(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



ルールは統一の基準である。ゆえに、拡大解釈or複数の解釈が生じる余地は可能な限り潰しておかなければならない。

東スポの記事によれば、日本野球規則委員会の決定は次のとおり。

「点差が大きく開いた場面で選手が盗塁した場合、米大リーグと同様に盗塁を記録しない。適用する点差については公式記録員が試合展開により判断する」
「点差が開いた終盤の無死または一死で塁上に走者がいる場合、セーフティーバントが送りバントとなっても犠打と認めない」
「野手のタッチを避けるため走路から3フィート以上離れた場合にアウトとなる基準を『塁間を結ぶ直線』から『走者と塁を結ぶ直線』とする」


ショウアップナイターネクストに出演中のB仁志選手は「大リーグの真似ばっかり…(ボールの規格など)他にやることがあるのではないか」と曰っていた。彼の意見もご説ごもっともであるからもうちょっと補足しておこうかなと考える次第。なぜなら、以前のエントリで書いたとおり、野球に関する世界統一基準が事実上存在しない以上、MLBに追従すること自体が間違いだとは決して言えないからだ。もちろん、ニッポンがIBAFとMLBの"仲を取り持つ"役回りを引き受けられればそれに越したことはないが、国内ですらプロフェッショナルとアマチュアが未だに平行線的関係から完全に脱していない現実が存在する以上、現時点でニッポンのトップにそれを期待するにはあまりにも心許ないのではないかとワタシは考えるのだ。

まぁ、1年や2年でどうこうと言ってもしゃーないからこれは正直長い目で見ていくしかないわけだが、ルールの文言については大いに文句がある。おまぃらもちょっと日本語をちゃんと使えょと。

そもそも、記録の対象外とするプレーを盗塁及び犠打としたのはなぜか?この点に関する報道は、現時点でワタシが知る限りでは皆無なのだが。

また、「点差が(大きく)開いた場面」とゅー表現は、説明責任を現場に丸投げした横着以外の何物でもない。実際の運用ではまず間違いなく10点差が判断基準になるんだろうから、最初っからそう書けばいいぢゃないか。国際大会でもコールドゲームの基準に設定されてるんだから。あと、「走者と塁を結ぶ直線」なる表現も、ベースを離れた走者は常に動いている存在であるのだから、わざわざ変える意味があるのか疑問だ。
[PR]
by minami_kit | 2008-01-11 20:36 | 野球
<< つくね大好き☆ JRA年度代表馬の選考に異議あり! >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧