(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



【特別寄稿】公式戦の真っ最中にライトスタンドで鴎ファンが稲葉ジャンプの件。

お目汚しすいませんね。でも書かずにはいられなかったので。

当日は賛否両論が渦巻いていたが、私は「否」の立場で書かせていただく。

ことの起こりは9月23日・QVCマリンフィールド、マリーンズ対ファイターズの7回表一死一塁。飯山選手に代わり稲葉選手が代打に起用された場面。

稲葉選手が代打コールされて、ざざざーーっという感じでライトスタンドもかなりの客が立ち上がった。座ったままだとグラウンドが見えないので私も一度は立ち上がったが、ジャンプまでやるつもりはまったくなかったのですぐに腰を下ろしたその時。

レフトスタンドとほぼ同時にライトスタンドでも稲葉ジャンプが始まった。

以前、所沢でかなりのライオンズファンが跳んでいたのがスポーツニュースで流れていたせいもあったんだろう、あぁどいつもこいつも跳ぶ気マンマンだなぁと思いながら周りを見ると、嬉々として稲葉ジャンプに興じるマリーンズファンの多いこと多いこと。センター寄りのブロックなんてほとんどの人が跳んでたんじゃないという感じ。

ほどなく、笛の音が耳に突き刺さる。笛の音の方を見るとジントシオ氏が稲葉ジャンプを制止していた。まぁ当然でしょ。まだ試合中だし相手チームの攻撃中だし。

悪乗りしてやる奴が多少はいるんじゃないかとは思っていたが、想像をはるかに超える多さで正直カチンときて、現場でツィートしたのがこれ。

"そりゃ応援してるチームがピンチなのに相手チームの応援歌は歌えませんよ…オールスターとかエール交換ならともかく。まぁ要は騒げればいいんでしょ。それが稲葉に対するリスペクトとでも言うの?"(元の記述にある誤植訂正済み&ハッシュタグ除去)

試合と応援に集中するつもりで現場ではそれ以上言及しなかったが、後でこの件に関する話をネットで見ると結構容認派が多くて、ちょっと何なの…と考えてちょこっと書いてみることにした次第。

マリンスタジアムで応援ボイコット事件を起こしたあの団体が逃亡して、来季の応援はどうなるのという時期だったか、私は「ファンになるとっかかりとして応援は残しておいた方がいい」というニュアンスの文章をブログに投稿した。それ自体を撤回するつもりはないし、改めるつもりもない。

常連ヅラしやがって…と誹りを受けるのを承知で言わせてもらうなら、客のレベルが明らかに低いということ。低いだけならまだしも、そんなルール知らんと開き直る輩が多すぎる。もっとも、マリンの席取りにまつわる脱法的な行動は常連がやっているから初心者云々は関係ないんですけどね。

話がそれたが、スタジアムにはルールがある。

「QVCマリンフィールド プロ野球観戦ルール」というものがあり、ホーム側でのビジターチームの応援、(ビジターチームの)応援グッズの着用等はダメという旨がはっきりと記されている。応援に関する意見を述べるのは構わないが、まずこれを踏まえていないものに関してはまったくお話にならない。なぜなら、ルールは知っていること及びそれを守ることが当然のことであって、知らなかったなどという抗弁は通用しないから。

あれが試合後のエール交換であるとか、オールスターゲームの場であれば話は違った。少なくともノーサイドだし同じチームであるから。そういう場なら私も喜んで参加しただろうが、再三書いているようにまだ試合中である。しかも、ここで勝てるかどうかが石川投手の新人王タイトルの行方を左右しかねない場面であったし、クライマックスシリーズ進出の可能性も完全に消滅していない局面であったことからも、単に「野球好きとして」だの「稲葉選手に対するリスペクト」であるという意見は単なる論点ずらしであり、到底与することができるようなものではない。

ウソつくんじゃありませんよ。

あんたたち野球の応援じゃなく稲葉ジャンプがやりたくて来たんでしょ。違うかい?

要はその場のノリで騒げればそれでいいってことなんでしょ。正直に「騒ぎたかった」と言ってもらう方がまだしょーがねぇなぁと笑い飛ばせたかもしれないものを、明らかにリスペクトだとかウソをついている輩が散見されるのが気に食わない。

スタジアムに限らず、質の低い客ってのはいろんなところで見てきましたよ。

ステージをケータイ(スマホ含む)で撮影する輩とか。
(プロレス会場が紙テープ非推奨になる以前)選手紹介で紙テープの代わりにトイレットペーパーを投げる輩とか。
G1のファンファーレに合わせて手拍子して歓声を上げる輩とかゴール前で新聞やマークカードを投げ上げる輩とか。
開演時刻に遅れてやってきて高座の最中に客席内をうろちょろする輩とか。


つまみ出されるほどの狼藉じゃないんだけど、他の客を微妙に不愉快にする輩というのはどこにでもいるもので、それこそ枚挙にいとまがない。

少なくとも、あの場面で跳んだということはプロ野球あるいはその応援に関して一定レベルの予備知識があるってことじゃない。ご新規さんとか一見さん云々の問題じゃないでしょ。だから文句言ってるんですよこっちは。

そりゃわかっててやってたんだもの弁解の余地はないでしょって。

そうそう、今日(水曜日)も稲葉ジャンプで跳んだ奴がいたそうじゃないですか。

低レベルの客がいるとほんっとに不快なので、稲葉ジャンプやりたい人はファイターズ応援席に行ってください。内野でとか論外。
[PR]
by minami_kit | 2014-09-24 23:30 | 野球
<< 鴎バッテリーのナイス連携(in... 【特別寄稿】今度こそこれが最後... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧