(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



おまえらいいかげんオトナになれよ。

現監督残留にまつわる「一部の」鴎ファンの行動はとりあえず一段落したわけだ。

バレンタイン監督の残留求め、署名11万人分(link to Dairy-Yomiuri)

なぜこのリンクを選択したかと言えば、ウェブ版にこーいう記載があったからだ。

※(引用ここから)バレンタイン監督の来季以降の留任を訴える一部のファンが15日、東京・西新宿のロッテ本社を訪れ、今年2月から集めた約11万2000人分の署名を手渡した。(引用ここまで)

まぁ、素直に読めば「一部のファン=有志」と解釈できるが、ワタシはあの行動が鴎ファンの総意であると世間に認知されるのはまったく本意ではないので、あえて「バレンタイン氏の残留を願う(鴎ファンの中では)一部のファンのそのまた一部」と悪意に満ちあふれた解釈を施した次第(苦笑

Bleachのさゆり嬢が、解散直前に公式でこう記していた。

※(引用ここから)
ツアーから帰ってきて約2週間。
いろんなことをメンバーと話しました。
いろんなことを考えて、いろんなことで悩んで、いろんなことを決めて、なんだか今ぽかりと心に穴があいています。

どんなに願っても どんなに欲しても
叶わない事が 世の中にはある

というユニコーンの曲がありますが、この2週間はずっと頭の中でこの部分だけがぐるぐる回っていました。

世の中、わかっているけどどうしようもないことだらけですね。
どうにかしようと思って動いた結果、抜け殻です。

ごめんなさい。
(引用ここまで)

解散表明した日のブログにも書いたが、ファンというのはその程度の存在なんだよ。監督の交代なんか、つまるところは人事異動のひとつに過ぎない。ナベツネが原監督を辞任に追い込んだ際にこの言葉を使ったとかでずいぶんと批判を浴びたと記憶しているが、批判する方がバカとしか言いようがない。

まして、署名を突きつけてどうにかなると思ってか。

ワタシは「夢をあきらめるな」とか「思い続ければ夢はかなう」とか「夢に向かって努力する」などという言い回しが大嫌いだ。ティーンエージャーならともかく、ハタチを過ぎてこーいうバカを口走るヤツらには虫酸が走る。そんな甘ちゃん的思想は、ワタシゃ10代のうちにとっとと焼却炉に放り込んじまったよ。生きるためには、己に降りかかる現実を直視しなければならなかったから。

プロ野球に限らず各種エンタメは、うちらにとってはどこまで行っても娯楽の一環。当事者ならともかく、単なるファンがそれに人生賭けちゃう夏かもねごっごー♪的に熱くなって徒党を組んで球団経営にくちばしを突っ込もうなんざ滑稽もいいところで、ワタシにとっては嘲笑の対象にしかならんのだょ。

あと、「納得できない」とゅいー言い回しもワタシは大嫌いだ。ってかこんなコトバを使うヤツとは話をしたくない。きちんと筋道を立てた論理的な内容であっても、ハナから咀嚼&理解して反論するなり意見を言う気がない(orそもそも理解できるレヴェルでないor反論できない)ヤツらに限ってこーいうことを言うからだ。

とりあえず今日発行分の東スポさんから関係記事を引用(とゅーかほぼ丸写し)しておくわ。選手諸氏の反応(とされる記述)は、あぁやっぱり…とゅー印象。ワタシが1月に書いた内容を下敷きにしていただけるといいかもしれない。

それにしても、宣戦布告とか聖戦だとか刀を抜いたとか当初の煽りは勇ましかったが、あのヒトたちは来季もしれっとライトスタンドに陣取るのかね?

刀を抜く…ということはすなわち斬るか斬られるか。「勝利かしからずば死」がサムライの掟ではないのか、と王さんが土佐へ帰ろうとする蛮ちゃんに檄を飛ばす場面があるが、あれだけ格好良く啖呵を切ったんだから、そのまま刀を鞘に収めるような、ニッポン男児の風上にも置けない無様なマネはしてくれなさんなよ。



 『今季限りの退団が決まっているロッテ、ボビー・バレンタイン監督(59)の残留を願うファン有志が、15日、都内のロッテ本社を訪れ、11万2493人分の署名を重光武雄オーナー(86)あてに提出した。
 署名活動を行った「ボビー・バレンタイン監督の残留を実現する会」代表の一人、田中保成さん(39)は「シーズン前に退団が決まったのは納得できない。何としても千葉に残ってもらいたい」とオーナーに熱い思いを訴えた。
 これにバレンタイン監督も即座に反応。本拠地で行われた練習をチェックした際に「ファンの情熱の表れ」と目頭を押さえた。
 ロッテ担当の女記者・関根が気になったのは、ボビーよりも選手の反応だった。14日の阪神戦で約1か月ぶりの3連勝をしたとはいえ、チームは5位に低迷。選手は開幕前から続く監督とフロントのいざこざにうんざりしているからだ。では、(選手たちは)今回のファンの直接行動をどう受け止めたのか。
 ナインの総意はボビー続投に「NO」だった。
 ある主力は「正直、あまり興味がない。僕らは野球をやるだけ」と素っ気ない反応。根底にあるのは、指揮官への積もり積もった不信感だ。選手の多くはボビーに感謝の気持ちもある反面、昨年から続く政治的駆け引きとパフォーマンスに食傷気味なのだ。
 ナインは「何としても監督を胴上げする」と発言していたが、「そう言わなきゃ格好がつかないでしょう」が本音だ。熱狂的なファンの声を意識し、本音と建前を使い分けなければならない。これはチームにとって非常に不幸なことだ。
 「ファンにはどこまでその本音が届いているのかしら…」
 選手とファンとフロントが違う方向を見ている球団の現状に、関根は悲観的にならざるを得なかった。』
[PR]
by minami_kit | 2009-06-16 21:15 | どうってことのない日常
<< オールスターのチケ当選。う゛むぅ゛… 今季3度めの3連勝で交流戦初の... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧