(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



去る者は追わず?????

今日発行の東スポによれば、サーフ(ダン・セラフィニ
選手)&マティ(マット・フランコ選手)の退団が決定的
だそうです。

原因はボビーへの不信…らしいです。

ここで記事をまんま転載するのはちょいとばかり憚られますから(ワタシゃエイベッ糞と違って遵法精神&モラルをしっかり持ち合わせております…)文意を損なわない程度に要約しますが、『(ボビーが)自分の契約に関しては散々粘って大金を引き出しておきながら、一派である自分たちの契約に関しては6~7千万円アップ程度の計らいしかしてくれなかった…』といういきさつから、彼らがボビーに対する不満を爆発させた…と「内情を知る関係者が暴露した」と記されています。

どんな組織でも派閥あるいはグループができてしまうのは必然ですが、彼らは「一派」だったんですね(笑ぃ ワタシは、ボビー契約交渉引っ張りすぎちゃうんか!?なんて思ってましたけど。それはともかく、アメリカという契約社会で長年暮らしてきたボビーが、たとえ「一派」といえども自らの契約交渉の過程においてサーフたちの年俸を含めた話をしていたとはとても思えないんですよ。みんな『個人事業主』ですからね。

MLBの労組はニッポンのそれとは比較にならないほど強い組織力・交渉力を持っています。昨年のニッポンみたいに経営者側がスト潰しなんか企んでごらんなさいって。(裁判で負けて)目の玉がいくつあっても足りないぐらいの賠償を払わされることになりますぜ。そういう事態にならないのは、労使両方が自らの権利を主張しすぎて共倒れにならないようお互いのパワーバランスをちゃんと心得て行動しているからであって、単に権利を主張しているだけじゃないんですよ(この点がニッポンジンどもの大きな勘違いの元凶でもあります)。

時期を問わず契約更改あるいは解除が行われるMLBの運営体勢は、契約更改はオフシーズンにやるもの…という潜在意識が染みついた我々ニッポンジンには確かに奇異に映ります。でも、NPBとMLBのどっちが正しくてどっちが間違いだということじゃありません。向こうには向こうのやり方が、こっちにはこっちのやり方があるということです。

こっちの価値観で考えれば、昨日までは普通に仕事してたのに「突然」契約解除(解雇)を言い渡されたら十中八九パニクりますよね。場合によっては不当解雇なんて問題にも発展するかもしれません。まして、へたすりゃ正社員でも明日のクビを心配しなくちゃならないご時世です。「心配しなくちゃならない」のは、人材の流動性が低いからです。残念ながらニッポンジンの基本姿勢は「よそ者を警戒する」ことですから、個々の能力以前に組織の安定が優先されるわけです。当然、上に立つ者は自らの保身のために周りをイエスマンで固めようとしますから、人材の評価基準に不透明な要素が紛れ込んでくることになります。

アメリカの思想はニッポンの対極にあります。さすがに近年は抑えていますが、『人種の坩堝』と表現されるように、この国ではいろんな人種が暮らしています。MLBも例外じゃありません。そんな環境でヒトを評価するには、コネとか力関係、文化・慣習の違い云々よりもより客観的な(言い換えれば「数値化することが容易な」)能力あるいは実績をメインにするしかないわけです。その思想が徹底されていますから、例え開幕直前に契約を解除されても訴訟沙汰にはなりません。あくまでも本人の意思次第ですが、マイナーリーグそのものが実質トライアウトの場になっていますし、チカラがあると判断されればすぐメジャーの他チームから声がかかりますから。

だいぶ話がそれましたが、サーフ&マティが自らの処遇に不満を持っていたとすれば、他球団への移籍を考えてもちっともおかしいこっちゃありません。イスンヨプ選手も去就が微妙ですが、嫌々プレーされるぐらいだったら、お望みどおり移籍してもらったほうが双方精神衛生上よろしいんぢゃないでしょうかねぇ。マティが抜けたら抜けたで後釜には事欠きませんから。あの記事読んでガッツポーズしてる選手がいるかも。サーフの後継は高校生ドラ1の柳田選手…かな?
[PR]
by minami_kit | 2005-12-02 20:54 | 野球
<< 日高和彦選手が王座陥落。 わかっちゃいるけどうれしい臨時... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧