人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



事業主体の引き継ぎに伴う経理処理について。

プライヴェートの時間をこんなことに使いたくはないが(笑ぃ 仕事で幕張へお使いにいった時、某氏から宿題を提示された答え(の文章)がバタバタバタっと浮かんだので備忘録的にここに書いておく。

マリーンズが糞みたいな負け方をしたので現実逃避も兼ねてます(笑ぃ

Q 事業者Xは事業者Yに対しZ事業を委託し、Y事業者は年度末に事業費の精算を行い応分の収入を事業者Xから得る協定を締結している。当該事業における公共料金は原則として事務費(収益的支出)支弁(事業者Yの負担)であるが、公衆街路灯に係る公共料金(電気料)は事業費(資本的支出)支弁(事業者Xの負担)としてきたところである。実務上は、検針日が必ずしも一律3月末日でないことから、新年度に送付される請求書により事業者Xが一時的に立替払をしたうえで、後日日割計算により算定された金額を事業者Yが負担する覚書を締結していたところである。

協定締結時において計上(想定)されていなかった事業費支弁経費は事業者X・Yのいずれが負担するのが適当か。なお、当該経費は本来協定締結の日が属する会計年度の次年度における(繰越)予算による経費として事業者Yが予算計上するべきところを、当該措置がなされていない。

A 事業者Yが過年度損益修正損または雑支出(雑損失)の予算措置を行うことにより負担するべきである。

(理由)そもそも3月末日をもって日割り計算を行い、双方が応分の負担をする旨取り決めていたのであり、なおかつ事業者Xが現年度予算において立替払いを行っているのであるから、当該経費を事業者Yが当初予算に計上していたか否かを問わず、事業者Yが得る受託事業収入は当然その経費の分減額されるべきである。ただし、当該収入は過年度の会計年度に属するべきものであるから、現年度予算において標記の措置を講じるのが適当であると考える。

明日はとりあえずカチョーにボールを投げてみよう(笑ぃ
by minami_kit | 2006-08-23 22:31 | ちょっとカタいお話。
<< マリーンズ連敗脱出でどうにか勝... Kくんのことを思い出してちょっ... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~

by minami_kit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧