(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



カテゴリ:スポーツ( 12 )


浅田真央選手のトリノ五輪出場を「イチバン」期待しているのは誰だ?

浅田選手が17日のGPファイナルで優勝する前からこの件についてはいろんな形で報じられていたところですが、何を今さら騒いでるんでしょ。「ルールはルール」とISU(国際スケート連盟)へ特例で浅田選手が出場できるよう働きかけないJSUの対応がまずいと指摘する向きもあるようですが、ワタシに言わせればなんでこの時期なのかと。

むしろ、『何者か』がGPファイナルの結果を見計らっていたようなうさんくささを感じますねぇ。ISUのチンクワンタ会長が、メダルの当落線上と目されている自国(イタリア)の選手を援護するため早々と「特例はない」と先手を打ったという説も根強いようですが、まぁこれはこれで当たってるでしょうね。ルールを変えてでも勝とうとする典型的な狩猟民族の発想ってやつでしょ。ニッポンジンみたいな農耕民族とは考え方が根本的に違います。

話がそれかけたので元に戻しますけど、カノジョがトリノ五輪への出場資格を満たす年齢じゃないってことはGPファイナル以前からわかってた話じゃないですか。だったら、その時点から世論を煽るのが正当でしょう。

でも、広告屋どもを含むマスメディアは小狡い商売人ですからワタシみたいな考え方はしません。電気屋さんもテレビを売る絶好のチャンスです。古くは皇太子さま(現在の天皇陛下)ご成婚から東京五輪、最近のサッカーW杯に乗っかってきた「実績」があります。すなわち商売人どもが「真央ちゃん景気」を当て込んでいるからこそ、「今の今になって」年齢ルール問題がクローズアップされてきたと考えるべきでしょう。なぜなら、さんざんトリノ五輪へ向けて下準備をしても、いざ浅田選手がGPファイナルでメダルを逃しちゃったらみんなパーですから(全日本選手権はローカル大会ですから、ここで優勝してもそれ自体は五輪出場へ向けての追い風にはなり得ません)。ゆえに、商売人どもは浅田選手がトリノ五輪に出場できるかどうかに関係なく、ひと商売仕掛けられる環境が整うのを虎視眈々と狙っていたとワタシは推測するわけです。どっちに転んでもヒロイン(あるいは悲劇のヒロイン)が作り出せるんですから、メディアにとってこれほど「おいしい」素材はないでしょう。だから、ワタシにとってJSUはむしろ「目先の小銭目当てに群がってくる汚いオトナ」から浅田選手を守る正義の味方に見えるんですね。

GPファイナルでもジャンプのコンビネーションがうまくいったらガッツポーズが思わず?出てしまったことから容易に推測できることですが、現時点における浅田選手は「フィギュアスケート自体が楽しくてたまらない」時期で、競技会ごとの格付けや価値・あるいはそれに伴う報酬まで考えられるような状況にあるとはとても思えないんですよ。テコンドーの岡本依子選手みたいに涙の記者会見を開いて…っていうのならわからないこともありませんが、(スケート以外における)社会的経験値のレヴェルを考えれば、今の浅田選手は「何が何でもトリノへ…」とは決して考えていないとワタシは断言します。むろん、これから年齢を重ねるプロセスにおいて否が応でも壁にぶつかる局面があるかもしれませんが、今から浅田選手にそこまで視野に入れた生活を求めるのはいささか酷なのではないでしょうか。

こないだ宮里藍選手が「ささやかな抵抗」を企ててアジア・ジャパン沖縄オープンを予選落ちしたでしょ。浅田選手の報道がこれだけ大きくなっちゃったのも、さしずめとばっちりってやつですね(笑ぃ ゆえに、山田コーチには、浅田選手を客寄せパンダあるいは商売道具にさせないような対応を望みます。
[PR]
by minami_kit | 2005-12-19 23:28 | スポーツ

スポーツ三昧(ただし観る専門)。

3連休とは言っても、土曜日のマリスタはがっかりだったし、昨日今日はどうせどこ行っても渋滞してるだろうからってんで、すっかり家にこもって過ごしてました。

そうなると、過ごし方は自ずからテレビを観るかANNのデジタル化をやるか洗濯&ふとん干しに限られてくるわけで(笑ぃ ひたすらこのみっつをマルチタスク的にやっていた次第。

手始めに、高校野球の県予選。ワタシが通ってたころの(硬式)野球部は1回勝ったら大騒ぎ的なチームだったのが、今年はCシードですって。驚きましたねぇ。以前、ノーシードからベスト16ぐらいまで勝ち進んだことがあるのは知ってましたけど。この日(日曜)は中盤までもたついたものの、6回裏、相手の守備の乱れに乗じて一気に5点取って試合を決めて4回戦進出。

小倉記念は武豊騎手騎乗のメイショウカイドウが勝ち「小倉3冠」。2歳ステークスは無理だから、今度はハードルに転向してサマージャンプを加えた4冠を狙ってみちゃどうだい(笑ぃ

名古屋場所中日(なかび)の結びは、琴欧州がDDTを思わせるものすごい上手投げで朝青龍に勝つ。首を鍛えてない素人だったら間違いなく一発で死んでます。相撲に限らず、投げ技は怖い。

全英オープンは睡魔に負けてしまい最後まで観られず。残念。

この合間にカセット音源をPCに取り込む作業。今日は'86年1月16日の放送。番組後半でたけし師のコトバ「占い師が言ってたからね、今年と来年が一番すごいんだって。全盛期だって。」その後はご存知のとおり、暮れに弟子を引き連れて音羽へ討ち入りをやって逮捕・翌年6月に執行猶予つき有罪判決。確かに一番すごかった(笑ぃ

今日は、昼間は缶ビールを片手にひたすら洗濯とふとん干し。のち昼寝。
夜は川嶋VS徳山のWBCスーパーフライ級タイトルマッチ。誰が採点しても判定勝ちという内容で徳山が王座返り咲き。何と言っても、自分の距離で闘えたのがすべて。序盤は間隔を取って川嶋を飛び込ませず、後半になってややガス欠気味か?という展開になっても、距離を詰められればクリンチに持ち込んで打たせない理想的すぎる展開。最終ラウンドのダウンも焼け石に水でしたねぇ。

今日の記録;

朝…鰻重&根菜のごま和え&タコとワカメの酢の物(マルエツで購入)、お茶

<この間にビール>

昼…チキン塩焼きそば&ツナタマキュウリサンド&フルーツゼリー(am/pmで購入)、お茶

夜…枝豆&具だくさんカレースープ&ごぼうサラダ(スリーエフで購入)、ビール500ml缶×1&いいちこ日本茶割り

風呂上がりにヘルシア緑茶
[PR]
by minami_kit | 2005-07-18 22:57 | スポーツ


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧