(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



球団と選手の関係があやふやなままではならない。

※11/30に一部リライトしました(取消線を引いたり青色表示した箇所)。

MLBへのポスティング移籍を目指すニッポンの選手の動向が連日報じられているところですが、一部球団の抑え込みは目に余るものがありますな。曰く、「わがまま」「恩知らず」「エースだったらチームを優勝させろ」などと、相も変わらずこんなコトバが相変わらずスポーツ紙を飾っていますが…

そもそも、『2人以上の合意によってのみ成立するというのが契約の大原則』であり、合意に至らなければ契約しないor契約を解除するのが本来の流れなんですよ。ワタシが愛読する(笑ぃ 東スポでは、タイガース井川慶投手の去就をめぐって田宮謙二郎氏が引き止め派の旗頭に立っていますが、前に書いた契約の大原則から考えればとんでもねぇ話ですよ。ほとんど恫喝だもん。

また、ライオンズ松坂大輔投手に至っては、ポスティングに「誰もが認める成績」などというまるで客観性に欠ける条件なんか出されたりしてましたし。で、今になって後づけ的に「優勝を…」なんて言われてるわけじゃないですか。じゃ、なにかい?すんなりポスティング移籍が認められた森慎二投手は「いてもいなくても大勢(たいせい)に影響ねぇ」ってゆーことですかね?

まっそれはともかく…ここでもう一度ボールを投げておきたいのですが、考え方に一貫性を持たせてくれませんかね。プロ野球選手は独立した個人事業者なのか、あるいは球団に雇用される労働者なのか?

昨年の選手会ストライキをめぐってワタシもちょろっと書きましたが、野球機構を含む経営者側が『ストをやったら損害賠償請求も辞さない』とブラフをかけてスト潰しを謀ったのは周知の事実です(単にワタシの探し方がヘタなのかもしれませんが、裁判所の判例検索を使ってもこの問題にまつわる判例が見つかりませんので”ブラフ”と断定させてもらいました…判例をご存知の方はご一報ください)。

なぜブラフと断定できるか?

それは『プロ野球選手は本来個人事業主だが、選手たちは1年単位で特定の球団に拘束され、また契約を継続するか否かという判断もフリーエージェントなどごく一部の例外を除いてもっぱら経営者側によってなされているという、個人事業者でありながら被雇用者的な立場にも置かれる特殊な条件下にある』ことから都労委が日本プロ野球選手会を労働組合として認定した…という経緯があるからです。つまり、スト自体に違法性はない(正当な労働行為と位置づけられる)し、選手会には損害賠償の義務もないからです。

つまるところ、経営者側の基本スタンス(ホンネ)は『選手は被雇用者』ということです。そうでなければ、選手が契約更改に代理人を立てて臨むのを球団が拒むこと自体がおかしいでしょう。

球団と選手に限らず、組織と個人が対峙する図式においては、一方にいくらハンデを課しても真に両者が対等な立場にはなり得ないのは誰でも感覚的にわかる話です。代理人を立てない限り、基本的には球団との交渉をほとんど全部ひとりでやらなければならない選手と、複数の人員を配置して組織単位で行動し査定を行う球団とでは交渉力のバックボーンが根本的に異なるわけですから。以前、球界の盟主・東京讀賣巨人軍の某が『代理人を連れてきたらクビ』などと口走った前科を考えれば、こいつにぶらさがっている他球団の程度も知れたものというやつです。まぁ、被雇用者とみなすならみなすでいいんですけど、いざ「ストやるぞ」と牽制球を投げられたとたんに「選手は個人事業主だからストは違法」とか言い出して選手あるいは選手会・ひいては世論を混乱させるような経営者側の姿勢は、とても真摯な態度とは言えません。


にもかかわらず、選手契約の解除が極端な話「君は来季戦力外だから」のひとことだけですまされてしまったり、試合数をはじめとする年間スケジュールの決定あるいは野球協約の改正といった運営上の重要な項目については、今でも機構側が一方的に決めて発表するという、法令上も問題がある運営状況です。本来ならば、こうした点にまで踏み込んで契約問題を論じなければならないにもかかわらず、マスゴミは大本営発表的に球団あるいは球団OB寄りのコメントを『あたかも選手がゴネ得を狙っているかのごとく』おもしろおかしく垂れ流すだけで、単にこれらに接しているだけで自分のアタマで考えようとしないヒトたちには、ことの本質は決して理解できないでしょう。

少なくとも、ワタシはタイトルに書いたとおり野球協約の抜本的な見直しからスタートさせなければ今後も同じようなことが繰り返されると考えます。差し当たって、任意引退という職業選択の自由に直接影響する項目については直ちに改正されなくてはいけません。いいですか、『抜本的に』ですからね!
[PR]
by minami_kit | 2005-11-29 23:47 | 野球
<< 朝食は大事。 JCターフを振り返る。 >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧