(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



カテゴリ:ちょっとカタいお話。( 62 )


「(相撲)協会が悪い」「親方が悪い」などと言う連中の神経構造は…

ドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(いずれ被告?)こと元横綱朝青龍の引責?引退については、まぁ今回の件も含めてさんざんやらかしたのだから当然とワタシは考えている。マネージャーを使って偽装工作を図ったという点を考慮すれば、彼がまったく反省していないのは明白だし。

元横綱が殴ったとされるニンゲンの素性について、口さがない連中があれこれと書き散らしているとはいえ、示談があったということは少なくとも手を出した行為については事実なんだろ?この期に及んでもなお彼を擁護する声が絶えないのはまったく不可思議で、同じ日本に住んで日本語を使う存在であってもやつらはまったく違う生き物なんじゃないかとさえ思えてくる。

連中は、一様にワタシがタイトルに示したような言葉を吐く。酷いのになると、元横綱が日本の(相撲)文化の被害(犠牲)者であるかのようなトンデモ発言をぶっ放したりする。

昔のいじめ問題といっしょ。

暴行、傷害あるいは恐喝など数々の刑法犯を「いじめ」という言葉で誤魔化し、「将来があるから」などと加害者どもに正しく反省と矯正(あるいは社会からの放逐)を施すこともせず「社会が悪い」「学校(教師)が悪い」と糞の役にも立たないコトバを無責任に放出するだけだった連中と、元横綱を擁護する輩は同じ根っこでつながっているんじゃないかとさえ思えてくるのだ。社会あるいは学校(教師)を協会と親方にそれぞれ置き換えればそのまんまじゃないか。

まして、元横綱は何度も「その機会」を与えられてきたはず。無自覚・無反省が積もり積もって今回の事態に至ったのはひとえに本人の資質によるところが大きいのであって、クルマを壊したり、稽古で意図的に相手を負傷させたりした行為も含めて、反省して責任を負うべきなのはまずドルジ本人である。

それを踏まえた上での協会なり親方批判というのならまだ話はわかるが、どうもあいつらを見てると「ファン太郎」をドルジと同一視しているようでそうは思えないんだよなぁ。まぁ、ワタシたちは表の顔しか知り得ない立場だから仕方がないと言えば仕方がないんだけど、メディアに接する時はもうちょっと注意力と洞察力を駆使することを習慣づけた方がいいよ。
[PR]
by minami_kit | 2010-02-07 14:10 | ちょっとカタいお話。

誰でも手軽に情報が発信できる…とは言うが、越えてはならない一線がある。

ツイッターでshi_naというアカウントを取得されている方が「恋人が行方不明であるから」という理由でツイッターやらブログやらSNSなどで捜索を呼びかけ、逮捕という形とはいえ探し人は確保された…らしい。

この件が事実であるかどうかの検証手段を持たない者にとっては、自作自演あるいは狂言でないのか?の疑念がどうしても拭い去れない。単純によかったねと言って済まされる問題ではない。

理由は以下のとおり。

まず、情報の客観性が担保されていないこと。警察が公開捜査に踏み切る旨などを発表したというのならともかく、どうやってこれを「事実」と判断せよというのか?

ワタシは、こうした直接人命に関わるあるいは社会的影響の大きい情報は、最低限、官公署などの公的機関あるいはこれに準ずるもの(運輸、通信、エネルギー関係などの社会資本整備に関わる公共性の高い企業)が一次情報の発信者でなければならないと考える。少なくとも、こうした組織が「悪意をもって」情報を流すと言うことは常識及び社会規範に照らしてもあり得ないし、万一そういう事態が起きても、あらかじめある程度責任の所在が明示されているのだから、一私人が発信するそれとは信用という点で比較にならないことは論を待たない。営利企業といえども免許制であり高い公共性が求められることから、放送局もこれに含めていいだろう。当事者しか知り得ない情報であるからという理由だけで事実であると信じ込んでしまうのは危険ではないか。そもそも「当事者しか知り得ない」かどうかすら判断する材料がないのだから。

さらに、当然のことながら犯罪に流用可能。これが定着してしまうと、目的次第ではある特定の場所に人を集めることができてしまう。あるいは特定の人物をおびき出し…などということもできるだろう。昨年の11月頃にツイッター公式のアンケートで「個人を特定できる情報を掲載しているか」の問いに4割近くの人がyesと回答していたことに驚愕した(事実かどうかはさておき、ワタシが見た時点ではそーいう数字が表示されていたしツィートもした)ことがあったが、ワタシも含めて、プロフィールに性別を記載、あるいは性別が判断できる記述をしているヒトも相当数見受けられる。性犯罪に使おうと思えば使えてしまうだろうに。まぁ、こういった危険性はツイッターやらのネットに限った話ではないが。

これらの情報が出回ったのは、基本的に匿名コミュニティである。先に責任の所在という表現を使ったが、こういった場所における「それ」はあってないようなもの。ツイッターでも現首相のなりすましが出現したことを忘れたかな?だからといって、ことさらに危険をあおる報道を真に受けない方がいいには違いないが(あれっ前に書いたことと矛盾しているような??w)。

今でこそ各種の啓蒙活動で下火となったが、チェーンメールというものが流行ったことがある。今回のRT(ReTweet)も全く同種の事件。「チェーンメール」を知らないヒトは、代表例をいくつか挙げたので一刻も早くこれを読むよろし。ってか嫁。

チェーンメール(Wikipedia)
「『RH-の血液が足りない』チェーンメールに振り回される善意」(JanJanニュース)
「犬の里親を探しています」というチェーンメール(Internet Watch)
[PR]
by minami_kit | 2010-01-20 21:55 | ちょっとカタいお話。

Meet the new boss,same as the old boss!なんてことにならなければいいけど…

国営放送で開票速報(民放のバラエティなぞ論外。LFは池上(彰)さんが解説で出演されるようなのでちょっと聴いてみるつもりだけど)を2時間ほど見ていたが、いちばん危惧していた結果が出てしまい残念。

麻生政権誕生以来、マスゴミが約1年かけてネガティブキャンペーンを張ればこんな結果は自ずと出ようというもの。

前回の総選挙といい今回といい、どうして他人の言うことでいちいち左右に針が振れっぱなしなのかねこの国の有権者は。属性極LAWばっかりでNeutralもChaosもいない。二大政党とは言うが、源流はいっしょ。数を頼りに押す民主、抵抗する自公…なんのことはない、これじゃ単に立場が逆転しただけじゃん。表のイニングから裏のイニングに切り替わったのと変わりゃしない。

まぁ、ワタシも含めて実質はぢめての「選挙による純粋な(連立込みでない)政権交代」という経験を踏まえて今後の投票行動に生かしていかなくちゃならんと考えた次第。

大物議員の落選で一喜一憂してないで、自民も考えを改めてもらいたいもんだ。しつこく書くが、選挙はどっちが勝った負けたじゃないんだから。「全体の奉仕者」というコトバの意味を噛みしめてくれ。

それにしても新潟5区と神奈川11区(の有権者)はダズーンだったねぇ(嘆
[PR]
by minami_kit | 2009-08-30 23:30 | ちょっとカタいお話。

とりま石原慎太郎は海外出張キャンセルしろよ(失笑

東京都議会:特別委設置巡り、会派調整進まず(link to Mainichi-Shimbun)

この状態で都心に死者が出るようなゲリラ豪雨が来たらどうすんのかね。ただでさえ台風で全国各地がえらいことになってるのに(被災者の皆様にはお見舞い申し上げますナリ)、きゃつらには小異を捨てて大同につくとゅー思考がないものか。災害対応のために臨時の予算措置を行おうにも、議会そのものが開けなければ審議のやりようがない。9月には定例の議会が控えているとゅーのに今からこれでは、都民でなくても先が思いやられるというもの。

いくら都民の意思とはいえ、仮にもニッポンの首都だからねぇ。立場上都知事もあんな言い回ししかできないのは承知の上だが、日頃の威勢のよさはどこに行っちゃったのと。ヘタすると総選挙まで議会が動かないかもしれないという時期にのんびり外国へ行ってる場合か?

その昔、ビート君が「世界がひとつになるには、宇宙人が(地球に)攻めてくること」あるいは「平和だと揉め事のスケールがじゃんじゃん小さくなる。ご近所同士で揉めてるのは平和な証拠」というようなことをANNでしゃべっていたが、師に言わせればまぁこれも平和な証拠なんでしょうかね。
[PR]
by minami_kit | 2009-08-10 21:07 | ちょっとカタいお話。

押尾某とか高相某なんてどうでもいいよ。それより選挙のこと考えようぜワラ

ここのところのメディアの民主マンセー的報道もどき垂れ流しに接していると、基本スタンスが野党寄りのワタシでも本当に民主でいいの?とかえって疑いたくなるとゅーもの。これだけやられるとかえって票が自民に流れそうなもんだが、かつて野党を「何でも反対」と批判していた自民が、民主のマニフェストをばらまきとかなんとか批判しているとゅーまんま立場逆転の図式に至っては何をか言わんや。創価の手先・公明党も尻馬に乗って何やら喚いているが、定額給付金以前にてめーらが主導した地域振興券はばらまきでなかったとでも言うのかい?馬鹿だねぇ… まぁ、前者はありがたく使わせていただいたので予算案を通した政府に感謝だけど(苦笑 両方ともありがたくいただいた年寄りどもには、ばらまき批判する資格はないゎな。

与野党関係なくいずれかが地滑り的に圧勝する…という構図は、前回の総選挙から現在までのプロセスを思えば絶対に避けなければならない。今のところ、ワタシはもうしばらく衆参のねじれ状態を継続させようと考えている。ぼちぼち、ねじれ状態なりの対応を模索&学習してもらいたい(これだけ続けばぼちぼち…と思いたい)から。数を頼みに法案を通すなどとゅー時代遅れの政治から脱却させる意味でも、有権者はどっちが勝ったとか負けたとかいう単純な図式を通して選挙を考えてはならないとワタシは思う。だから、どちらが勝つにしても、大勝でなく僅差で…というのが望ましい。

評価基準は、若いヒトたち向けの政策。再三ここでも書いたが、後進に道を譲ろうとしないどころかなおタカり続ける年寄りどもの既得権益は、できうる限り縮小すべしというのがワタシの考え。

むろん、立候補もせず投票にも行かない(くせに文句だけは一人前の)クズにはならないように。

SBドラ1巽投手がプロ入り初登板も、いきなりHR被弾。打ったのが塀ちゃんとはいやはや(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2009-08-06 21:40 | ちょっとカタいお話。

これが小泉構造改革の成れの果てだ!

NHK クローズアップ現代「介護つき住宅の落とし穴」(2月3日放送)(link to NHK)

「民間でできることは民間で」
「(介護は)新しいビジネスだ」

…と吹いた挙げ句がこの始末だ。民にも税金泥棒がたくさんいるとゅー現状を知っておいて損はなかろう。官については言わずもがなだけど。

つまるところ、原始的な(セーフティネットとゅー概念の欠片もない)資本主義に戻ったからこーいうことになったんぢゃないのか?

さしずめ、小泉純一郎はTOKYOミレニアムをChaosの世界にしてしまったガイア教の教祖みたいなもんだ。いくら自由とはいえ、各自が公共の福祉とゅー概念を無視して好き勝手にやれる環境を作り出してしまった結果がこれだ。

それを後押ししたのはほかならぬ国民(有権者)。

真・女神転生の主人公がどの属性で(Law・Neutral・Chaos)エンディングを迎えても、続編である「2」はLawの世界が舞台となっている。これが何を意味するか、真の自由とは何かを今一度考えてみるがいい。
[PR]
by minami_kit | 2009-02-03 22:21 | ちょっとカタいお話。

業績の低迷要因を外部にのみ求めている時点でアウト(失笑

Excite エキサイト : 経済ニュース『相次ぐ夕刊の廃止 新聞業界が恐れる「ビジネスモデルの崩壊」』

「記事のクオリティ」とゅー点に言及していないので、この分析は失格(苦笑

役所とかケーサツに巣食って横並びの駄文しか書けない記者クラブの寄生虫やら、通信社から買った原稿をそのまま載せる安直な編集方針やらにまで踏み込んでいないのは甚だ遺憾の極み。

制作コストやらネットの普及(ひいては読者のライフスタイルの変化)が業績悪化の一因であることは否定しない。だけど、世論をリードし得る立場のマスメディアがすべてにおいて世間で起きる諸々の事象をリードするどころかむしろケツを追いかけている状態であるとゅーところが、彼らが言うところの「新聞離れ」の根本にあるのではないかと思慮する次第。一個人でも、その気になればブログやらホムペでマスメディアの報道をひっくり返す情報が発信できる時代だしね。
[PR]
by minami_kit | 2008-12-01 22:16 | ちょっとカタいお話。

取りやすいところから(税金を)取るという論理について。

消費税率うpを事実上明言したものの、次の選挙で勝つこと(イコール自らの保身)しか頭にない取り巻き連中どもに止められてたんでしょう…と総理の「トーンダウン」を残念に思う。

欧米の消費税率と比較してニッポンのそれは低いから税率うpは当然などとゅーバカなことを言うヒトは今時いないと信じたいが、今のニッポンは超高齢化社会であり労働人口は減少しているんだから、直接税(所得税)を納めるヒトも当然減少しているんですょ。その若年層にしても、みんながみんなネカフェ難民みたいな生活を送っているわけではないにしろかつかつの生活を強いられているヒトが相当数に上ることは各種報道で感覚的にわかるでしょ。

消費税率うpハンターイと脊髄反射的にわめいているヒトたちに聴きたいのだが、所得税の減収分をどこで手当てするの?ただでさえ収入の少ない若年層の税率を上げろとでも?

バカなことを言うでない。

税制が「薄く広く」にシフトするのは当然であり必然。今20代のヒトたちは、ジジババどもがわめいている「年金が満額もらえない」云々どころの話ぢゃないんだぜ。年金制度が半ば破綻しているとはいえ、今の年寄りどもがもらえる年金は完全にゼロになっていないんだから、給付水準の低下or給付開始時期の繰り下げぐらい甘んじて受けてくれなくちゃだゎ。

取りやすいと言えば、タバコ税ももっと上げていいだろうな。あんな他人の迷惑を顧みないジャンキーどもは1箱2000円になっても吸うぜ。まっ、火の不始末による火災に伴う経済的損失もまともに理解できないクズどもだから、いしいひさいち氏の漫画みたいにタバコ自体の価格には手をつけずにおいて、ライターやらマッチをウルトラ級に値上げしてみるとかさ。

あっ、焼酎は手をつけずにな(笑ぃ
[PR]
by minami_kit | 2008-10-31 21:35 | ちょっとカタいお話。

なぜ、誰も「前国交相・中山成彬氏はなぜあれほど日教組にこだわるのか」を掘り下げないのか。

Excite エキサイト:政治ニュース 中山国交相「がんは日教組、解体しなければ」宮崎で発言

氏の発言は確かに一部の者たちにとっては暴言には違いないが、報道が中山氏バッシング一色に近い状態なのはいかがなものか。氏の経歴に文科相の文字がある以上、少なくとも現場を全く知らずに発言していると断定することはできない。

閣僚からも批判の声が…とかゅー報道にしても、それは単に選挙(ひいてはてめーの保身)に影響するから文句を言ってるだけでしょ。当たり前のように親の地盤を継いで霞ヶ関に来てるような連中が何をしたり顔してるんだか。

日教組の書記長とかゅー人物がテレビカメラの前でふんぞりかえって中山氏を批判している映像を今朝のテレビで見たが、てめーだって教育現場の当事者だろうょ。おまぃは中山氏の言葉尻だけ捕らえてそんな偉そうなことを言える立場なのか?と思わずテレビに突っ込みましたゎ(笑ぃ 今の教育現場がモーマンタイなゎけぢゃなし、一方的に被害者ヅラできんのかっての。

少なくとも、ワタシは「なぜ中山氏が日教組について執拗に攻撃を繰り返すのか」を正しく検証しうる報道がない限り彼を批判する気はない。なぜなら、ワタシが日教組に文句を言うとすれば、○○大会とゅーイヴェントを催すと周辺が緑色っぽいクルマで溢れかえって道路事情が悪化する…要素しかないからだ。マスゴミ経由では期待できないから、ネット頼みとゅーことになるのかな。これ以上ワタシの睡眠時間を削ってくれるなよ。

あっそうそう、ダル氏相手ですから本日の鴎軍の敗戦は想定済み。それを差し引いてもあの場面でヘイポーの代打はいなかったのかorz
[PR]
by minami_kit | 2008-09-29 20:54 | ちょっとカタいお話。

まったく何回同じコトを言わせるのか。。。

Excite エキサイト:政治ニュース「小泉元首相が政界引退 次期衆院選は次男後継か」

だからさぁ、バカ国民は今頃になって「騙された」とか言ってんぢゃねーよっての。民営化されたらローカルエリアの郵便局なんて統廃合でじゃんじゃん減らされるなんてこともわからず総選挙で与党を大勝ちさせたのはどこの国の有権者だ?

この件について小泉を批判する資格があるのは、少なくとも前回の総選挙で「自分の頭で考えて」与党以外に投票した有権者だけ。

なんか、ご多分に漏れずこいつも息子を国会に送り込もうとしているみたいだが、やっぱし親父の選挙区から立つのかね?安倍晋太郎の息子と言い福田赳夫の息子といい2世がこんな地位まで登り詰めてもろくなことになりゃしない。小泉の地元は…横須賀?ふーん11区か。横須賀市の有権者はせいぜいワタシみたいなウマの骨に十把一絡げでバカ呼ばわりされないよう、てめーの頭で考えて投票行動を決めることだな。あっ三浦市も11区か。ひとつよろしく頼むぜ。
[PR]
by minami_kit | 2008-09-25 22:10 | ちょっとカタいお話。


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧