(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



複数の「ネイティヴの」ニッポンジンによる同一センテンスの読解結果がなぜこうも違うのだろうか…

讀賣が提出したプレーの映像を検証した結果としてセ・リーグ会長が出したコメント「検証結果について論評すべきではない」という文章を、『誤審を暗に認めた』とトンでも解釈している方がいらっしゃいましたので、例の三塁ベース踏み忘れ事件についてもう一度だけ書くことにしました。

件のブロガー様が単なる馬鹿野郎なのか意図的に悪意の解釈を施しているのかはわかりませんが、ワタシはこの方が「活字に弱い(=三大紙クラスの新聞記事をあっさり真に受ける)」タイプ…ゆえに前者ではないかと思っております。

ワタシは当日マリスタにおりましたが、あん時も書いたように三塁ベース周辺を注視しちゃいませんでした。もっともぎっちり注視していたとしても距離を考えれば判別はまず不可能です。そこで、現時点ではテレビ屋さん以外の一般ピーポーではおそらく唯一に近い手段であろうと思われるyoutubeでフジサンケイグループさんの番組の映像を見ましたわよ。

結論から申し上げれば、この映像で『小関選手は三塁ベースを踏んでいた』と判断するのは不可能です。肝心のベース部分が渡辺俊投手の陰になっているし、ましてランナーを追うカメラ自体も動いていたわけですから、到底検証材料にはなり得ないと考えます。

これを承知のうえであえて言うなら、彼がしっかりキャンバスバッグを踏んでいればあのカラダの動きはないでしょう。着地点が高くなるわけですから、何も踏まず普通に走り続けた場合と違い「あっここで踏んだ」とわかるはずです。そこで、小関選手のヒザの動きにも注目して見ましたが、ベースを踏んだ時の"ワンクッション"に伴う上下動が判別できないんですよね。誤審説を唱えるヒトには「右足のカカト部分で踏んでいる(はず)」とのたまう方もいらっしゃいますが、ならば問いたい。

あんたらベースにキャンバスバッグ使って野球やったことあるんですかね?

ちょっとでも野球をかじったヒトならおわかりいただけるでしょうが、ランナーはあくまでも最短距離を走ろうとします。走りながらベースを踏もうとする時は少しでも距離のロスを避けるため直線的かつ足の裏でもよりつま先に近い位置…ちょうど右足の小指のつけ根から数センチ~10センチ程度の部位がキャンバスバッグを踏むような脚の運びになるはずです。普通に歩くときはまずカカトの部分が地面につき、つま先に近い部分が地面につくのは一番最後でしょ。走るときだっていっしょです。なぜカカトでベースタッチなんてわざわざ本来のカラダの動きと合わない動作をする必然性がありますか。ケガの元でしょ。

打ち止め宣言したそばからアレですけど、志の輔師の「みどりの窓口」を思い出しちゃったのでつい長々と書いちゃいました(笑ぃ 未だに粘着する讀賣が入手した映像ってどんなんでしょうね。最も近い距離にいた西本審判のジャッジ&今江選手のアピールを覆すほどの映像なんでしょ?ぜひ公開してくれませんか?
[PR]
by minami_kit | 2006-06-21 23:29 | 野球
<< ちょっとハマりそうなヨカーン。。。 今月4度めの完封負けという締ま... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧