(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



レゾンデートル。

なぜか昨日からこの言葉が脳内をぐるぐる回っている。

千葉マリンスタジアムのライトスタンドで展開された一部の者たちの振る舞いには、確かに怒りも覚えたし現地では感情的な言葉が口をついて出た。少々冷静になったこともあり、このままやめろだの追放だの言い続けていればいいのだろうか?球界の盟主様を応援するかのグループが、鴎の応援パフォーマンスをパクったうえにオリジナルを標榜したほどの応援スタイルまでもこのまま埋めてしまっていいのだろうか?と考え始めている。

西岡選手のブログを読んだ後だけになおさら。ホンネはまったく違うところに転がっているのかもしれないが、彼は少なくともオトナの対応に終始している。感情にまかせた批判も理解(わか)るのだが、狼藉者を追い払ってそれで仕舞い…と単純に片付けてしまうには応援団及びMVPの存在はよくも悪くも大きすぎたし、仮にそうしたとしても今後はどうするの?という点が引っかかっている。

うちに関しては応援パフォーマンスが少なからず集客に貢献していたのは紛れもない事実。球団が商売っ気を出してそれに乗っかったことに対して批判があったことも知っている。MLBみたいにすればいいのに…とはアメリカかぶれが過ぎるというもの。新規ファンの開拓にもつながり得るのだから、そのとっかかりは残しておく方がいい。

そうなると、応援団の運営は完全にフロント主導でなされるのがベストという結論になってしまう。現在の鴎フロント陣を考えると悩ましいし歯がゆいのだが、実質それしか逃げ道はないんじゃないか?もちろん、あの連中にはきっちりとNPB及び球団充てに書面で詫び状を差し入れさせ、手打ち式を執り行う。当然、場所は球団事務所などの密室ではなくオープンな場所で。例えばファン感謝デーとか。一番現実的な対応じゃないかと思うんだが…

いや、(応援団が)要らないなら要らないでいいのさ。

ただし、やっぱり応援がないと寂しいとか物足りないとか後からうじうじ言わないのなら。

来季以降も変わらずマリーンズを応援するのなら。

プロの興業であれほどの人数が一度に集まって応援する…なんてのは野球とサッカーぐらいのものだろう。確かに昔はドンドンワーワー五月蝿いと思ってましたよ。でも、実際あの場に混ざってみると楽しいんだこれが。'05年のプレーオフ第1ステージは、それまで野球に限らずプロレスやらなんやらをしかつめらしく観戦していたワタシにとってまさしくコペルニクス的展開だった。あの時は、ちょっと肌寒いから1枚羽織るものを…そうだ、この際あれ買っちゃおうかと思って何の気なしにメッシュジャージを着てスタジアムに入場した。もしあの時いつもの服装だったら、スタジアムであれほどの一体感を覚えることはなかったかもしれない。当時のエントリにも書いたが、応援はもとより、白化計画やら試合終了後の紙ふぶきやら、本当に楽しかった。内野席でも誰からともなく紙ふぶきの後片づけが始まったっけねぇ(今にして思えば、あれを許可されていたのは外野席だけだったのかもしれないが、まぁいい)。ワタシも当たり前のように加わったりもした。仮にあの試合でマリーンズが負けていたとしても、監督以下コーチ・選手並びにスタッフ諸氏をなじりはしなかっただろう。野球の違った楽しさが身体にしみこんだような気がした日でもあった。

オールスターゲームの外野席でその思いはいっそう強くなった。ふだんは左右に分かれているファンが、各々応援するチームのレプリカユニを着用してはいるものの、分け隔てなくセorパ・リーグの選手を応援する。ワタシもMユニを着て稲葉ジャンプもやったし、かっとばせーGG佐藤コールやらバファローズのタオルダンスにも加わった。時にはファン同士のいざこざが警察沙汰になったりもするが、みんな根っこが野球好きなことには変わらないんだ、という仲間意識みたいなものが芽生えたことは確かだ。だからといってサークルに加入するとかオフに行ったりはしないけどさ(笑ぃ

先ほどいしだ氏のブログを拝読した。非常に残念。フロント批判を正当化する一点のみにこだわるあまり、過度に先鋭へと走ってしまい周囲とのギャップが生じているにもかかわらず、それらを埋めようとする配慮が欠けてしまっている。示威行為がもはや手段を超えてしまった。典型的な視野狭窄としか言いようがない。オールスター前の千葉マリンでの球団職員とのやり取りなど知るすべもない者たちにとっては、後出しじゃんけん以外の何物でもないだろう。氏はMVP批判イコールフロント擁護と捉えているようだが、そんな一元論で切り捨てられるレヴェルの話でないことぐらい、普通に考えれば理解(わか)るはずだが。ワタシだって球団及びそれにまつわるもろもろに大なり小なり不満はあるし、なにより現在のフロント陣が是であるとは、少なくとも一言も言ってはいない。むしろ、立場としては一緒になって文句を言ってるようなもんだ。違うのは文句の言い方。彼らに言わせれば、voice26へワゴン販売の接客に関する苦情を送った程度のワタシの行動は取るに足らないもので、「現場へ赴いて石を投げる行為に加わろうとしない者たちは俺たちの仲間じゃない」ということなのだろうか。

「どんな時も俺たちがついてるぜ」と歌ってきたその口でその発言。謝罪のひとつもあれば許してもいいのでは…と考えていたが、この分では最終戦を待たずにお引き取りいただくしかなさそうだ。この程度でバックれてしまう君たちのraison d'etreとはなんだったのか?せっかく築いてきたものを全部ぶっ壊してそのまま出て行くつもりかい?

とりあえず所沢では普通に応援していたので一度は矛を収めておくことにするが、これで禊ぎが済んだとはゆめゆめ勘違いなさらぬよう。
[PR]
by minami_kit | 2009-09-29 21:35 | 野球
<< はぢめての演劇・大川興業本公演... たかが応援団の分際で…その4(... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧