(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



マリーンズ対ファイターズのオープン戦を観に行きました。

ここんとこ仕事が忙しいので今日は惰眠を貪るつもりでしたが、昨日の天気予報で「土曜日は晴れて4月中旬の陽気になりそう」というのを聴きまして、その気になった次第。土曜日の朝に天気がいいと、ワタシの場合はまず洗濯というのが普段の行動パターンなんですが、主力がごっそり不在になったチームの戦いぶりを観てみたいという欲求が勝ちました。

c0031888_20153996.jpg
日なたでじっとしてると暑いぐらいの好天に恵まれました。呑んべえには絶好のビール日和。さっそく、クルマで来たことを後悔しました(笑ぃ



c0031888_2138357.jpg
FWシート方面。

スタメンは次のとおり。呑めない代わりに?今日はメモを取りながらの観戦としゃれこみました。アジアシリーズ(対チャイナスターズ)で酷評させていただいた塀内選手が名前を連ねていたので、ちょっと注目してみようかなと。

ファイターズ     マリーンズ
SS マシーアス   C  橋本
RF 森本      2B 堀
2B 木元      1B 福浦
DH セギノール   RF ベニー
CF SHINJO    LF フランコ
1B 小田      CF サブロー
LF 川島      3B 塀内
3B 飯山      DH 大塚
C  鶴岡      SS 渡辺正
P  江尻      P  バーン

1回は両チームとも三者凡退。

2回表、塀内選手が魅せて?くれます。先頭打者セギノール選手の内野フライをカラダの横であぶなっかしくシングルハンドキャッチ。風はほとんどなかったんですがねぇ。スコアボードの風速表示は1メートルだったし。初芝氏の後継者は彼にケテーイ??
今日のバーン投手は変化球がよく決まっており、割と安心して観てられました。

3回裏、その塀内選手がチャンスの口火を切ります。左翼線に流し打ちの単打。江尻投手のボークで進塁します。その後四球と内野安打を絡めて二死満塁とし、福浦選手が右中間を破る走者一掃のタイムリー三塁打。SHINJO選手がちょっと深追いし過ぎた感じですねぇ。

4回表、マリーンズにピンチらしいピンチが訪れます。森本選手がライトへ打ち上げますが、ベニー選手のまずい守備で打者走者に二塁進塁を許します。続く木元選手の二ゴロで二死三塁となり、打席はセギノール選手。バーン投手はここを踏ん張って三振に打ち取り無失点で切り抜けました。

4回裏、塀内選手の2打席め。右中間にハーフライナー気味の打球を飛ばしますが、これはいい位置に守っていたライトに押さえられます。もうちょっと伸びる打球を飛ばせればレギュラーも見えてくるかもしれないんだけど…

5回表、二死一塁から飯山選手が右中間へ運びます。ベニー選手の追い方がまずく、打球がフェンス際まで転々。一塁ランナーが長駆ホームインします。彼には外野は任せられませんね。どこを守っても穴決定。使うならDHしかないでしょう。スクランブル的にファーストという場面もあるかもしれませんが。そのベニー選手、5回裏に二死満塁で打順が回りますが三振。変化球にタイミングが合ってません。バーン投手は5回でお役ご免。守備に足を引っ張られたことを考えれば、3安打1失点は十分でしょう。

6回表、マリーンズは次のとおりオーダーを入れ替えてベニー選手を下げます。
P    高木
LF   竹原
LF→RF フランコ

まぁ無難に押さえました(ワタシはここで小用を足してたのでちゃんと観てませんw)。

6回裏、先頭のサブロー選手がセンター前に運びます。ここで代走井上選手。
ファイターズは2番手に武田勝投手を起用。3点を失いましたが江尻投手の出来は決して悪くありませんでした。昨年は先発である程度結果を出しましたが、ロングリリーフなんていいかもしれませんねぇ。

7回表、『劇場王』小林雅投手が出陣。その他の交代は次のとおり。
C   辻
RF   垣内
LF   井上
LF→1B フランコ

先頭打者はセギノール選手。代わりばなの初球をレフト線に運ばれます。1球でいきなり得点圏にランナーを背負う幕開けとなります。想定の範囲内…と言っときましょう(笑ぃ オープン戦だから「(笑ぃ」なんて書いてられますけど。続くSHINJO選手の三ゴロでランナーは三塁に。続く小田選手を空振り三振に仕留めますが、川島選手の三ゴロが内野安打になりランナー生還。1点差に詰め寄られます。塀内選手、三遊間を抜けそうな当たりをよく押さえましたが打者走者をアウトにできず。二死三塁という場面で前進守備は解除されていますからしゃぁないと言えばしゃぁないんですが、あれをアウトにできなかったところがもどかしい気分です。


7回裏、ファイターズは次のとおりオーダーを入れ替えます。
森本 RF→CF
紺田 RF
渡辺正選手が中前に運び、続く辻選手の空振り三振の間に二盗を成功させます。二死二塁で打席は垣内選手。「打て!打て!今ここで!」が聴けました(笑ぃ があえなく空振り三振。

8回表、4番手ピッチャーは田中良選手。ワタシは初見でした。ガタイの割りにフォームがおとなしい印象を受けましたねぇ。ファイターズ打線を内野ゴロ3本で三者凡退に打ち取ります。

8回裏、ファイターズはバッテリーを替えました。
P 横山
C 中嶋

竹原選手が二遊間を破るヒットを放ち、フランコ選手空振り三振の間に二盗を決めますが、後続なし。

9回表、マリーンズの5番手ピッチャーは相原選手。基本はオーヴァーハンドのようですね。サイドハンドの投球もありましたが、今日に限って言えばどっちつかずの印象を受けました。先頭の木元選手を三振に取りますが、続くセギノール選手にサイドハンドから投げたハーフスピードの球をレフト線へ運ばれます。一死二塁で代走が田中賢選手。続く紺田選手の二ゴロで三進。相原選手、肝っ玉がちっちゃいんですかねぇ?続く小田選手・川島選手を二者連続四球で歩かせ二死満塁。一打逆転というピンチを迎えます。7回表あたりから風が強くなってちょっと肌寒くなってきたので、とっとと終わらせろやゴルァと心の中で野次りました(笑ぃ これが効いたか?飯山選手を右飛に打ち取ってゲームセット。3-2でマリーンズが逃げ切りました。

ワタシは試合全体を通して、WBCのおかげで主力がごっそり不在なのにそんなに淡々とプレーしてていいの?と感じました。「(WBC組が)帰ってくる頃にはあんたらの席ないぞ」ぐらいのやる気とゆーかアピールがどうも伝わってきません。いわゆる「底上げ」ができているかどうかに関してはちょっと疑問ですねぇ。

おまけ;オープン戦版マッチカードプログラム(の表紙)です。
c0031888_21411461.jpg

[PR]
by minami_kit | 2006-03-11 21:47 | 野球
<< MLBだけにWBC運営を任せて... Tsuredure2~どう考え... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧