(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



小野投手の力投に打線が応えられず…(再生版)

このままでは収まりがつかなかったので、昨夜うっかり消してしまった文章を可能な限り再現しました(苦笑

L岸投手はストレートが走ってはいましたが、変化球のコントロールがままならず1回表からいきなり2四球。西岡選手が三盗を決め一死一・三塁とチャンスをつかみます。大松選手凡退を受けて橋本将選手が打席に。ボカチカ選手のダイビングキャッチに阻まれ得点には結びつきませんでしたが、ストレートを鋭く捉えるバッティングを見せ2回以降に期待をつなぎます。
かたや我らが小野投手は変化球、とりわけスライダーがしっかり低めに決まりライオンズ打線にライナーを打たせません。6回裏までに奪った18アウトのうちの半分以上が内野ゴロだったのが好調さを物語ります。

鴎打線は3回表にも西岡選手の投手強襲安打→スチール(ってか中島選手のあの反応は何だったの?すべり込まずに駆け込んできたから驚いたのかねぇ苦笑)で得点圏に走者を進めるものの、あと一本が出ず岸投手を立ち直らせてしまいます。

再び鴎打線がチャンスを迎えたのが7回表。一死一塁から早川選手が遊ゴロ併殺を免れ走者が入れ替わります。二死一塁で塀内選手の打順。カウント2-2からうまく変化球をすくい上げて右へ持っていきます。セカンドの片岡選手がジャンプも及ばず打球はライト前へ。さぁ部長の脚なら三塁行けるだろう…と思ったら、二塁を大きく回ったところでストップ。あれあれっ何で止まっちゃうの?思わず、聞こえるわけがないのに大声が出ましたねぇ「早川サード行け!」って(苦笑 アウトカウントが一死ならあれでもよかったんですが、仮に三塁で刺されても次のイニングは西岡選手から始まる打順。小野投手の投球内容を考えればお互い1点が重いのは自明の理。ここは当然回さなければいけないでしょう。三塁ベースコーチがどっちのシグナルを出していたのかは残念ながら見えていませんでしたが、あれでストップのシグナルが出ていたとすれば懲罰以前のレヴェル。

8回表に代打も出さない采配、その裏に小野投手が連続して外野に大きな打球を飛ばされ始めたにもかかわらず9回裏にも続投させたことを思えば、いかに鴎ベンチが場当たりで野球をやっているかがわかろうというもの。一死一・二塁から片岡選手を三ゴロ併殺に打ち取ったものの、そろそろ代えるタイミングを模索していたはず…でしたが。9回裏、なんとか抑えてくれと願ったものの、原選手を死球で歩かせ無死一塁。クリーンアップとはいえライオンズベンチは栗山選手に送りバントの指令。元はと言えば中村選手を欠いているための暫定措置ですから当然。残念ながら、1点の重みに対するこだわりは圧倒的にライオンズベンチが上回りました。栗山選手はきっちり三塁寄りにころがします。打球の処理に向かうのは小野投手。これで一死二塁でナカジを歩かせて代打おかわりときてさぁ継投をどうするか…とほんの数秒の間にあれこれと逡巡していたら、小野投手が二塁へ送球。あれは捕手の指示?送球が逸れてしまい西岡選手が捕球できず(ってかフォースプレーなんだからアウトにならないまでも捕ってほしかったが)無死一・三塁。中島選手を歩かせて塁を埋め、"三振を狙って取れる"シコースキー投手に託します。もっとも、昨日一昨日に続く3連投、蒸し暑い環境もありいつものキレが感じられません。上本選手が叩きつけた打球は福浦選手の頭上を襲います。なんとかジャンプして抑えたものの、ホームへ投げるだけで精一杯。三塁ランナーがサヨナラのホームを踏みました。

何度も書いてますが、今季のベンチの無策は目を覆うばかり。いくら個人事業主とはいえこんな監督・コーチの指揮命令系統で野球をやらされるのでは選手もたまったもんではありません。もっとも、状況判断がまるでできず漫然とバットを振ったり走っている選手も目につきますから、選手が気の毒という意見には賛同しかねますが。
[PR]
by minami_kit | 2009-08-23 14:25 | 野球
<< 早坂選手のプロ入り初アーチも空... 小野投手の力投に打線が応えられず… >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧