(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



カテゴリ:格闘技( 47 )


野暮を承知で言いますよ…今日のGHCジュニアヘビー級タッグ選手権のフィニッシュについて。

プロレスにスポーツ性を求めること自体が間違っているのは重々承知のうえ。なまじ第一次UWFに影響されすぎた野郎の戯れ言と思ってやってください。

報道などでご存知の向きも多いだろうが、今日のタイトルマッチで金本&4虎組が防衛を果たした。

公式にはレフェリーストップとなっていたが、なんであんなに時間がかかったのかね。金本が青木をアンクルに捕らえてから、ゆうに1分あるいはそれ以上経過してからのストップとはどういうことなの?

自力で脱出できないと判断したのならその時点でストップだろう。「これ以上は危険と判断した」と言うのなら、時間を長引かせるのではなく、1秒でも早く試合を止めるのが「格闘技」の試合を裁くレフェリーの役割だろう。

だが、この試合がタッグマッチであったことから、レフェリーは別のパラグラフを取ったものとワタシは断言する。

「タッグパートナーがカットに入ってくるのを『待っていた』」。

青木がアンクルで捕らえられている間、パートナーのKENTAはニュートラルコーナー付近のエプロンでタイガーマスクに押さえられていたからだ。レフェリーもそれを確認していたからこそ、すぐに試合を止めなかった。「(KENTAが)カットに入ってくれだろうから、まだ試合は続く(はず)」

ところがいつまで経ってもKENTAがタイガーマスクを振り切れないもんだから、ここでようやく「これ以上は危険と判断した」というのが実情だろう。「危険と判断する」理由づけには明らかにならないし、本来の趣旨からも逸脱していることになる。

プロレスにおいて、サブミッションが極まった場合における柔道の「押さえ込み」に相当するルールがないがための必然なのだが、これがサブミッションで済んでいるうちはまだいい。

興行>試合だと、投げ技・落下技でまたリング禍が発生するぞ!
[PR]
by minami_kit | 2010-11-23 21:12 | 格闘技

WBC世界フライ級タイトルマッチの結末を"純粋に"予想してみる。

上がり目のない現王者・内藤大助選手にとっては「負ければ引退」必至なのだから、彼にとってこの防衛戦は「聖戦」だ。一ファンの分際で勝手に聖戦を謳って球団にケンカをふっかけておきながら、負けた途端にHPやらブログを閉めて遁走したどこやらの応援グループとは違うのだよ。

赤坂の局としてはフルラウンド闘ってドローというのがベストな筋書きだろうが、そうはいくまい…と思ったが、あれこれ考えた結果、最終ラウンドまで闘って判定決着じゃないかという結論に達した(笑ぃ

なぜか。

二人とも基本的にインファイターなので、主導権争いがそのままクリンチの多さに結びつくと考えたからだ。たとえ一発当たったとしても連打は望めないだろうし、そもそも、両者とも「倒れるような」一発をもらう選手ではない。

万一倒れる場面があるとすれば、どちらかがアウトボクシングを強いられた局面だろう。その展開になった場合は、十中八九亀田興毅選手が「倒す方」である…とワタシは予想した。
[PR]
by minami_kit | 2009-11-28 21:55 | 格闘技

粟生隆寛、王座初防衛ならず。

ロハス選手のアグレッシヴな攻撃が高ポイントにつながったのは確かでしょうが、7ラウンドの攻防でワタシはあぁこりゃ王座交代だなと思った。

ロハス選手は、あのラウンドでいいパンチをもらった直後に、15秒近くクリンチに持ち込んでたでしょ。残念ながら、ワタシはあれで彼の勝ちを確信した。あれはあんまりあからさまにやるとレフェリーに割って入られちゃうから、そこで間(ま)を取られないよう「密着せず」粟生選手にしがみつきながらもつかず離れずの絶妙な距離を取っていたんですょね。相手が突き放しにかかればうんと距離を広げればいいし、パンチを飛ばしてくれば距離を詰めてまたクリンチに持ち込めばいいし。ロハス選手の陣営は、単なる手数だけでなく相手の連打をきっちり封じ込める戦術もしっかりできていた。クリンチも立派な戦術のひとつ。観てる方はストレスが溜まるだろうがしゃーない。

一方の粟生選手陣営は、残念ながら距離を取ってカウンターを狙うか接近して打ち合いに持ち込むかの選択がどっちつかずだった印象でしたねぇ。単発でいいのは何度か当たってたんだけど、日本ランキングならともかく世界クラスはそれだけじゃ勝たせてくれないわな。
[PR]
by minami_kit | 2009-07-14 22:08 | 格闘技

粟生隆寛選手&長谷川穂積選手が揃って"WBC"王座を奪取&防衛!こいつゎ春からry

粟生が新王者、長谷川V8/ボクシング(link to Nikkan-Sports)

タイトルに記した"WBC"は"World Boxing Council"の略なんですが、「ニッポンジンがWBCの王座に就いた」とゅー表現自体は文法上も事実上も誤りはないゎけで、こりゃひょっとして野球の"WBC"でもうちらがV2達成なんて暗示なんちゃうんかと勝手に吉兆扱いしていたりする今日この頃。

それにしても、マリンガ選手はこれがトップコンテンダーなのか?とゅーだらしなさで、1ラウンドTKO防衛とはいえ長谷川選手としては「嬉しさも中くらいなり」の心境だったのではないかと推察する次第。"黄金のバンタム"と呼ばれたほどの人材が揃っていた時代を考えれば、この結果はちょっと素直に受け入れがたいなぁ。

あと、特筆しておきたいのがこれ。
鳥取・鹿野町生まれ 将棋の中原名人引退(link to Nihonkai-Shimbun)

特に含むものはないが、あえて十六世名人生誕の地のメディアにリンクを貼ってみた。今まで一度も書いたことがなかったけど、ワタシゃこう見えて厨房の頃は将棋やら囲碁を愛好しておった奴だったりするんですね。対米長邦雄九段(当時)との名人戦で指した「5七銀」も、当時実家が毎日(新聞)を購読していなかったからとわざわざ販売店まで出向いて新聞を買い求めるほどだったぐらい…当時は全紙買えるところなんてキオスクしかなかったからさぁ。

まぁ、さすがに例の"突撃"話は下世話なメディアにしか出てこないが、つくづくワタシも氏のようにオンナでしくじらないように気をつけなければと思った…とゅーのが素直な感想であったりする。妻子持ちでない分身軽ではあるが(失笑
[PR]
by minami_kit | 2009-03-12 21:55 | 格闘技

ダブスタ以前のヘタレ横綱審議委員どもと相撲協会幹部は全員まとめて自害しろ!

横審 朝青龍に高い評価、振る舞いも「魅力」(link to Sports-Nippon)
とか
品格欠く朝青龍…理事長“師匠も情けないぞ!”(link to Sports-Nippon)

とか…

何よこれ。

背広組ブレまくりぢゃん。タローちゃんのことをどうこう言えるのかと。3場所休んだらさんざん新聞辞令を突きつけといて、いざ優勝したらこの扱いだもんなぁ。これまでさんざん繰り返されたマスゴミの「勝てば絶賛→素行をネタに悪口書き放題→金星なぞ提供しようものなら限界だヒャーーッハハハハハ」なんてループを看過し続けておいて今さら相撲道(すもうどう)なんて説いたところで、ドルジにとっちゃそれこそ馬耳東風だろうよ。

彼を増長させたことについては、親方だけでなく横審と協会も同罪だ。
[PR]
by minami_kit | 2009-01-28 22:44 | 格闘技

「どすこい君」こと元千葉ロッテマリーンズ・柳田将利氏がK-1転向??

元プロ野球ロッテドラフト1位投手がK-1入りへ(link to Naigai-Times)

この時期のスポーツ新聞(特に水曜日or木曜日の夕刊紙)はだいたい秋のG1の追い切り情報やら予想やらに1面を割くことがほとんどですが、さすがにこれは驚いた。

ナイタイの売りと言えば、基本的にフーゾク情報の中でもさらにヤバげな3行広告。高田(文夫)さんのコラムが週イチで連載されていた(ってか月曜のニッカン同様今でもやってるのかは知らんが)のでよく読んでいた時期もあったが、東スポとナイタイを両方買うのはあまりに効率が悪いので結局東スポ一本に絞った次第。

何年かぶりに釣られて両紙を一度に買いましたゎ。

もっとも、文中には本人に直接取材した形跡が明らかにないのでこの記事はマユツバですけどね。まぁ、ブログのネタができたし久々にアングラ3行広告も楽しめたので130円はペイできたかなと(失笑

過去のエントリでも書き散らしているように、ワタシ的には今さらK-1?とゅー感じですがね。

ってかwikiの編集早すぎ(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2008-12-04 20:45 | 格闘技

こりゃ、九州から本場所の興行を干した方がいいんでない?

協会はそろそろ決断したら?

やっぱさぁ、BSE騒動で苦況に陥った吉野家の話ぢゃないけどこーいう時に支えるのがホントのファンでしょ。もうさ、今の九州場所を北海道に移しちゃえばいいんだよ。

これといった容れ物が札幌中島体育センター(ってか、今でもプロの興業に使われてるかどうかすら調べてねーんですけどワラ)ぐらいしか思いつかないんだけど、現状よりはなんぼかいいんぢゃないかと思うんだがいかがなもんかね?後援会とかタニマチ連中がごちゃごちゃ騒ぐかもしんないけどさ、この動員を目の当たりにしちゃ今までのしがらみでどうこう言えた筋ではないだろう。

せいぜい、西鉄ライオンズに続いて大相撲の本場所(興行)を失って嘆かないようにしておくれ。
[PR]
by minami_kit | 2008-11-14 20:45 | 格闘技

粟生隆寛世界奪取ならず!あの10ラウンドがなぁ…

彼の試合は全部見てるゎけぢゃないんだけど、日本ランキング入り以前から後楽園ホールで観ていて育ての親気分(苦笑)になっていたワタシにとっては悲しい結果であった。あのラウンドの彼は、こんなことが一度でもあったのかとゅーほど棒立ちで、上半身と下半身の動きがバラバラだった。あぁこれでは倒さなければ勝てない…が、倒すほどのチカラはもう残ってはいないだろうと思った。

まぁ、これで終わりじゃないだろうし終わりだと思いたくもない。何より、彼自身にこれで終わりだなんてゅー気持ちなど小指の先ほどもない…と信じたい。
[PR]
by minami_kit | 2008-10-16 20:40 | 格闘技

フライ級のダブル世界戦はおもしろかったね。でも…

Excite エキサイト : スポーツニュース<ボクシング>内藤、3度目防衛…清水を十回KO W世界戦

坂田&内藤両選手ともしっかり自分の試合をして王座を防衛。WBC戦8ラウンドのスコア発表ではもっと競るかさもなくば割れるぐらいあるんぢゃないかと思ったが、スコアを聞いたときはどうなることかと(苦笑

プロレスのリングぢゃあるまいし、内藤選手のインタビューに割り込んだところで、カレがトップコンテンダーの座に無条件で就いたゎけでもなんでもないんだが。だいたい、あんなお寒いパフォーマンスで世界に挑戦できるんだったらみんなやってるっての(失笑 おおかた赤坂の差し金だろう(ってかそれ以外考えられない)が、ノコノコツラ見せるカレもバカだねぇ。いちお長男だし、あの次男と違ってもうちょっと利口だと思っていたが、どうやらワタシの買いかぶりだったようだ(失望

まぁ、WBAではいちおー1位だからハナから却下とゅーわけではないが、これから挑戦しようと思うのなら今までの噛ませ犬じゃなくもっと骨っぽいところと戦ってくれなくちゃねぇ。せめて、フライ級で東洋太平洋3度防衛(もちろん指名試合で)ぐらいはやってもらいたいもの。元世界王者って言っても階級が違うんだからさぁ。
[PR]
by minami_kit | 2008-07-30 22:19 | 格闘技

K-1マジ終わったな。

セームシュルト対ジェロムレバンナの試合目当てにチャンネルを合わせたけど、まぁメタボ武蔵が性懲りもなくJGPに出てきて案の定負け。判定にしたのは谷川貞治の差し金でしょうに。でなかったら30対30の採点なんてあり得ねー(失笑

前田慶次郎くんもとっとと引導を渡してやりゃいいのに、やっぱしプロデューサー様の意向に逆らえないのはしゃーないか。彼もワタシもしょせんヒトに使われる身。己の本意でなくても、命令には従わなければならない哀しい宮仕えの立場をおもんばかると悲しくなるゎ。

でさ、谷川のバカが後で出したコメントときたらもうバカすぎて怒る気にもならない。曰く「ケガの状態を考えれば(武蔵は)試合に出られるような状態ではなかった。観客動員や視聴率を考えて出した」

…ですって。

これでみんなわかったろ。

以前書いたように、今やK-1なんてテレビ屋や広告代理店のシノギの道具に成り下がった、格闘技(スポーツ)以前の猿芝居でしかないってこってすよ。

アンディフグが草葉の陰で嘆いてるぜ。
[PR]
by minami_kit | 2008-06-30 21:02 | 格闘技


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧