(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



田澤純一投手のMLB入団表明にまつわる一連の動きについて考えたこと。

先日、ドラフトを拒否して直接他国のプロリーグに入団した選手が日本のプロ球団に入団する際の取扱いについて発表されたところ。泥縄的な印象はぬぐえないが、即時に近いレスポンスで対応したことだけは評価できるかな。

なぜ本人の自由にさせてやらないのか…とか、(過去も含めてこれだけMLBにトップクラスの選手が移籍してしまうのは)日本のプロ野球に魅力がないせいだ…といった批判はごもっともだが、じゃあドラフト制度を廃止すればいいのか?人材を引き留める魅力がないという抽象的な批判だけを繰り返していればいいのか?と言いたくなる。まぁ、こんなことを書いてるワタシにしたってドラフト(スカウティング)の現場における実態を直接自分自身で把握しているわけではないから、お前もなんか具体的に書けと言われても反論はできんのだが(笑ぃ

今になって…というか今さら?という感じでなんなんだけど、ドラフト制度は憲法で謳われている「職業選択の自由」を本当に侵害するものなのか?

入団にあたって「全日本プロレスに"就職"します」云々の発言で注目されたジャンボ鶴田氏の話ではないが、プロ野球という業界に「就職」できることで職業選択に関する希望の大部分は叶っているのではないかと思うからだ。それに、一軍で活躍できなければ契約金がそのまま退職金の前渡しで終わってしまうのであるから、チームがどこになるかは二の次でないか。在京セ・リーグじゃなきゃ指名拒否などという、ワタシに言わせれば「幼稚な志望動機」を公然とクチにする選手があまり見られなくなったのは、プロ野球選手という立場を職業としてきちんと認識しているヒトがそれなりに増えている(=社会性を身につけている)証なのだろうと考える。

完全な自由などというものはあくまでも概念上の存在に過ぎないのであり、現実社会では公共の福祉の名の下に一定の制限が加えられることは、義務教育を「ちゃんと」受けた日本国民にはわかる理屈。ドラフト制度にしたって、元はといえば球団間の戦力均衡(あるいは契約金の高騰抑制)を目的としているのだし、その目的もある程度達成されているのだから、逆指名とか自由獲得枠という妙な運用あるいはドラフトをめぐる不祥事ばかりを槍玉に挙げて諸悪の根源とばかりに批判するのは当たっていない。

むしろ、諸悪の根源として指弾すべきはフリーエージェント制度(以下単にFAと記す)の方じゃないか?

ワタシがマリーンズファンだからこんなことを言っているわけではもちろんない(苦笑

ことニッポンにおいては、FAはドラフトの意義がことごとく覆される結果になっているではないか。大貧民のカード交換みたいに、FAで選手を獲得する側と獲得される側がはっきり色分けされている。もちろん契約自由の原則に基づいているわけだから、取った取られたというようなレヴェルの問題ではないが、財政面で恵まれている球団のほうに(FA宣言)選手が集まっているのは紛れもない事実。そりゃ、個人(事業主)と球団がルールに沿って契約を交わしているんだから感情論で批判される言われはない…が、エースと4番が揃ってライヴァルチームに移籍ときたら応援する側は不愉快に決まっているだろう。ねぇ燕ファンの皆さん?

さらに問題なのは、この制度がドラフトの代償措置としてまったく機能していないこと。あぁやっと約2年前に記したエントリの続きを書く機会がめぐってきた(笑ぃ

ワタシは、FAはあくまでも「ドラフトにおいて入団したい球団を選べない(希望する余地のない)」選手の代償(あるいは救済)措置的存在であるべきと考える。ドラフト制度がプロ志望の選手たちを均しく拘束しているのに対し、FAはすべての選手に行使する機会が与えられず、実際に行使するのもごく一部の選手に限られている…すなわち例外的な存在でしかないからだ。

むしろ、一軍に昇格する機会のないままプロ生活を終えてしまいそうな選手たちあるいは戦力外通告(言い換えれば契約解除予告)を受けた選手たちにもFAの権利を行使する余地を残しておくべきではないのか(もっとも、仮にそうなったとして現実に手を挙げる球団があるかどうかは別問題だが)。選手層が厚くてなかなか上がれないとか、人間関係がうまくいかないとか、寮の食事が美味くないとか、入団してから気がつくことも多々あるはず。ファームでくすぶったままの選手にもこういった機会があってもいいのではないかとワタシは考える。合同トライアウト制度があるにはあるが、受検資格は自由契約になった選手だけであるし、再契約に至るプロセスにもフライングや不透明な面が多く、真に実効があるとは必ずしも言えないからだ。所属する球団との契約を解除しないまま他球団への移籍を交渉するのは問題だが、詳細は追い追い詰めていけばよい。自由契約になるのを待っていたのでは遅いし、何よりシーズン中も含めた年間のスケジュールは実質経営者側の都合でしか決められていないから。

また、「こんなことになる前にルールを整備しておけば」云々の意見については、そもそも人間にあらかじめ確定した未来を知る能力はなく「抜け道の存在を模索する者」まで想定してルールを作るのは不可能だから却下。この間の個室ビデオ店放火事件の報道からもわかるように、法整備がすべてにおいて現実の後追いになるのは世の必然。まぁ、ドラフトあるいはFAに関する問題は今に始まったことではないから、NPBの対応は「過去を教訓にしていない」とか「何もしてこなかった(のと一緒)」と指弾を受けても仕方ないのだが。機構(コミッショナー)も情けないが、ジャイアンツにぶら下がっていたオーナー連中の責任も重大だな(苦笑

あと、件の「一定期間ドラフト対象外」とする設定そのものについては未知数なので評価については保留。運用してみないとわからんだろうが。
[PR]
by minami_kit | 2008-10-10 20:14 | 野球
<< あまりにも痛みが長引くので… まだまだプロ野球が見たい!ので… >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧