(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



オトナの事情(球団自体が独立採算制でない以上、親会社の意向で経営方針が左右されるのは避けられまい)。

とりあえず"韓国の大砲"キムテギュン選手がめでたく入団と相成りました。破格の年俸はあくまでもこれまでの実績を踏まえた「期待値」であり、即レギュラーポジションが約束されたなどと勘違いされないことを希望します。ご当人のコメントを拝読する限りにおいては、今のところその兆候が見られないので安心しておりますが、いざシーズンが始まったらどうなりますことやら。もちろん大きな期待はかかりますが、その分不安も大きいのは確かです。スンちゃんみたいにブー垂れながら移籍したヒトもいたことですし(失笑

さて、本日発行分の東スポによりますれば『韓国人選手の獲得は重光オーナーの至上命令だった』そうですょ。また全文引用してみましょうか(笑ぃ 少しでも読みやすくなればと考え、ワタシの意図で若干のレイアウト変更を加えております(文章自体はいじってませんので念のため)。

※引用ここから
ロッテ入団が決まったWBC韓国代表の主砲・金泰均(キム・テギュン=27)が16日、千葉市内のホテルで入団会見に臨んだ。

金は「日本に行くことが(プロになって)最初の目標だった。日本でしっかり成績を残してメジャーに行きたい」との最終目標をぶち上げつつ、活躍を誓った。2008年に韓国で本塁打王に輝いた強打者は、ロッテにとって心強い存在になりそうだ。
阪神や米大リーグ球団なども興味を示していた金の獲得に成功したことで"決死の覚悟"で交渉に臨んだ球団フロントもホッと一安心。というのも「韓国人選手を絶対に獲らなくてはいけない事情があった」(ロッテ関係者)からだ。

それは重光武雄オーナー(87)の存在。

「実はここ数年、重光オーナーから球団の上層部に"何としてでも韓国の選手を獲れ!"という指令が出ていたんです」。ロッテは韓国で事業を展開しており、そうした韓国ロッテの営業面からも、韓国人選手を日本のロッテに入団させることが必要だったという。

しかし、タイミングなどもあって巨人に移籍した李承燁内野手(33)以来、ここまで韓国人選手を獲得できずにいた。すると今年になって「重光オーナーが"なんで獲らないんだ!"と怒ったらしい」(同関係者)。そこからフロントが目の色を変えたことは想像に難くない。獲得の裏には、そんな事情もあった。

この日の入団会見には複数の韓国メディアが駆けつけ、テレビカメラも数台持ち込まれた。早くも期待通りに効果が発揮されたといいだろう。西村徳文監督(49)は「来季一番の補強ポイントであった長距離砲。本当に素晴らしい選手を獲ってもらった」と話したが、もっとも安心しているのは、現場よりもフロントだったかもしれない。

引用ここまで※

なんか、後からいろいろとつじつまを合わせたような香りがしますねこの記事。

昨年暮れ、バレンタイン前監督がキムドンジュ(金東柱)選手の身分照会を行ったことがきっかけで、故・Marines Victory Productionsが騒ぎ出した「成績に関係なくバレンタイン監督は2010年以降の契約なし」というプレスリリースが出ましたよね?記事中にある重光オーナーから「ここ数年」韓国人選手獲得の指令が出ていたというのが事実であれば、オーナーの意を汲んで行動した(と推測される)前監督をわざわざフロントが潰しに行ったということになります。

実質的な球団経営はオーナー代行氏に任せた…自分は基本的にノータッチだというのなら話はわかりますが、「今年になって」オーナー氏自身が怒ったらしいとされているのも謎。記事を字句どおりに解釈すれば「代行氏が球団をコントロールできていない(あるいはフロントがキムドンジュ選手獲得の話を潰した)」ことに怒るのならともかく、「韓国人選手を獲れない」こと自体に怒るはずがありません。仮に、キムドンジュ選手が千葉ロッテマリーンズへ送り込まれることを想定していなかったとしても、一足飛びに前監督の去就に話が及んでしまうのは論理の飛躍が過ぎるというものでしょう。

営業面で韓国の選手が…というのなら、ある程度名の通った選手であれば、オーナー氏個人の心証を相当に害したようなことがない限り、(韓国)ロッテの営業面にとってはどちらでもそう大差なかったはず(とワタシは単純に思ってしまったのだが、正直あちらの経済事情には疎い方なので、指摘事項があればコメントください)。なぜ1年待ったうえでのキムテギュン選手だったのか…ワタシの中では今のところ明確な答が出せておりません。

まぁ、経営というシロートには到底手の届かない領域の話ですから、フロント諸氏には「いろいろ大変ね」とだけ言っておきますけど、そう遠くない時期に彼らが石もて追われるようにマリーンズから去ることは既定路線となった…と断言してもいいでしょうね。
[PR]
by minami_kit | 2009-11-17 21:42 | 野球
<< GO!GO!7188とdetr... キムテギュン(金泰均)選手入団... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧