(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



ワタシ、ジャイアンツファン辞めます。

讀賣ジャイアンツの長嶋茂雄終身名誉監督が、7月3日の試合を観戦に東京ドームへ来場するそうな。
当然のごとく、6月27日の讀賣系スポーツ紙では1面をゲット。野球ファンであり、また、身内を同じ病気(がきっかけ)で亡くした者としては明るい話題だが、祝賀ムードを煽るのはちょっと待てと言いたい。

先日、読売ジャイアンツ球団会長として復帰した渡邊恒雄の存在がどうにもひっかかるから。オーナーでも球団社長でもない会長職という、これまでなかったポストというのがぁゃしさ満点。改めて書くまでもないが、この男の球団経営に関する基本姿勢は『ジャイアンツがうまくいってりゃそれでよし・他の球団はウチにぶらさがってればいい』であり、そのためなら暴言・恫喝・ブラフまでなんでもありという思想の持ち主。今季のジャイアンツがチーム成績にとどまらず野球中継の視聴率低迷などで悲惨なほどに不振を極めているため、立て直しを図るという大義名分の下に帰ってきたようだが、この直後に長嶋さんの記事じゃあまりにもタイミングがよすぎないか?

昨年、球界再編をめぐる一連の動きの中でこの男は自己チュー丸出しの不見識な発言を繰り返し世論の指弾を受けた。おまけに、今ものうのうと居座り続ける傀儡コミッショナー根来泰周を操ってスト潰しの急先鋒を担ぐというれっきとした不当労働行為をやらかしたにもかかわらず、それらをフォローするどころかかき回すだけかき回したあげく、ドラフトをめぐる不透明な金銭授受問題が明るみに出たらこれ幸いとばかりに(あくまでも筆者の主観)オーナー職を離れるという別件逮捕的どさくさで逃げた(隠れた)男など信頼するどころかジャマなだけ。もともと1リーグ制推進派のナベツネは、セントラルリーグ各球団が軒並み観客動員で伸び悩んだという事象を「自分(たち)にとって都合のいいように」利用しようと企んでいることが容易に推測できてしまうからだ。ワタシももちろん1リーグ制移行をめぐって議論が再燃するのは必定だしいずれそうなると考えているが、そのプロセスで球界全体の発展を視野に入れた言動ができるかという点において、ナベツネは疑問符どころかはっきり×マークがつく存在。

はっきり言う。ナベツネは、長嶋さんを商売ひいては自己保身のために使うことしか考えていない。なぜそう考えたかと言えば、身内に患者を抱えていた者の想像だが、もともと長嶋さんは漠然と「野球観に行きたいなぁ」と言っただけじゃないかと思ったからさ。報道(6月28日の讀賣系スポーツ紙)によれば、「ジャイアンツ戦観戦はあくまでもプライヴェートと聞いているから」日テレは特別なプログラムを設定しないそうな。それが事実なら、同紙面でも今朝のニュースワイドでも「当日のチケットまだあります」とかなんてPRしてるのは明らかに矛盾だろう。ゆえに、営業サイドが長嶋さん来場の意向を(勝手に)受けて商売の段取りを組んだとしかワタシには思えないのだ。闘病中の人たちに勇気を…とか国民を元気づけるとか美談ばかりが先行してるけどさ、これってファンだけでなく長嶋さんの善意あるいは熱意にもつけ込んでるってことにならないか?

さらに言えば、球団経営の立て直しという「表向きの」復帰理由にしても、ナベツネがオーナー職にいた頃から観客動員数の減少、テレビ中継の視聴率低下という現象は生じていたのであり、ヤツが再び経営に参画するようになったところでいったい何ができるのか。会長職としてどういう手腕を振るうのか、あるいは今後の球界再編へ向けてどのようなヴィジョンを描いているのかがまったく伝わってこないだけに、前に書いたようなうさんくささを払拭することはできない。

ワタシは物心ついた時分からジャイアンツファンだったが、これを機にファンを辞めようと思う。もちろん選手個々への声援は続けるがね。せいぜいワタシがとことん失望してプロ野球ファンまで辞めないですむようにしてくれたまえ。

今日の記録;

朝…おくらとめかぶのねばねばサラダ&グリルチキンと香味カレー五穀ご飯(ローソンで購入)、冷やしトマト、お茶

昼…出前のそば弁当

夜…20品目バランスサラダwith和風ドレッシング&長芋とおくらの盛り合わせ(セブンイレブンで購入)、いいちこ日本茶割り

風呂上がりにヘルシア緑茶
[PR]
by minami_kit | 2005-06-28 23:05 | 野球
<< ボーナスの使い途。 酒並みに高い水を買ってみる。 >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧