(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



たとえチームが弱くても、たとえフロントがダメダメでも、ワタシは千葉ロッテマリーンズを応援する。

東北楽天ゴールデンイーグルスが創立5年めにしてAクラス確定、クライマックスシリーズ出場を決めましたね。'04年の球界再編問題から紆余曲折を経た設立に始まり、'05年の開幕戦からこれまでを見てきた一野球ファンとして素直におめでとうございますと申し上げます。

「アマチュアは和して勝ち、プロは勝って和す」というフレーズがありますが、なんか今季の狗鷲軍は前者のようなイメージを受けますね。鴎軍同様、あちらさんもシーズン中から監督の去就問題が騒がれていました(もっともうちの場合は1年近く引っ張りましたけどw)が、チーム内から「優勝してフロントを困らせてやろう」という団結意識のようなものが生まれた…というような記事を東スポで読みました。野村監督自身の手腕という面ももちろんありますが、求心力という「無形の力」も無視できません。すっかり求心力を失ってしまい迷走を繰り返した(予告先発のないインターリーグ開催期間中とはいえ、スタメンに投手2人を当て馬起用したのを見てあぁこれはもうダメだ脳死状態だとワタシは確信しました)バレンタイン監督とは極めて対照的な存在と言えます。

なぜ、バレンタイン監督の求心力はこれほどまでに低下したか?

ワタシ個人としては、'05年のシーズン終了直後にMLB復帰をちらつかせて自己の契約条件を有利にしようとする交渉が明らかになった時点が彼に対する不信の始まりでした。さしずめ、球団の足許を見て「吹っかけた」わけです。表と裏がある人であることは球団もわかっていたでしょうが、さすがに、観客動員にもチーム成績にも多大な貢献があったバレンタイン監督をここで失うわけにはいきません。この時点では球団が折れました。今にして思えば、金銭面以外にも相当な譲歩があったと言わざるを得ません。それらの条件は真偽不明なものも含めて後々明らかになりましたが、バレンタイン監督はこれに味をしめて契約更新を交渉する時期を狙い同じコトを繰り返します。

それが'08年9月に明らかになりました。自らの去就について「悪意ある誤訳」を施してプレスにそれを書かせる…世論が自らの味方につくよう計算したうえでの行動ですよ。なまじ、'06年以降もそこそこの成績を挙げていたもんだから、単純バカはそりゃ「フロントが悪い!」と思うでしょうね。まぁ、道義的なよい悪いでなく経営面で上手かヘタかと言えば、そりゃヘタだと言われてもしょうがないんですけど(苦笑

当時のエントリでも書きましたが、二度同じ手を食らうぐらいなら…と先走って「成績に関係なく'10年以降の契約なし」とプレスリリースを出してしまったのもフロントの失敗でした。判官贔屓的に世論がフロント=悪、バレンタイン監督=正義の図式ができあがってしまうのは必然。一部の人たちがこれに乗っかってお祭りを始めた挙げ句の結果は先刻ご承知のとおりです。

しょせんファンにとって野球は娯楽。今年の正月明けに球団の経営にクチを挟もうなどとはしない方が吉ではないか…という趣旨のエントリを書きましたが、いかんせんうちは某有名マリーンズ応援ブロガー様ほどの知名度がないので(苦笑 この期に及んでもなおバレンタイン監督擁護の声が絶えないのは、彼らが「表の顔」しか知らないからでしょう。ワタシ自身が氏と面識があるわけでも何でもないので「裏の顔」を知っていると威張るつもりはありませんが、普通の注意力と洞察力を持って各種メディアやらに接していれば、その程度のことは察しがつきます。

では、鴎軍の選手諸氏が「優勝してフロントを困らせてやろう」とならなかったのはなぜか?やはり、何年も経つうちに彼らにも「裏の顔」があらわになってきたから…と考えるのが自然ではないでしょうか。「できの悪い子ほどかわいい」と言いますが、ワタシにとって今のフロント陣諸氏はそーいう存在です(こんなこと言うとフロントのイヌ呼ばわりされるかな??ワラ)。少なくとも、狡猾極まるバレンタイン監督よりはこっちの方に肩入れしたい心境です。

応援団及びMVPの処遇に関しては、今は何も言いません。ホーム最終戦で何かやらかすのではないかと不安を煽るヒトがいるようですが、仮にそうなったとしても球団とNPBが対応するだけの話。当日ワタシはスタジアムに行く予定ですが、直接身に危険が迫るようなことが限り静観を決め込むつもりです。MVPのウェブマスター氏は今後スタジアムからいなくなることを自ら明言していることもありますし、なにより、そんな連中とは関係なく、ワタシが来季以降も千葉ロッテマリーンズを応援することにはいささかの変わりもありませんから。

去る者は追いません。黙って出て行ってください。
[PR]
by minami_kit | 2009-10-04 19:14 | 野球
<< コトバの順番。 はぢめての演劇・大川興業本公演... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧