(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



緊急提言:そろそろ刀をしまっておけ。もう君たちだけでは事態の収拾は不可能だ!

「日付以外はすべて誤報」と揶揄される東スポにすらこんな記事が出てしまった。本来こんなコトはしないにこしたことはないが、事態が事態なので文末に全文転載させていただく。

前に書いたような理由でこれまでワタシは静観とゅーか傍観を決め込んでいたが、いくらなんでもこれはまずかろう。'87年12月の新日両国暴動を知っている者としては、最悪マリンスタジアムで野球が見られなくなるかもしれないと本気で危惧しているところである。

ワタシは賛同するつもりは全くないが、MVPやボビーを残留させる会の活動自体は否定しない。ただ、スタジアム内外の雰囲気があまりに悪くなっているのは看過しておけない。ワタシがもっとも危惧するのは、有志の活動理念とは関係なく、群集心理やアルコールの勢いを借りて球場の施設や備品を損壊する狼藉に及ぶ輩が出現することだ。万が一そういう事態が起こってしまってからでは、いくら釈明に努めたところで「観客(応援団)がやった」的レッテルを貼られてしまうのは不可避だ。まして、以前危惧したように「殊更に対決姿勢を煽ってきた」のだからそうなっても仕方あるまい。

もちろん、オーナー代行のコメントが突っ込みどころ満載&現在のフロントが到底信用ならない状況であるのはワタシも先刻承知の上。'04年の球界再編にまつわる件はちゃんと把握している。

それを差し引いても、スタンドに機動隊とかケーサツ関係の方がやってくるなどという異常な事態にならないよう、有志の方々には自重及び(シミズに丸投げしない)統率力の発揮を求める。球場内で物販を行う会社さんに営業妨害と言われるのは覚悟のうえでお願いだ。できれば酒を飲まないでくれ。特にライトスタンドに陣取る人たちは。

遅すぎるかもしれないが、「残留を実現する会」さんとこにTBを飛ばしてみる。デリられたら…まぁ彼らに「聴く耳」があるかどうかの判断材料にはなるんじゃないか?



「ロッテ大揺れ ファンの怒り収まらず…不測の事態に備え警察介入も」

今季限りでボビー・バレンタイン監督(58)の退団が決まっているロッテが大混乱に陥っている。一部で報じられた本拠地移転構想について、26日、重光オーナー代行(54)が緊急会見し、全面否定する異例の事態に発展。それでも喧嘩を売られた格好のファンの反発は必至で、本拠地で行われる28日のオリックス戦を前に、フロントからは一部ファンの行動に対して「警察介入」を示唆する声が上がった。

午前11時から都内のホテルで行われた緊急記者会見、冒頭から重光オーナー代行は本拠地移転報道について強い口調で否定の言葉を述べた。
「僕はマリーンズを千葉に持ってきた張本人」と前置きした上で「基本的に球団はファンのものですから。よほどのことがない限り(移転は)やっちゃいけないし、考えてもいない。いずれにしても、個人的に千葉には愛着もありますし、過去10年以上千葉に根付こうとやってきました。それはこれからも変わりません」と話した。
矛先は移転を報じた新聞社にも向けられた。現在は千葉県と協議し、球場施設内に室内練習場建設の計画も進んでいる。そんな中、本拠地移転報道が出たことで、今後の県との折衝に支障が出ることも考えられる。
「さあこれからというときに。ありえない!ふざけんな!と思っています。こういう記事が出ること自体、驚天動地。何で!という気持ちがあります」と怒りをあらわにした。
またフロントサイドがバレンタイン監督の途中解任を検討していると報じられた点についても「バレンタイン監督は最後の年。球団フロントとはバックアップするという話で一致している。何とか花道を作ってあげたい」と全面否定を繰り返した。

重光オーナー代行がそれほどまで必死になるのも無理はない。バレンタイン監督の続投を願う一部のファンと球団フロントとの間には、開幕以来の緊張状態が続いており、球場内外では看過できない問題も起きている。開幕戦からフロント批判の横断幕が掲げられ、ネット上では”反ボビー派”として瀬戸山隆三球団社長(55)や一部球団幹部の実名が挙げられ、侮辱的な表現が目立つようになってきた。
そんな動きに対し、今まで球団では目をつぶってきたが、ここへきて「警察に相談した方がいいのでは」という声も上がっている。重光オーナー代行も、悪質なケースについては「事実とあまりに違うことが流布されると迷惑なので、対抗手段を取っていこうと思います」と今後の「警察介入」の可能性を認めた。
また、ボビー派と見られる3人の職員にフロント側が出社停止を命じたことも明らかになった。会見に同席した瀬戸山社長は「理由は言えない。外の人に言うべきことじゃない」と言うものの、球団内部が荒れていることを認めた格好。これには重光オーナー代行も「中(球団)が割れている部分というのは正直言ってあります」と話した。とはいえ、シーズン前に監督の退団を発表するという常識では考えられない決断をしたのだから、混乱するのは当たり前か。今後もロッテが前代未聞のトラブルに襲われることは間違いない。

「28日 千葉マリンで大規模な抗議行動を計画!?」
ロッテ「本拠地移転も」と報じたのは25日付け日本経済新聞朝刊。それによると、ロッテ球団の最高首脳が7日の幹部会で、球団を批判するファンの騒ぎが続いた場合、千葉からの本拠地移転を検討する趣旨の発言をし、公式の議事録に掲載されていることが明らかになったという。
同紙は21日付けの夕刊でも、球団フロントの職員が次々と退社を決め、1年間の給与と引き換えに出社を拒否された球団スタッフや職員もいるとし、その中の1人は雇用契約違反だとして球団に内容証明を送付。訴訟も辞さない構えを見せていると報じた。
内容証明については「仮にそういうことがあったとしても、ここで皆さんに報告することではない。それは個人のことですので」(瀬戸山社長)とした。だが、バレンタイン監督を支持するファンたちのフロントに対する不信感は頂点に達しようとしている。そんな矢先の”爆弾投下”なだけに、いくら重光オーナー代行が「全面否定」で取り繕ってもただで済むはずがない。
28日のオリックス戦(千葉マリン)は、ビジターでの試合が2カード続いたため、19日のソフトバンク戦以来の本拠地での試合となる。21日、25日の報道を受け「本拠地移転」という強硬手段を突きつけられたロッテファンがヒートアップするのは確実で、「28日に大がかりな抗議行動を計画している」という情報もある。
観戦には十分な注意を払っていた方がよさそうだ。
[PR]
by minami_kit | 2009-04-27 22:06 | 野球
<< バーナムJr.選手初アーチも空... 神宮のナイターは雨天中止。 >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧