(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



村上世彰殿に告ぐ。

シリーズへ向けて、マリーンズもタイガースも本格始動しています。正直、こんなタイミングでこのエントリーは「空気嫁!」と言われるかもしれませんが、村上ファンドの件についてこないだちょっと感情に走った文章を書いちゃったので、今回は裁判の判決理由説明文チックな文章でこの話を書き直しました。

村上世彰殿に、野球からの永久追放を申し渡す。

貴殿は、「ファン投票で阪神タイガース球団の株式上場を問う」旨申し述べたところであるが、すでに親会社である阪神電気鉄道の株式を相当の比率で取得し、さらに前記の発言後においてもなお株式の取得を続けていることから、ファン投票うんぬんの発言は全くの虚構であり到底信頼に足るものでないことは明らかである。なぜなら、仮に株式上場の是非をファン投票という形で問うとしても、ファンという存在が株式市場の仕組みや株式取引の原理に至るまですべて熟知しているとは限らず、かつ客観的思考に基づく投票行動が期待できるものでないと容易に思慮されるからである。さらに言えば、前記投票が株主の行動を法的に拘束しうる根拠はなく、むしろファン投票で反対されたからという客観的でない理由をもって株式上場を行わないことの方が、投資顧問を業とする者としては取ってはならない行動である。

また、貴殿は阪神タイガースの企業価値を高めるという表現をもって株式上場に伴うメリットを強調するが、そもそもプロ野球の球団というものは企業活動範囲が極めて限定された特殊な組織であるため、改める余地が多分にあるとはいえ統一された契約約款や野球協約によって運営されてきたという背景がある。球団自体は本来純粋に営利のみを追求するものではなく、これが安定した組織運営に寄与してきた側面も否定できない。仮に、阪神タイガースが上場することにより同球団が経営的に大きく発展を遂げたとしても、長い間讀賣ジャイアンツの一極集中とも言える時代が続いたため他球団の関係者が経営面において同球団に過剰に依存するという図式が醸成されてしまったことからもわかるように、現行のプロ野球組織の中においては、特定の球団が抜きん出た存在になることが必ずしもプロ野球そのものの健全な発展を意味しない。一部の球団経営者は、対ジャイアンツ戦が相対的に減少する(ため売り上げに影響する)というもっぱら近視眼的な理由で昨年の球界再編問題の中で取り沙汰された1リーグ移行に反対していたことは記憶に新しいところである。また、コミッショナー根来泰周は、各球団の経営陣をそそのかして選手会のスト潰しを画策したという経緯がある。以前から述べたところであるが、この点だけを取っても現在のプロ野球運営に関わる者たちに当事者能力及び問題解決能力は期待できない。

ゆえに、今後も1リーグ制導入を視野に入れたプロ野球再編は必定であると考えるしすでにその再編が始まりつつある。そのプロセスにおいて経営が立ち行かなくなった球団が淘汰される可能性も否定できないことは論を待たない。

ただし、球団経営に参画するに当たっては、野球そのものがスポーツ文化の一端を担っている存在であるがゆえに、自己の経営活動により利潤を得ることを第一義とする私企業とは明確に一線を画した特殊な環境であることを念頭に置いて行動することが求められる。翻って、報道というフィルター越しではあるが、貴殿の一連の発言に接している限りにおいては、貴殿には「アマチュアも含めた野球全体の均衡ある発展」という観点が決定的に欠落している。また、ファンという存在についての認識も極めて浅薄で、およそ野球を愛好する者とは到底考えられない発言が目立つことからも、貴殿の存在は、野球を媒介として経済的利益を得ようとする者には短期的に益をもたらすだろうが、野球そのものにとっては害にこそなれ益になる余地はほとんどないものと結論づけざるを得ない。

よって、貴殿に冒頭のとおり申し渡すものである。
[PR]
by minami_kit | 2005-10-19 23:30 | 野球
<< シリーズ前夜。 日本シリーズ開催期間における千... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧