが気になったわけですね。もっとも、ブツを買った、あるいは買おうとしているヒトたちの文章を読むと、このヒトたちは「する偽善」じゃなく「何も考えない愚」と表現する方がより実情に近いんじゃないかと思いますが。

むろん、ニッポンの大本営「ほっとけない 世界のまずしさ」を見ずにどうこう言ったところで説得力は皆無なのでちゃんとサイトへ行きました。突っ込みどころはいろいろありますが、ひとつだけ書いときます。

対象は8月27日の記事。「この『ほっとけない世界のまずしさ』キャンペーンはチャリティではなく、ホワイトバンドで意志を示し、声をあげ、政策を変えていくムーブメント」である…というくだり。

ならば、どこの馬の骨ともわからない団体にカネを渡す必要がありますか?すでに書いた話の繰り返しですけど、政府を動かそうというのであれば、それこそ、各国の国民(有権者)たちがそーいう政策を打ち出す政党や政治家を選挙で選ぶのが大前提じゃないんですか?前回の衆院選だって、投票率は6割に「すら」達していません。国家の針路を方向づける選挙の結果としてはあまりにお粗末すぎます。すなわち国民はてめぇの意志すら表明できない愚鈍どもということです。そんな連中がホワイトバンドを買ったところで、ワタシにとっては嘲笑の対象でしかありません。

えっ、自分はハタチになってないから参政権がないって?そーいう皆さんは立派な反面教師がいるわけですから、しっかり自分のアタマで考えるニンゲンになってくださいませ。

あと、同じようにぐぐっていてたどり着いたブログの記載ですが、ホワイトバンドの原価は100円(あるいは90円)だそうですね。そんな複雑な「型枠」じゃないのになんでそんなにかかるんだ?いつになるかどうかはわかりませんが、事務局は集まったカネの使途を公開することをサイトで明言しているので、少なくとも1会計年度を経過するまではこのムーヴメントに対する最終結論を保留しておきます。

最後に、ワタシ自身はユニセフや赤十字や赤い羽根を通じてささやかですが毎年いくばくかの寄付をしております。こんなこたぁ言いたくないけど、ワタシ自身が『しない善』じゃないってところははっきりさせといた方がいいと思いましたのでね。スタンドプレーって嫌いだけど。ついでながら、「まず行動を起こすべき」というレトリックについては「よ~く考えよう お金は大事だよ♪」のフレーズを贈ります。

今日の記録;

朝…発芽玄米弁当withなめ茸おろし納豆&えびとブロッコリーのサラダ(セブンイレブンで購入)、お茶

昼…山かけそば&いなり寿司3個&太巻き4個(小僧寿しで購入)、お茶

夜…おでん(つみれ、つぶ串、大根、しらたき、がんも、厚揚げ、ちくわぶ、きんちゃく)&野菜スティックサラダ&わさび醤油味チーズ(セブンイレブンで購入)、梅入りいいちこ天然水割り

風呂上がりにヘルシア緑茶
[PR]
by minami_kit | 2005-08-31 23:36 | ちょっとカタいお話。

白髪発見!! Σ( ̄□ ̄;

いつものようにシャワーして全身を洗ってひげを剃り、扇風機の風に当たりながらタオルで髪を拭いていたわけです。

で、ある程度乾いたところでブラシを取って鏡に向かうと、右のこめかみあたりに白い毛が1本…

誕生日直前に歳を思い知らされた気分でした。まぁ、なんかの雑誌で読んだ記憶がありますが、頭髪じゃないところに白髪を見つけた時に『年取った』と愕然とするケースが多い…そうですね。今のところまだその兆候は見られませんけど(笑ぃ

今日の記録;

朝…赤飯&ゴーヤチャンプル(セブンイレブンで購入)、お茶

昼…出前の日替わり弁当

夜…枝豆&明太子味チーズ&きのこソースハンバーグ(セブンイレブンで購入)、梅入りいいちこ天然水割り、梨1個

風呂上がりに青汁with野菜ジュース
[PR]
by minami_kit | 2005-08-30 23:50 | どうってことのない日常

週末は野球観戦が続きます。

マリーンズがプレーオフ進出を確定させたとはいえ、ここで満足してちゃいけません。ホークスとの3ゲーム差をひっくり返して逆に5ゲーム差をつけなくちゃならんのです…ってな具合にひとりでエキサイトして、今週末から3週連続観戦を決行することにしました。ってことは4週連続ってことになるなぁ。おデートの申し込みはしばらく待ってくださいませ(笑ぃ

これまでマリスタにこだわり続けてきましたが、9/11のインボイスSEIBUドーム・対ライオンズ戦にも行きます。そいえばこの日って衆院選でしたねぇ。チケット購入した時点で気がつきました(笑ぃ 期日前投票に行かなくちゃだわ。

今日の記録;

朝…発芽玄米弁当with納豆&ジャガイモの冷たいポタージュ(セブンイレブンで購入)、お茶

昼…イトーヨーカドー流山店内「飛騨の高山ラーメン」で塩野菜ラーメン

夜…枝豆&えびとブロッコリーのサラダ&生春巻きサラダ(セブンイレブンで購入)、フルーツゼリー、いいちこスーパー天然水割り

風呂上がりにヘルシア烏龍茶
[PR]
by minami_kit | 2005-08-29 22:53 | どうってことのない日常

ジョニー復活。

マリーンズ黒木知宏投手が復帰登板で昨年6月以来の勝利投手に。いやぁよかったすねぇ。マリスタ行きたかったなぁ。今日がデーゲームだったら…

フルスタ宮城での大魔神登板と違い、彼には『明日がある』し何とか一軍に定着してもらいたいもんですが、さて実際どう使いますかね?今のマリーンズはピッチングスタッフが一応完成形にたどりついているわけで、正直黒木投手が割って入る余地があるかどうか…

さて、火曜日からは福岡に乗り込んでホークスとの2連戦。両方獲って1ゲーム差にしてもらいましょうかねぇ。

今日の記録;

朝兼昼…ビーフデミオムライス&海藻サラダ(am/pmで購入)、フルーツゼリー、お茶

おやつ…梨3個

夜…枝豆&麻婆茄子&ゴーヤのおひたし(セブンイレブンで購入)、わさび醤油味チーズ、梅入りいいちこ天然水割り

風呂上がりにヘルシア緑茶
[PR]
by minami_kit | 2005-08-28 23:16 | 野球

鷹と4ゲーム差。もちょっと詰めて直接対決だ!

マリーンズ対バファローズ戦を観にマリスタへ行ってきました。

ワタシはふだん幕張本郷から直通バスに乗ってきますが、今日は連接バスに乗れてちょっとラッキー(←おめぇはお子ちゃまかっての)。そいえば、昨年9月の対近鉄戦以来これに乗るとマリーンズが勝っているなぁ。今度は連接を待って乗ろうかと思いました(笑ぃ 一部のマニアの方によれば「連接バスは幌の部分にある座席がおもしろい」そうなので、狙って座席確保。この席は上下の動きが大きくて、道路の段差ではねるような感じ。ちょっとしたジェットコースター気分(大げさ

ちょっち早く着きすぎちゃったので、球場周辺をぶらぶら。あとは「横浜から2時間かけてきた35歳」の大道芸を鑑賞(もちろんお代は払ったよ…紙のお金で)したり、たまに選手も出演するステージを見たり。ちょうど、交流戦の賞金をつぎ込んだラッピングバスがいたので撮影。バックには西武グループの幕プリが(偶然)。
c0031888_0563681.jpg

読みづらいけど、車体には「MARINES IS MY LIFE」と記されてます。

1回表を、飛んだコースがよかった内野安打だけで無難に抑えたセラフィニ投手を援護すべく、早くもその裏一死満塁の絶好機が訪れます。ところが、後続の西岡&フランコ両選手が相次いで凡フライ。いきなり不安がよぎったそばから2回表に水口-相川両選手の連打であっさり先制される。先月16日の再現かと思ってさらに不安増幅(笑ぃ

しかし、2回裏に今江選手のタイムリーですぐ追いつき、さらにサブロー選手が満塁からライト前へ2点タイムリーの計3点で逆転。

ところがセラフィニ投手、この後もほとんど毎回のようにランナーを背負う不安なピッチング。マリーンズも追加点がなく膠着気味の展開。これを打ち破ったのが7回裏のイスンヨプ選手が放った3ランホームラン。これで勝負あり。

ワタシがマリスタに行った6度のうち、イスンヨプ選手が3回ホームランを打った勘定。鷹との直接対決が楽しみ。余談ですがワタシが今度マリスタへ行く予定は9/19です(笑ぃ

もう眠いので食い物記録は略。
[PR]
by minami_kit | 2005-08-27 23:59 | 野球

前歯補修。

パソ通をやってた頃ですから、もうかれこれ7~8年?ぐらい前の話ですが、都内某所でカニオフをやった時のこと。せっかちなワタシは、ペンチみたいな道具を使わずにかじって(歯を使って)殻を割ってたわけですが、運悪く?その時に歯の方が割れちゃいまして、歯医者で補修してもらいました。

そのプラスチックで補修した部分が、こないだお盆で実家に帰った時おやつにとうもろこしを食ってる最中ぽろっと取れちゃいまして、みっともない顔の生活を余儀なくされていた次第。こんな時期ですから当然歯医者もお盆休みだったわけで。

で、今日やっと歯医者で再補修。やっと、みっともない顔で外を歩かなくてすみます。あぁよかった。

まぁ、それに関係なく顔自体がみっともないという説もあ(ry

今日の記録;

朝…スパゲティナポリタン&シャキシャキレタスサンド(セブンイレブンで購入)、お茶

昼…明太子おにぎり&鶏唐揚げ5ピース&トマトとバジルのサラダ&オクラと湯葉のおひたし(オリジンで購入)、お茶

夜…ゴーヤチャンプル&えびとブロッコリーのサラダ(セブンイレブンで購入)、ひじきと枝豆の鶏サラダ(am/pmで購入)、ビール350ml缶×2本

風呂上がりにヘルシア緑茶
[PR]
by minami_kit | 2005-08-24 23:22 | 健康・ダイエット

実在しない施設を駅名にする愚行。

つくばエクスプレスが明日開業します。地元では祝賀ムードを煽っていますが、そもそもワタシ自身は日常生活で電車使いませんから別にカンケーないんですけど…

千葉県内の「流山セントラルパーク」という駅名の設定に関しては、今さらながらこのバカをここで全国…いや全世界に発信しておこうかなと(笑ぃ

千葉県流山市に『セントラルパーク』なる施設は実在しないんですねこれが。

今日の讀賣新聞では、当初決定ずみだった『「流山運動公園駅」が「ありふれた名称」と市民から批判を受けた…』とか書いてありましたが、このエリアのシンボリックな施設の名称を使って何がおかしいんでしょう。少なくとも、ありもしない『セントラルパーク』なんてアメリカかぶれの名前を使うよりはウソがないという点ではるかにまともだと思うんですが。

「セントラルパーク」は'03年の駅名選考委員会でいきなり提案&決まった(このへんの経緯がどうもぁゃしぃ…)駅名。提案する方もする方ですが決める方も決める方です。地元の皆さんはせいぜいこれからゆっくり後悔してください(笑ぃ あんたらが選挙で通した市長が絡んでますから。

今日の記録;

朝…かに玉丼&ひじき煮(マルエツで購入)、お茶

昼…出前の日替わり弁当、お茶

夜…おでん(つみれ、ちくわぶ、きんちゃく、大根、たこ串、がんも)&枝豆&ゴーヤのおひたし(セブンイレブンで購入)、スモークチーズ、梅入りいいちこ日本茶割り、豊水1個

風呂上がりにヘルシア緑茶
[PR]
by minami_kit | 2005-08-23 23:05 | どうってことのない日常

ブーム?な文字につい反応(笑ぃ

c0031888_2311986.jpg


職場のヒトが旅行のお土産に↑こんなお菓子を配っていたのでワタシも1枚いただきました。メーカーさんはここ。 「子午せん」ってそーいう意味だったんですなぁ。

ワタシはいわゆる古いアキバ系(アニヲタやギャルゲヲタでなくBCLや電子工作関連系統)でなおかつリアル妹ありでして、今さら二次元の美少女or妹系キャラに萌えるようなヤツじゃないんですが、「萌」の字につい反応してしまひました(笑ぃ

…ただし、三次元の女性に関しては上記の限りにあらず(をぃ

今日の記録;

朝…牛ごぼうご飯&ゴーヤチャンプル(セブンイレブンで購入)、冷やしトマト、お茶

昼…茎わさびおにぎり&タコとワカメの酢の物&フレッシュポテトサラダ&揚げシュウマイと根菜の黒酢ソース(オリジンで購入)、お茶

夜…枝豆&焼き鳥7本&温野菜サラダ(マルエツで購入)、スモークチーズ、梅入りいいちこ日本茶割り

風呂上がりにヘルシア緑茶&野菜ジュース
[PR]
by minami_kit | 2005-08-22 23:22 | どうってことのない日常

5年に1度の大事な行事。

なんのこっちゃない、めんけしょーの書き換えに行ってきたってぇ話なんですけどね(笑ぃ 5年に1度というのがどーいう意味か、免許をお持ちの方はおわかりでしょうからいちいち説明はしません。

前回までは視力検査が"軽くヤバい"状態でしたが、その後白内障の手術を受けて『眼鏡を使うのは手元を見るときだけ』という生活になったのでこの点はクリア。

問題は写真うつり。5年使うものですからちゃんと写りたいわけで、ちゃんと襟付きのシャツを着て&やや密度が低下した前頭部の毛髪をブラッシングして…と万全を期したつもりでしたが。。。

満足いく写真はできませんでしたorz "軽くヤバい"前頭部の髪があらわになってたりして。まぁ、前回の時よりはいくらかましというできばえでしたからこのまま使いますけど。

以下、今日のことをつらつらと…

対トニーホーム戦にまるで触れられなかったリン魂SP。あの一連の試合は橋本真也選手にとって『消したい歴史』だったんでしょーかねぇ(笑ぃ

新潟のアイビスSDはカルストンライトオが1番人気を裏切って4着。最内枠を引いた点&勝ち馬TMチュラサン51kgとの負担重量差8kgを考慮してもあの負け方はちょっと情けないですねぇ。別定でこんな差がつく負担重量規定もどうかと思いますが、枠順で有利不利がはっきりしすぎるレースの施行時期も見直した方がいいんじゃないかなぁ。開幕週に動かすとかさ。

亀田興毅選手、TKO勝ちで東洋太平洋フライ級王座戴冠。あの勝ち方はちょっと文句はつけようがないかな。まぁ、たかがかませ犬相手にKO勝ちを重ねた程度の、つい先日日本ランク入りしたばかりの選手がいきなり東洋太平洋に挑戦できたのは、バックが協栄ジムだからこそでしょーがね。

今日の記録;

朝…いなり寿司3個&肉じゃが&アスパラのおひたし(マックスバリュで購入)、お茶

昼…ソース焼きそば&目玉焼きサンド(セブンイレブンで購入)、お茶

夜…枝豆&夏の20品目バランスサラダwith和風ドレッシング&夏ごぼうサラダ(セブンイレブンで購入)、梅入りいいちこ日本茶割り、フルーツゼリー

風呂上がりにヘルシア緑茶
[PR]
by minami_kit | 2005-08-21 22:06 | どうってことのない日常

足立ナンバーに気をつけろ!

年間通して通勤環境が快適なのはお盆と御用始めの時期だけなので、あぁまた道が混むのかと思うと正直ユウウツです。帰省したカッペがまた首都圏に戻ってへったくそな運転するし(笑ぃ

ワタシの日常の行動範囲はだいたい千葉県西部~都内中心部あたりですが、22年の運転経歴から言わせてもらえれば足立ナンバーのクルマがいっちゃんタチ悪いですね。特に、周辺のクルマとの位置関係をまったく考えないまま、しかもウインカーを点けずにレーンチェンジや右左折をする頻度はこのナンバーのクルマがかなりの割合を占めますので、首都圏にクルマでこられる他エリアのドライバーは用心されるのがよろしいかと。

習志野ナンバーのドライバーの質も決してよくはありませんがね。ってゆーか千葉も袖ヶ浦も野田も春日部も大宮も品川も練馬も多摩も湘南も横浜も…えぇい全部ろくなもんじゃねぇ(笑ぃ

今日の記録;

朝…深川めし&ポテトサラダ(スリーエフで購入)、お茶

昼…茎わさびおにぎり&鶏唐揚げ5ピース&豆腐とおくらのめかぶあん&トマトとバジルのサラダ(オリジンで購入)、お茶

夜…枝豆&厚焼き卵&ハムマカロニサラダ(セブンイレブンで購入)、わさびしょうゆ味チーズ、いいちこ日本茶割り

風呂上がりにヘルシア緑茶
[PR]
by minami_kit | 2005-08-17 23:07 | どうってことのない日常


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧