(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



【特別寄稿】3月9日フクアリ試合後の出来事について。

といっても浦和の「JAPANESE ONLY」ほど騒がれてないので念のためジェフユナイテッド千葉・市原の公式から転載しとく。

試合後のタオルマフラーについて(ジェフ公式)

※引用ここから
本日試合終了後、選手がゴール裏席にて挨拶を行った際、山中亮輔選手がサポーターからタオルマフラーを渡されました。山中選手はジェフのタオルマフラーを渡されたと思い、首にかけて、その後のインタビューも行いましたが、そのタオルマフラーはジェフを応援するものではなく、「300% ANTI KASHIWA」と書かれたものでした。
山中選手は、そのような文字が書かれているとは全く思わずに首にかけており、また期限付移籍元である柏レイソルに対しても、そのような気持ちは全く持っていないことを、まず皆さまにお知らせいたします。
当クラブといたしましても、このような誹謗が書かれていることに気が付かず山中選手に持たせてしまったことについて、深く反省をしています。今後は十分な注意を払っていきたいと思います。と同時に、柏レイソルは同じ千葉県内のプロサッカークラブであり、互いに競い合い、また手を携えて千葉県のサッカーの普及と向上に努めていく存在です。そのようなクラブに対して、好ましくない言葉が書かれたタオルマフラーを当クラブの選手に渡すサポーターの行為は、非常に残念です。このようなことが今後一切ないことを心から願っております。

山中亮輔選手コメント
「クラブからその話を聞くまで、全く気が付いていませんでした。柏レイソルは、僕を育ててくれたクラブですし、大事なクラブですので、そのような気持ちは全くありません。もちろん今はジェフの一員として、チームの勝利に貢献できるよう、精一杯頑張りたいと思います。」

※引用ここまで

その後(クラブから)サポーター2名に厳重注意ということでこの件は一応収束したわけだが、ひとこと書いておこうと思う。

当日は現場にいたのだが、この話は帰ってから知った。

正直に思ったのは、そんなグッズがあったのかと。基本的に応援グッズってそんなもんじゃないでしょと思うんだけど。いわゆる非公式グッズというやつはマリサポ(苦笑)の間でも流通していたけど、アンチ○○なんてなかったよねぇ?

あまり思い出したくない話だが、マリンで「○○、△△、□□全員死刑」ゲーフラや「よっ偽善者」なんて段幕が大批判を浴びたじゃない。ジェフサポの人は知らん人が多いでしょうけど。そりゃ、倒せ○○(相手チーム)~♪なんて歌ったりもするけど、プロスポーツの試合会場に足を運ぶ人は、その競技が好きだからと言うのがまず根底にあるはず。だから、なぜ応援するチームが違うという理由を発端にしてファン同士が揉めるわけ?おかしくね?と言うのがワタシのスタンスである。

表現が適切でないかもしれないが、(スタジアムは)ファンにとってはしょせん娯楽の場。

かたや、スタッフ諸氏を含めて選手たちにとっては自己表現・自己実現の場であり生活の糧を得る場だ。

ファンがどれほど応援に熱を上げようが、選手との間には、明確な、越えることのできない一線がある。決してそれを忘れてはならない。

さらに言えば、プロのスポーツチーム(リーグ)は運命共同体だから、選手同士の絆にはファンに窺い知れない要素がある。個人的な好きだ嫌いだとか仲が良い悪いは当然あるだろうが、決して広くはない(と言ってもNPBほどじゃないが)同じギョーカイで暮らす者として、特定の個人やらチームに対して公然とアンチを標榜などしたら、居づらくなることはあってもその逆はないだろう。明日にでも移籍してチームメイトになるかもしれないのだから。JリーグはNPBと違い人材の流動化が顕著だからなおさらだ。

えっプロレスはどうかって?あれは限りなくスポーツに近いけど別のものですよ。


それはともかく、ファンが相手チームあるいは選手についてアンチを標榜しても問題にならないのは、我々が運命共同体の当事者ではないからだ。ゆえに、基本的に何をしようが娯楽の範囲内。ただし、一線を越えるような行為あるいは公然と社会正義に反する行為は当然指弾の対象となる。今回のジェフサポはファンの娯楽(もっとくだけた表現をするなら悪乗り)に選手を巻き込んだということ。山中亮輔選手が柏レイソルとけんか別れでも移籍したという話ならともかく、当人は「まったく気づかなかった」とコメントしているわけだから、サポーターのやったことは、山中選手自身は挑発したくもないのに、古巣のファン、チームへ向けて挑発行為をさせたということにほかならない。そりゃ柏のサポだって不愉快に決まってるでしょうよ。しかも、これは千葉対岡山の試合後の話であって、ちばぎんカップの時ではない。下手すると柏サポからの反発の矛先が山中選手に向いたかもしれない。だからわざわざ公式も本人も「そんな気持ちはない」と説明する必要があったんじゃないの。

とはいえしょせん娯楽だから、サポーターが身内のノリでアンチ標榜グッズを使って一体感なり高揚感を得る(本当に得られるのかどうかはともかく)にとどまるのであれば、許容範囲としてお目こぼしの余地はあると思うし、今まではそうだったんじゃないかと思うのだ。現にあのタオルマフラーは何年にもわたって販売されていたという話だし。

今回の件はそうじゃないから批判されたわけで、アンチグッズはそんなに悪いのか?と問われれば、「悪い」と言わざるを得ない。まぁ必要悪というレベルのものでそんなに青筋を立てて怒るものかと言われればそうではないんじゃないかとは思うんだけど。

ただ、ワタシはそんなグッズは今後も買わないし使わない。絶対に。
相手チームのファンもワタシは仲間と思っているから。単に応援するチームが違うだけの話だから。

※とりあえず今月中はコメント欄開けときます。何かありましたらお気軽にどぞ。
[PR]
by minami_kit | 2014-03-14 23:53 | スポーツ
<< 【特別寄稿】今度こそこれが最後... 【特別寄稿】LEVORG(レヴ... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧