(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



カテゴリ:野球( 448 )


リアル大物なのか、はたまた単なる馬鹿なのか…結論はこれからと思って楽しみにしましょうよ皆の衆(苦笑

どうやら夕刊の締め切りには間に合わなかったようで、今日発行分の東スポにはこの件が載っていなかった。なんでも彼は2週間の停学ということになるそうだが、ドラフト云々を抜きにしても、少なくとも触法行為に及んでいるのは(たぶん)事実なんだから、処分に関しては学校の裁量に一任とゅーことでいいんでない?

今でこそジャンキーの領域に片足を突っ込んでいるようなワタシだが、少なくとも「自らの意思で」アルコールに手を伸ばすようになったのは高校を卒業してからですょ(笑ぃ あの時分のワタシは水分&塩分の制限がハンパなくてね。ノドが乾いたら氷をかじってしのいでいたぐらいですから、ビールなんざとんでもねー話。それこそ、正月の酒で酔っぱらった父からおとそを猪口で一杯…ってのが1年に1度の飲酒体験でしたゎょ。

まぁ、呑兵衛のDNAはしっかり受け継がれていたようで、極端な食餌制限がなくなった後は立派な酒呑みになりましたけど(苦笑

ドラフト指名選手飲酒補導、入団会見欠席(link to Nikkan-Sports)
飲酒補導選手の契約見合わせ=ロッテ、反省見て判断-プロ野球(link to Jiji.com)
ドラフト指名の高3飲酒、沖縄県警補導(link to Yomiuri-Shimbun)
ドラフト:高3飲酒で球団「話し合い後に正式契約を判断」(link to Mainichi-Shimbun)
ドラフト指名の18歳を飲酒で補導 沖縄県警(Asahi-Shimbun)

プロ野球についてそれなりの知識を持つヒトが読めば、今回パクられた「ドラフト指名の高3」が誰かは一目瞭然なのだが、もちろんここではワタシは書きません。

だからニッポンジンは酔っぱらいに甘いのだとのそしりを覚悟で言わせてもらえば、飲酒運転でヒトにケガをさせたわけじゃなし、「年季が明けたら」後からぐちゃぐちゃ蒸し返さないのがオトナの対応ではないかとワタシは考えます。

現時点で、実名報道を敢行したスポーツ紙はデイリーだけ。この野郎…と思ったら、機関紙&公式に出てました。まぁ、某通販会社みたいに先手を打って遺憾のコメントを出したとゅー点で、これなら深刻なダメージは(本人の自覚次第だが)免れられるかなと。

飲酒補導選手入団会見は欠席 ロッテは実名で謝罪文掲載(link to Sport-Nippon)

ここは一罰百戒の効果を期待しておきましょうか…

もし、今回補導された「彼」が同様の事件を繰り返したら、その時は元モー娘。&元ダブルユーの辻ちゃんの相方みたいな目に遭ってもしゃーないですゎな。
[PR]
by minami_kit | 2009-12-08 21:23 | 野球

アマチュアとはいえ相手がセミプロ級だと、初見ではそう簡単に打てないでしょう(苦笑

c0031888_20513633.jpg
とゅーゎけでたぶん今年最後のベースボール観戦。今日は首相が来場されるとのことで、日シリ第3戦の時みたいな金属探知機の出番かぁ…入場に時間がかかるから早めに行ったが吉かなと思って12時ちょい過ぎぐらいに現着しましたが、荷物の目視のみで入場できました。元大統領>現首相なんですかね(苦笑


一昨日あたりに入場券完売とアナウンスされてましたが、実際は結構空席が見られました。

c0031888_20554917.jpg
ワタシの本日のお席。鴎軍選手の応援テーマを現地で歌うのもこれが最後か…と思い、ここに座るのは最初で最後であろう(笑ぃ とゅーエリアの席を購入しましたが、鳴り物その他一切なしとのことでこれは頓挫。小規模ではありましたが、右中間の自由席エリア(たぶん600番台前半のあたり)でアカペラによるチャンステーマがありましたけどね。まさかskinhead runningが出るとはまったく想定しておりませんでしたゎ(苦笑 8回裏・二死一・三塁でM根元選手がT大和選手の代打で登場した時でした。あえなく変化球で三振を喫してしまい「根元のアホーw」と声が飛んでましたが、犠牲フライすら打てなかったその前のG亀井選手にヤジが飛ばなかったとゅーことは、あのヒトは……ってことですゎな(失笑

斉藤佑樹投手には客寄せパンダの不名誉な肩書?を吹っ飛ばすぐらいの快投を期待してましたけど、これといったインパクトはなし。東浜投手と菅野投手の方が印象に残りましたねぇ。NPBアンダー26に関しては、テンポよく投げ込み三者三振でイニングを終えたM大嶺投手に尽きます。個人的に何か賞を差し上げたいところ。反対にがっかりだったのはF中田選手。5回裏一死、中後投手から左中間へ鋭い打球。普通なら二塁も狙える…はずでしたが、中田選手はなぜかハーフウェイから一塁へ戻ります。ワタシのも含めて結構怒声が飛んでましたねこの時。外野陣からの返球も、「(二塁を)狙えば刺す」というようなものではありませんでしたから。続く銀二朗選手が外寄りのストレートを右前へ弾き返します。うーんこの打球なら二塁で止ま…あれあれ?

一塁走者の中田選手が三塁へ向かってます。ちょwwwwwラン&ヒットでもないのに…案の定三塁で刺されました。誰がサインを出していたのか…いや、それ以前にサインを決めていたのか?とベンチにも突っ込みたいところですが、プロとしては情けないチョンボでした。

c0031888_2123939.jpg
結局両軍決め手を欠き1-1で決着つかず。プロが「勝てなかった」のは、取れるところできっちり点を取れなかった雑な攻撃のせい。最終回、銀二朗選手の代打で登場したE嶋選手を飛ばしてG坂本選手をコールしてしまうお粗末な場内アナウンスといい、終始gdgd感が残った一日でした(苦笑

[PR]
by minami_kit | 2009-11-22 21:18 | 野球

オトナの事情(球団自体が独立採算制でない以上、親会社の意向で経営方針が左右されるのは避けられまい)。

とりあえず"韓国の大砲"キムテギュン選手がめでたく入団と相成りました。破格の年俸はあくまでもこれまでの実績を踏まえた「期待値」であり、即レギュラーポジションが約束されたなどと勘違いされないことを希望します。ご当人のコメントを拝読する限りにおいては、今のところその兆候が見られないので安心しておりますが、いざシーズンが始まったらどうなりますことやら。もちろん大きな期待はかかりますが、その分不安も大きいのは確かです。スンちゃんみたいにブー垂れながら移籍したヒトもいたことですし(失笑

さて、本日発行分の東スポによりますれば『韓国人選手の獲得は重光オーナーの至上命令だった』そうですょ。また全文引用してみましょうか(笑ぃ 少しでも読みやすくなればと考え、ワタシの意図で若干のレイアウト変更を加えております(文章自体はいじってませんので念のため)。

※引用ここから
ロッテ入団が決まったWBC韓国代表の主砲・金泰均(キム・テギュン=27)が16日、千葉市内のホテルで入団会見に臨んだ。

金は「日本に行くことが(プロになって)最初の目標だった。日本でしっかり成績を残してメジャーに行きたい」との最終目標をぶち上げつつ、活躍を誓った。2008年に韓国で本塁打王に輝いた強打者は、ロッテにとって心強い存在になりそうだ。
阪神や米大リーグ球団なども興味を示していた金の獲得に成功したことで"決死の覚悟"で交渉に臨んだ球団フロントもホッと一安心。というのも「韓国人選手を絶対に獲らなくてはいけない事情があった」(ロッテ関係者)からだ。

それは重光武雄オーナー(87)の存在。

「実はここ数年、重光オーナーから球団の上層部に"何としてでも韓国の選手を獲れ!"という指令が出ていたんです」。ロッテは韓国で事業を展開しており、そうした韓国ロッテの営業面からも、韓国人選手を日本のロッテに入団させることが必要だったという。

しかし、タイミングなどもあって巨人に移籍した李承燁内野手(33)以来、ここまで韓国人選手を獲得できずにいた。すると今年になって「重光オーナーが"なんで獲らないんだ!"と怒ったらしい」(同関係者)。そこからフロントが目の色を変えたことは想像に難くない。獲得の裏には、そんな事情もあった。

この日の入団会見には複数の韓国メディアが駆けつけ、テレビカメラも数台持ち込まれた。早くも期待通りに効果が発揮されたといいだろう。西村徳文監督(49)は「来季一番の補強ポイントであった長距離砲。本当に素晴らしい選手を獲ってもらった」と話したが、もっとも安心しているのは、現場よりもフロントだったかもしれない。

引用ここまで※

なんか、後からいろいろとつじつまを合わせたような香りがしますねこの記事。

昨年暮れ、バレンタイン前監督がキムドンジュ(金東柱)選手の身分照会を行ったことがきっかけで、故・Marines Victory Productionsが騒ぎ出した「成績に関係なくバレンタイン監督は2010年以降の契約なし」というプレスリリースが出ましたよね?記事中にある重光オーナーから「ここ数年」韓国人選手獲得の指令が出ていたというのが事実であれば、オーナーの意を汲んで行動した(と推測される)前監督をわざわざフロントが潰しに行ったということになります。

実質的な球団経営はオーナー代行氏に任せた…自分は基本的にノータッチだというのなら話はわかりますが、「今年になって」オーナー氏自身が怒ったらしいとされているのも謎。記事を字句どおりに解釈すれば「代行氏が球団をコントロールできていない(あるいはフロントがキムドンジュ選手獲得の話を潰した)」ことに怒るのならともかく、「韓国人選手を獲れない」こと自体に怒るはずがありません。仮に、キムドンジュ選手が千葉ロッテマリーンズへ送り込まれることを想定していなかったとしても、一足飛びに前監督の去就に話が及んでしまうのは論理の飛躍が過ぎるというものでしょう。

営業面で韓国の選手が…というのなら、ある程度名の通った選手であれば、オーナー氏個人の心証を相当に害したようなことがない限り、(韓国)ロッテの営業面にとってはどちらでもそう大差なかったはず(とワタシは単純に思ってしまったのだが、正直あちらの経済事情には疎い方なので、指摘事項があればコメントください)。なぜ1年待ったうえでのキムテギュン選手だったのか…ワタシの中では今のところ明確な答が出せておりません。

まぁ、経営というシロートには到底手の届かない領域の話ですから、フロント諸氏には「いろいろ大変ね」とだけ言っておきますけど、そう遠くない時期に彼らが石もて追われるようにマリーンズから去ることは既定路線となった…と断言してもいいでしょうね。
[PR]
by minami_kit | 2009-11-17 21:42 | 野球

キムテギュン(金泰均)選手入団に伴う背番号変更の件について。

先週は過労とストレスで体調を崩してしまい、まともに眠れたのは日曜日の夜だけ…とゅー日々を過ごしておりました。

まぁそれでもtwitterにカキコする余裕はあったゎけですが(苦笑

いつもどおり帰宅途中の車内で「ショウアップナイターバッテリー」を聴いていると、このたびマリーンズに入団した金選手の背番号が「52」に決まったという一報が。なんでも、ハンファ時代の背番号ということ。

あーそうなの…塀ちゃん背番号変わるんだぁと思いながらも、その件に関するアナウンスは番組中には流れていなかったので、ひょっとしたら「2」?いやいやそれはなかろう…あと1桁で空いてるのはないから10番台か…コミさんの(14番)が空いてるけどこれもない…16番はピッチャーがつけるだろうし…あっ24番か!平下選手がつけてたし…待てよ?今下敷領投手がつけてるよな…20番台後半とか30番台はあらかた埋まってるし…まさか大穴でベニーちゃんの後釜50番とか?なんて具合に車中であれこれと考えを巡らせておりました。

で、先ほど公式で確認しました。

塀内選手の背番号が「52」から「16」へ変更となりましたのでお知らせします。(公式から)

3番めに脳内候補から消した番号で思わずコケましたね(苦笑

同じく公式から塀内選手のコメント。

「いくつか候補がある中から選ばせてもらいました。特に理由はないですが、第一印象でこの番号がいいと思いました。背番号も若くなり、気分一新して来年は頑張りたいと思います。」

ぶっちゃけワタシは球団側が「候補(のひとつ)として背番号16を提示する」などと想定しておりませんでした(笑ぃ 今からでも遅くはありませんので、ここはひとつ気分一新ついでに「打撃の神様」と呼ばれた背番号16のあの方みたいになって、この番号は投手のものという既成概念をひっくり返すぐらいの選手になってくれれば…というのは期待が大きすぎるかな??
[PR]
by minami_kit | 2009-11-16 21:07 | 野球

グッバイ&ウェルカム。

ロッテの清水が横浜へ 那須野&斉藤俊とトレード(link to Sports-Nippon)
清水が横浜移籍「ロッテに感謝している」(link to Nikkan-Sports)
ロッテ・清水と横浜・那須野&斉藤俊トレード発表(link to Sports-Hochi)
ロッテ・清水、複数年契約中の稀なトレード(link to Sankei-Sports)

ショウアップナイターバッテリーを聴いていたところ、千葉ロッテマリーンズと横浜ベイスターズとの間で交換トレードが成立した旨のニュースが。'05年秋の小坂誠選手トレードの時も、正式決定の一報に接したのはラジオが最初だった。まぁ、今からどっち(の球団)が得だ損だと議論したところで鬼に笑われるのがオチなので、ワタシとしてはひたすら応援するだけの話。もっとも、シーズン直前に実施された久保康友投手と橋本健太郎投手のトレードの結果を見ると、フロントだいじょぶなのか本当に?と言いたくなってしまうのはご愛敬というやつ(苦笑

「横浜には何年越しかでラブコールを送ってもらっていた。セ・リーグで勉強して、いずれロッテのために帰ってきてほしい。穴埋めは大変だが、若手にはチャンスを与えられる。」

記事中にあった瀬戸山氏のコメントに、なんとなく薄ら寒いものを感じたのはワタシだけだろうか。なんか、小坂選手の時と同じようなこと言ってるなぁと。その年の大晦日の話だが、年越しライブを聴きに横浜へ向かう車中で、当時LFでレギュラー出演していた川渕三郎さんの番組に瀬戸山氏がゲストとして招かれていたのを偶然聴いた。件のトレードについても話が及んだのだが、瀬戸山氏は「若手が成長してきたので、今後は彼の出番が減ることになる。ジャイアンツには以前から声をかけてもらっていたのでトレードに応じることにした」というような内容のことを話していた。その後小坂選手がジャイアンツでどれほど働けたか、'06年以降のマリーンズ内野陣の出来がどうだったかを見るにつけ、お世辞にもこのトレードが成功したとは言えないだろう。まして、小坂選手の代わりにやってきたのが1億円だったんだから。果たして何の即戦力になったんだかねぇ。いきなりイーグルスに移籍…とかだったらまだ救われたかもしれないけど。

そんな経緯もあって、瀬戸山氏のコメントをワタシは字句どおりには決して受け止めていない。

何はともあれ、清水投手には新天地でもうひとがんばりしてほしいし、マリーンズの一員になる那須野投手&斉藤捕手の両選手にはそれ以上に働いてほしい。那須野投手は交流戦で見たが、タッパの割にフォームに迫力がないんだよなぁ。うちの新任の投手コーチが再生させてくれることを願う…なんかソリが合わないんじゃないかとゅー気もするが(苦笑 斉藤捕手に関しては正直よく知らないが、ネットでリサーチ(笑ぃ したところによれば、竹原直隆選手とチームメートだったんですって?精神面の負担が多少軽減されるといいかな。ワタシの経験上、転勤先が知らない人だらけだとやっぱり心細いですしね。

千葉マリンの一塁側で待ってるよ。
[PR]
by minami_kit | 2009-11-09 19:00 | 野球

清水直行投手の横浜ベイスターズ移籍が本決まり…らしい。

これは第2の小宮山さんルートか?とつい軽口のひとつも叩いてみたくなる今日この頃。お子さんがまだ小さいことだし、FAを行使してアメリカへ渡るという可能性がないことまで含めて当人に確認済みだろう。石垣キャンプに参加せず帰京したのはこのためだったわけだ。

横浜 トレードで清水獲得 スレッジ、橋本も狙う(link to Sports-Nippon)

コミさんの場合は戦力外通告を受けてのものだったと記憶しているが、FAのタイミングでこれをやるフロントもどうなんだか。選手諸氏におかれては、間違っても「士気に影響する」とかなんとかいうようなセリフを心の中で思ってもクチにしないでいただきたいですね。特に先発投手陣にとっては、精神的支柱以前にローテの一角が開いたんだから、チャンスが巡ってきたと思ってもらわなくちゃ。プロなんだからさ。ファンの場合は別だけど。

今頃voice26やら清水投手のブログは苦情やら別れを惜しむ投稿が雨あられのごとく降り注いでいるだろうが、まぁ決まったものはしゃーない。気の早い一部のベイファンが歓迎のコメントを寄せていることだし、望まれて移籍するのがせめてもの救いじゃないか。時折気が抜けたようなボールを高めに放って長打を浴びるような悪いクセさえ修正してくれれば、狭い球場ばっかりのセ・リーグでもなんとかなるんじゃないかと(もっとも、球場が狭い→打高投低のイメージとは裏腹に今季両リーグの総HR数はほとんどイコールに近い…交流戦があるからかもね)。評価が分かれているようだが、ここはひとつ尾花コーチの手腕に期待を寄せておくことにしようかな。

以前ナオユキ氏が投げ込んでくれた、試合終了後に余っていたらしいボールにサインをもらう機会が巡ってこなかったのがちょっと心残り。
[PR]
by minami_kit | 2009-11-04 22:55 | 野球

フロント諸氏が「責任を取る」日が近づいている。

横浜、ロッテ開幕右腕エース清水を獲得へ(link to Nikkan-Sports)

正直、また石川副代表の観測気球かという印象しかないけど(苦笑

まぁ、ワタシは移籍なら移籍でしゃーないかなと思っている。ここでも再三こき下ろしたが、開幕直後の惨状を思えば、来季1年ローテーションを任せられない…と評価されても仕方がなかろう。契約面で大盤振る舞いをしてしまったフロント諸氏の見立ての甘さも糾弾されてしかるべきだが、参稼報酬に見合った成績を残せていない清水直行投手自身にも責任が全くないわけではない。

たとえ好成績であっても、高額の参稼報酬を受け取っている選手は経営にマイナスであると判断されれば放出される可能性を覚悟しなければならない。MLBほど極端ではないにしろ、現在鴎軍において推定1億円超えの参稼報酬を受け取っている選手諸氏は揃って大幅ダウンを提示されても仕方がないだろう。それが受け入れられないのなら、さっさと契約を解除して他所へ移ればいいぐらいにしかワタシは認識していない。

Bleach解散の時にも同じニュアンスの内容で書いたが、最終的には当事者同士の都合で決まること。もっとはっきり言えば、ファンの感情が割り込む余地はない。むろん、プロ野球はファンあっての興業であり人気商売でもあるから、いたずらに客の感情を刺激することは避けた方がいいに決まっている。「もう応援するのやーめた」と逃げられないようにするのも商売の一部であるはずなのだが、この点においては「一体フロント諸氏は何を考えているのか…」というモヤモヤがどうにもぬぐい去れない。

これも以前に書いたことだが、'05年のシーズンオフに、よりによって金銭トレードなる人身売買的措置でゴミウリへドナドナとなった小坂誠選手の件をワタシは未だに根に持っている。ぶっちゃけ、ワタシの不信感は前監督に向けていたのと同じぐらいの勢いで、今でもフロントに向いている。こんな糞フロントだから、あの記事が現実になってもワタシは驚かない自信があるし、仮にそうなってもマリーンズを応援することには変わりがないが、ワタシみたいに考えるヒトは決して多くはないだろう。

今季は観客動員の減少というはっきりした形で成績が出た。財務諸表が見られないのでこれ以上の評価はできないが、少なくともシーズン前からのゴタゴタも込みでフロントの評価は前年比でマイナス点が重なったであろうことは論を待つまでもないだろう。

ひとえに来季の成績次第だが、重光オーナーorオーナー代行氏においては、断固として瀬戸山氏以下の幹部諸氏に詰め腹を切らせる蛮勇を振るっていただくことを望む。

17:03追記 公式によれば、清水投手は明日からの石垣キャンプ不参加だそうですね。堀選手&井口選手の不参加に関してはある程度事情が理解できますが、なんかきな臭くなってきたかな?
[PR]
by minami_kit | 2009-11-01 16:45 | 野球

「一将功成りて万骨枯る」と言うが、野ざらしにするかちゃんと墓を作るかで「一将」の評価は変わる。

本日発行分の東スポによれば、あれほどメディア経由でフロントを攻撃していた野村(前)監督があっさり?と名誉監督を「断る理由がない」と受諾の方向に傾く一方で、首脳陣のほとんどが"野村色一掃"の名目で解任されるそうな。

札幌の胴上げで感動したオレの時間を返してくれよと(失笑

試合が終わった夜、急に思い立って侍ジャイアンツのDVDをブートし当時南海ホークスの監督だった、あの川上さんも一目置くノムさんの活躍を見た。単に野球技術の巧拙にとどまらず、ニンゲンの心理までも利用する、違った意味でのプロフェッショナル魂を改めて実感しましたょ。

うまくいったら自分の手柄、失敗すれば部下のせい…とゅー最低の上司はどこにでもいるが、うまくいった時の手柄を自分で独占するだけでなく部下にも「富の再配分」の原理で恩恵に浴することができるよう配慮するヒトこそが名将としてふさわしいのかなと。だって、今は解任されても「楽天を2位まで押し上げたチームのコーチだから」という理由でどっかからオファーが来るヒトもいるかもしれないわけじゃない。ゆえに、直ちに「ノムさんは名将ぢゃない(名将である)」という評価を下してしまうのは早計ではないかとワタシは考える(それ以前の経歴も勘案しなくちゃいけないけど)。

※表現が不十分だったので一部加筆修正しました(10/27)
[PR]
by minami_kit | 2009-10-26 22:13 | 野球

クライマックスシリーズ終了。日本シリーズは今年もリーグチャンピオン同士の対決に。

前にも書きましたが、イーグルスを応援するつもりで11月3日の東京ドーム分を先行予約したものの、ワタシのもくろみは見事に外れました(失笑 とは言っても、決してファイターズさんに決まって残念ということではありません。当日はパ・リーグの一ファンとして声援を送らせていただく所存でございますので、ファンの皆さん怒らないでね♪

絶対的エース・ダルビッシュ投手を欠いたにもかかわらずこの強さ。さんざんいろんなヒトが書いたししゃべってますから詳しくは触れませんが、ピッチングスタッフの皆さんがきっちり各自の職務を全うした…という印象を受けます。普通だったら彼の分もがんばらなくちゃ…なんてかえって力が入りそうなものですが、打撃陣も含めてチーム全体が浮き足立つことなく試合に臨めた(という印象をワタシは受けました)のが最大の勝因だったかもしれませんね。CS第2ステージの最中に、ダル氏が軽めながらも投球練習を始めたという記事を読みましたが、ひょっとしたらあの時点で首脳陣は「ダル氏の日シリ登板なし」という決断を降していて、選手諸氏にもその旨及び戦略が伝わっていたんでしょう。

イーグルスは、十中八九取れていたはずの初戦を落としたのが最後まで響きましたね。あの試合はリリーフ陣がバタバタで、とりわけ有銘投手は札幌が鬼門としか思えないような内容になっちまいました。オールスターでも残念な結果だったし。千葉マリンでまさかの初球危険球退場をやらかした試合といい、どうしちゃったんだろうと。'06年の夏、引き分けたとはいえ鴎打線相手に12イニング完投+17三振を奪ったあの試合を思うと昔日の感が…

鴎ファンとしては、この時期に監督の去就問題やらで周りが騒がしかったのも痛かっただろうと思いますが、選手諸氏にはそれを言い訳にしてほしくありません。今回の騒動はたまたまボスがあーいうヒトだからというだけの話であり、その程度でパフォーマンスが左右されるような選手はプロフェッショナルを名乗らないでいただきたいものです。プロレスみたいに、いわゆるリング外の(裏も含む)事情まで追いかけるのなんかもう面倒くさくてやってられませんよ。ワタシが追いかけるのは試合内容だけ。まぁ、誰と誰が仲がいいとか悪いとかいうレヴェルの話はどこでもついて回りますからいやでも耳に入ってきますけど(失笑

試合後、フィールドに両チームの選手が集まって健闘を讃え合い、野村監督を胴上げしたシーンは素直に感動しました。試合中は口も出るしたまに手も出たりすることがあるけど、さらに広いところから見ればプロ野球界というごくごく限られた世界。極端に言えばコップの中でありそれは運命共同体に他ならない。それを外から見ているにすぎない我々ファンが「球団と戦う」などとはとんだお笑いぐさ。しつこいようだが、「一部の輩」には、フェンスの向こう側はファンがどれだけ手を伸ばしても及ばない領域であることを自覚していただきたいもの。
[PR]
by minami_kit | 2009-10-25 16:38 | 野球

誰が主役ったら…やっぱ選手諸氏と言わざるを得ないわな。

ニコ動のファイターズvsゴールデンイーグルス戦中継を観ようと再三アクセスを試みたものの、満員札止め状態は一向に解消されず。イニングの合間を縫って潜り込もうと試みましたが、そのたびに船が出てきてしまったので、いっそのことPPVの感覚でプレミアム会員に登録しちゃおうかと。でも、そのせいで一般会員のヒトを追い出す結果になったのでは心苦しいので、コメントをリアルタイムで投稿できないwヤフー動画で札幌の試合を観ておりました。

いやぁそれにしても8回裏のマー君(ワタシはあえて鴎のマスコットは"マーくん"と記すことで使い分ける所存であるw)の投球内容は圧巻でしたね。彼のマウンドの気魄もすごかった。言っちゃなんだが、根性なしのヘタれ鴎打線だったらあれであっさり白旗ですょ。田中投手が1球ストライクを放るたびに画面の前でオーレ式ガッツポーズなんかやったりして、ワタシ自身もやっぱり判官びいきな気質のニッポンジンであることを改めて自覚しました。ファイターズファンの皆さんには申し訳ないけど(笑ぃ

ここのところ、案の定バレンタイン前監督が鴎フロントの悪口を垂れ流してるとかビジユニが変な方向にカスタマイズされる?なんていう動向を聞き及んでおりますが、グラウンド外のバトルなんかどうでもいいんですよワタシとしては。

だって、根っこにあるのは「野球が好き」だってことだもん。鴎軍を応援しているのは「たまたま」。ロッテが千葉に来てくれてなかったらこんなに執心してませんですゎょ。

ワタシが彼らを評価する基準は「フィールドでプロの選手がプロのプレーを見せてくれるかどうか」であり、ひいては「心を燃やすひととき」が得られるかどうかなんですよ。参稼報酬やら契約継続or解除の交渉に関しては球団と選手(もしくはエージェント)の間の仕事であり、うちらの知ったこっちゃない。

今は、そこを勘違いした「声の大きい連中」のみが目立っているとゅーだけの話。放っておけ。

おまけ:たった今LF諸さん(諸岡アナ)がノムさんコメントをわざわざ物まねで読んでいたが、果たしてそんなことをする必然性はあるんだろうか?まっちゃん(松村邦洋氏)ならともかく(失笑
[PR]
by minami_kit | 2009-10-23 21:50 | 野球


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧