(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



【特別寄稿】千葉ロッテマリーンズの将来を憂う。

正直、平下とか早川とか斉藤やらのトレードとはわけが違う。

新たに鴎の一員に加わることになった工藤くんには何の落ち度もない(むろん熱烈に声援を送る所存)が、今回のサブローのトレードに関しては「またか」の印象がどうしても拭い去れない。

フロントは2005年小坂放出の時と同じ愚を繰り返した。これだけは間違いなく言える。

高年俸の選手を放出して人件費を抑制するのは当然。MLBじゃ日常的に行われていることだし、そんなことは百も承知。ただ、プロ野球は単純な営利企業ではないし、ファンだって損得勘定で応援しているわけではない。さらに言えば、うちらジャパニーズはメリケンほどドライじゃない。そういう背景を斟酌することもせず「経営上必要だから」と資本の論理を振りかざされることほど俺にとって不愉快なことはないのだ。

今年1月に刊行された「野球小僧」2月号に掲載された「弱小チーム脱却の実例」において、かつて千葉ロッテマリーンズで編成部長の職にあった宮田隆氏が2005年の「小坂讀賣ドナドナ事件」を「ファンに対して明確に説明できるものではなかった」と述懐されていた。以前ブログにも書いたが、瀬戸山隆三氏が当時出演したLF「川淵三郎の行こうぜ俺たちのニッポン」という番組で、小坂放出の経緯を語っていた。瀬戸山氏は、「後進が台頭してきたので今後は出場機会が減少する。以前からジャイアンツには声をかけてもらっていたので(トレードに)応じることにした」というようなことを語っていたと記憶している。このトレードが、小坂自身にとってどれだけ有益だったかと問えば、(本人はともかく)ジャイアンツ時代の彼がどれだけ活躍したかを考えれば首をひねるファンが大多数だろう。だいたい、サブローが水道橋球場のライトでレーザービーム発射しまくりなんて想像できるか?反対に、鴎にやってくる工藤くんはそれこそ外野のスーパーサブ的な位置づけにはなるだろうが、竹原放出との関連はどう説明する?

百歩譲って「勝つため」と割り切るにしても、だ。結果に応じて責任を取るのは数字(成績)で評価される者の宿命。確かに、紆余曲折はあったとはいえ西岡剛が立派に後を継いだ形になったのは事実だ。だが勝てたか?決して勝ててないだろう。2006年以降のマリーンズが常勝軍団とか言える成績じゃないのは周知の事実。まして、その西岡にポスティングシステムで出て行かれた後の今季の鴎はどうだ?外野は人材がダブつき気味だし、反対に内野はどうなんだ?ショートなんか荻野貴がリタイヤしたら迷走しっぱなしじゃないか。金泰均にしても十中八九このままバイバイだろうし、だからとってこのまま福浦が出ずっぱりでこと足れりとでも思うのか?

まぁアチャが内野のユーティリティ(ホセオーティズみたいな存在?)に回るであろうことは容易に想像できるが、昨年以前から抑え投手問題を未だに引きずっているように、どうもこの球団からは(財務状況改善が最重要課題なのはわかるが)長期的な展望が見えてこないのだ。短期の結果を追求する…例えばソフトバンクが立て続けに他チームの主力クラスを獲得したようなドラスティックな人事異動を敢行するのならわからなくもないが、2006年以降でそんなことをどんだけやったのと。で成功したのかと(苦笑 まぁBV氏を切った状況からそんなことは推して知るべしなんだが。かといって、里崎以降の後継捕手がなかなか決まらないように、5年以上のスパンを見越した編成がなされているかというとこれもはなはだ疑問。

正直、このまま瀬戸山と石川がトップでいていいのか…?と私は思うのだ。重光一族が球団経営に興味を失ったら(あるいは失脚したら)、千葉ロッテマリーンズは(釜山ロッテジャイアンツも?)消滅するかもしれないな。いや、むしろそれが重光さんちの究極の目標なのかもしれない…
[PR]
by minami_kit | 2011-06-29 23:02 | 野球
<< 【特別寄稿】オールスターの場で... とりあえずブログ終了のお知らせ。 >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧