(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



プロレスバカ・剛竜馬選手逝く。どこでどうしてどうなったのよ…ねぇ、どうなったのよ?

「プロレスバカ」剛竜馬さん敗血症で死去(link to Nikkan-Sports)

'79年藤波辰巳選手のWWWF王座に挑戦→奪取はリアルタイムで見ていたしインパクトがあったので、彼のことはよく覚えている。今思えば、この頃はIWAタッグ選手権をめぐる抗争(木村選手のトペで浜口選手が失神してしまいノーコンテストとかなんとかで大もめしたりとか)やら藤波vs(阿修羅)原といった新日本‐国際のカードが単発的に組まれていたりして、そうそう現場に行けなかった当時中~高校生のワタシはかなーりwktkしながら別ゴンのグラビアページを繰ったものである。

ひょっとしたら、剛選手がフリー宣言したのは彼自身の意思でなくこの一環だったのかもしれない。

短命に終わったとはいえ、一度は藤波選手を降して王座を戴冠した剛選手が新日本に入団したのは当時厨房だったワタシにはどうにも理解できなかった。前述の阿修羅原選手が加わって三つ巴の展開になればおもしろかっただろうし(ちなみに当時の全日本は今みたいにJr.ヘヴィー級以下の中量級はあってないようなものだった…大仁田選手がチャボゲレロ選手からNWAインター王座を奪取したのは'82年で微妙に時期がずれている;さらに、藤波選手らと入れ替わるように初代タイガーマスクが出現したのも大仁田選手には不幸だったかも)、さらには売り出し中のダイナマイトキッド選手やらマークロコ選手(後の初代ブラックタイガー)が絡めば、後のトップ(ベスト)オブザスーパージュニアに勝るとも劣らないムーヴメントが起きたかもしれないのにねぇ。

実際の試合会場で初めて剛選手を見たのは、忘れもしない'80年の夏。田園コロシアムの興行だった。第4試合というどっちつかずのポジションで、ストロング小林(金剛)選手との30分1本勝負。正直、淡々とした試合展開であった…という印象しかなく詳しい内容は覚えていないが、剛選手はアトミックドロップ一発でピンを取られてしまう。この時をきっかけに、彼の存在感が急速に薄れていった。

第1次UWFではすれ違いで直接試合を観る機会はなく、紆余曲折を経て久しぶりにテレビに映った剛選手は、やっと上がった新日であっさり藤波選手の軍門に降る。彼の姿を最後に直接観たのが東京ドームで行われた「夢の懸け橋」だった。プロレスバカとして名を馳せていた剛選手にとって、5万人とも6万人とも言われる観衆の「ショアッ!」コールはさぞ気持ちよかったことだろう。

その後の行状にはあえて触れない。意地悪な表現をすれば、一度栄光を味わった男がそれにすがる(あるいはもう一度…の夢を見てあがき続ける)人生はどう見ても格好のいい生き方ではなかった。一度は警察屋さんの世話になった(ことがきっかけで離婚の憂き目を見た)が、これほどまでに自らの生き方を通しまくった剛選手は決して「今際の際」においても後悔することはなかった…と思いたい。

謹んでご冥福を祈る。
[PR]
by minami_kit | 2009-10-19 21:27
<< 横浜にまんぷくブラザーズがやっ... 「虎は死して皮を残し、人は死し... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧