(たぶん)みなみちゃんだいありぃ・ブログ編



Qちゃん引退宣言。とりまお疲れっした。

Excite エキサイト : スポーツニュース<高橋尚子引退>会見で表明「完全燃焼、さわやかな気持ち」

整形外科からの帰り(ぢつは未だにヒザの違和感がありまだ治療が続いていたりする)にカーラジオのスイッチを入れると、久しぶりに聴く女性の声が。一発で高橋尚子選手だとわかった。何かの記者会見?と思ったが、引退表明のそれであることを理解するのには数秒もかからなかった。

引き際云々をゅーヒトもいるかもだけど、仮にカノジョが'04年アテネ五輪の選考に漏れなかったら、こんなに引退の決断が長引いていなかったかもしれない。当時ワタシが書いた陸連の選考に関する批判を全文載せてみる(原文ママ)。

どう解釈するかはこの文章を目にしたあなたにお任せする。いろんなしがらみもあったであろうことを想像すれば単純にお疲れさまとは言えないが、外野がかけられるコトバはそれしかない。

↓続きはこちらをドゾー



陸連は客観的な基準を公開せよ。(03.Dec.19) 

 今日のスポーツ紙に「高橋尚子再始動」の記事が掲載されていた。東京国際女子マラソンの結果が結果だけに、オリンピックに出す出さないの議論が喧(かまびす)しいが、ワタシは(本人に出場の意思があれば)無条件で出場を認めるべきと考えている。
 もちろん、いわゆる選考枠とは別扱いだ。

 なぜなら、高橋尚子は現役バリバリのアスリートであり、世界的にはディフェンディングチャンピオンの立場にあるからだ。引退したというのなら話は別だが、あれだけ明確にオリンピック出場の意思表示をしているではないか。
 ワタシに言わせりゃ、ニッポン国内の予選を走らせること自体が間違っている。なんで世界チャンピオンが予選レヴェルの選手と同じ列に並ばなくちゃいけないんだ?ボクシングで言えば、世界チャンピオンが防衛戦の前に日本ランカーと闘うようなもんだぜ。
 高橋尚子が東京で負けた直後、陸連にはQちゃんを落とすなという意見が殺到したという報道を目にしたが、こういう話が出てくること自体、陸連の選考基準が曖昧なものである(つまりは周知されていない)と考えられないだろうか?だから、陸連はいつまでも密室協議をやってないで、しっかりした選考基準を設定して公開しなくちゃいけないと思うわけだよ。
 もちろん基準タイムというものがあることは知ってるし、中継のたびに耳にタコができるぐらい聞かされてるけど、競馬のように「トラックバイアス(走るコース自体の難易度)」がどこまで考慮されているかはわからないじゃない。中継を見ていた方はたぶん覚えておられるだろうが、Qちゃんが負けた東京国際女子マラソンのコースは、スタート(ゴール)直後に急な坂が待ち構えており、世界的にも屈指の難コース。対して、大阪や名古屋のそれは比較的記録が出やすいコースと言われているわけさ。

 競馬をやる方にはご理解いただけるだろうが、例えば2000mのレースを2分フラットで走った場合、同じ良馬場なら、直線が長く最後に急な坂が待っている、スタミナ&スピードの双方が要求される府中と、全体的に小回りで最後の坂も比較的緩く、平均ペースである程度先行できれば前で残れる福島とでは、前者のタイムがより評価されるのは言うまでもない。
 つまり、タイムが同じならトラックバイアスはもちろんそれ以外の条件(天候、出走頭数、枠順など)も含めて総合評価を下すわけさ。

 ワタシがタイトルで「公開せよ」と言っているのは、陸連の「タイム以外の選考基準」に他ならない。競馬では、レースの格付け(G1とかG2とかいうアレね)やレース自体のレヴェルに応じてレイティングが設定される。もちろんそのための専門機関も存在する。これに対して、陸連は対外的な(公開できる)基準を持っているのか?もちろん、先に書いたように、単純な持ちタイムの比較では意味がないことは論を待たない。

 陸連ではなく水連の話だが、A標準の記録をマークしたにもかかわらず、千葉すずがオリンピックの選考にもれたことを受けて、スポーツ調停裁判所に調停を求めた件があったことからもわかるように、ニッポンのシステムはまだまだブラックボックスの域を抜け出ていないのだ。これではいかん。悪い意味のアマチュアリズムを引きずったままだからだ。
 仮に、ニッポンの陸連が高橋尚子をオリンピックにエントリーしなかったとしよう。調停に持ち込まれた場合、陸連は正しく対応ができるか?対応を誤れば、存在そのものが問われることになるだろうが…わかってんのかねぇ?
 今や、大手とか1部上場という企業でも、スポーツ選手を社員として丸抱えする余裕はなくなっている。結果を出さなければいつお払い箱になるかわからないのだから、いきおい選手側だって黙って広告塔に甘んじているはずがない。「今までお世話になった」会社を離れて自らの努力と才能をダイレクトに報酬に結びつけようと考える人が出てくるのは当たり前。すなわちプロ化だ。
 選手の意識が変わっている(むしろ変わらざるを得ない)のに、うわべだけのアマチュアリズムをいたずらに要求する頭の固い連中及びミーハー並びに似非ジャーナリストにも、今回の選考問題の一端があるとワタシは考える。どうやら高橋尚子は名古屋国際女子にもエントリーしないようだから、陸連はせいぜいカノジョをオリンピックにエントリーしなかった時の釈明を考えておくがよろしい。さてさて、前述のリスクとどう天秤にかけるかね。

[PR]
by minami_kit | 2008-10-28 22:15 | スポーツ
<< 取りやすいところから(税金を)... 日本シリーズはリーグチャンピオ... >>


ブログ終了しました。今後は不定期かつ単発的に投稿することがあります。絡んでくださる方はtwitterへよろしく~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
tweet by minami_kit
リンク各種
ブロガー様(五十音順)
いすみマリーンズ
おにぎりまるの、ぐ
かもめ見聞録
鴎3矢
鴎に飛び方を教えた猫
ケニーの気ままな猫たち
真・野球好きブロガー生息図
空もよう
東京からオリックスバファローズを応援
26cmの館
日刊kubokazu777
日記・独り言
やまだ書点の万葉パ・リーグ
40代 男 猫とふたり暮らし

オリジナル待ち受け製作
ひょ?2

Official(順不同)

☆野球
千葉ロッテマリーンズ
パシフィックリーグ・チャンネル(youtube)new!!
日本野球機構
日本プロ野球選手会
カンちゃんのマリーンズコラム・ "和"をもって尊しとなす
(Tobu-dept Funabashi)*renewal


☆音楽
GO!GO!7188*renewal
385
detroit7
Bleach(Bleach03)
*disbanded...
スパイシー・スペイシー(GO!GO!7188・ターキー)
気まぐれDIARY(GO!GO!7188・アッコ)
aiko
クレイジーケンバンド
LED ZEPPELIN(英語)
THE Who(英語)
早瀬優香子*Youtube*
斉藤由貴*Fan site*
草地章江*Fan site*
熊谷幸子*Wikipedia*

☆格闘技
日本ボクシングコミッション
日本相撲協会

☆競馬
地方競馬情報サイト
JRAホームページ
競馬学校ブログ(JRA)
トレセンブログ(JRA)
ばんえい十勝オフィシャルホームページ

☆演芸
社団法人落語協会
社団法人落語芸術協会
社団法人上方落語協会
立川流一門会
立川志の輔
桂雀三郎

ネタ系
痛いニュース
働くモノニュース:人生VIP職人ブログ

youtubeにうpした過去の動画はこちら↓からドゾー
kitaminamisan

※お知らせ
※トラックバック元orコメント元が次のいずれかに該当するものについては、原則として予告なく削除させていただきますのでご了承願います。また、競馬カテゴリのエントリに対するトラックバックは、「受け付けない」設定としておりますので併せてご理解くださいますようお願い申し上げます。

a.商用及び商用に準ずると認められるもの
b.公序良俗に反する内容が含まれるもの
c.閉鎖、リンク切れその他の理由により閲覧不可となっているもの
d.未成年閲覧不可・会員制などアクセスに制限があるもの(年令認証などのアクセス制限措置が具体的に取られているかいないかを問いません)

各々のエントリ内容に直接言及されていない(又は関連性が薄いと判断される)トラックバックに対しては、トラックバック返しあるいはコメントを行いませんので申し添えます。

「直リンクがないエントリからのトラックバックを拒否する」設定にされているブロガー様からのコメントorトラックバックについても、原則として同様に取り扱いますのでご承知おき願います。('08 Jan.1全面改訂:'08,Sep.26一部追加)

※トラックバックを承認制としました('09,Apr.15追加)
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
王手!
from 日刊kubokazu777
今年は、西武ライオンズが..
from 今年は、西武ライオンズが楽し..
一阿のことば 32 「〔..
from ガラス瓶に手紙を入れて
田原成貴
from ヘルズ ダイアリー
トートバッグについて
from トートバッグの通販人気情報
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧